« いつのまにか | トップページ | キュウリのしまつ »

2015年9月11日 (金)

年配の方に足りないのは「タンパク質」 【9/21(月) は 敬老の日】

こんにちは。ぽいみんデス。

昨日ブログを書き終わってから、のんびりしてニュースを観ていたら「鬼怒川氾濫」ってとんでもない状況で驚きました。てっきりあふれただけとの認識だったのですが、家が流されてしまっている映像みて、「ああああ・・・」と。今日は東北~北海道も大雨のようですし、日本の荒れた天候の際立ち感がものすごいです。


スポンサーリンク




今月の第三月曜日 9/21(月) は敬老の日です。うちの祖母と義祖母。二人とも90歳を軽々と越えて100歳が近くなってきました。長生きする方は、やはり元気なものです。それでも90歳を超えるとだんだんと食も細くなってきます。

うちの祖母は年に2回ほどぽいみん宅に滞在するのですが、年々食べる量が減っています。この春の食事の様子から、「カロリー足りてないよね・・・」と思いました。食べる量が減るのは仕方ないのですが、圧倒的に足りないのが「タンパク質」。お肉です。とはいえ、大量には食べれないですからそこは仕方ないといえばそうです。それでも、少しは食べないと筋肉だけではなくて、内臓が動かなくなっていく。

ということで、今年も敬老の日の贈り物は「お肉」にします。

こちらは鳥取のブランド牛の「オレイン55」です。同じ飼育者の牛でもこの「オレイン55」ブランドを名乗れるのは、グレードが上でないとだめです。肉質も味も良しのこのお肉。サーロイン。だと、かなり脂がのっています。

サーロインだと、おそらく二~三切れで祖母のお腹は一杯になりそうです。いつも夕食でも、お肉系は本当に少しですので、こちらを贈ると伯父家族が沢山たべることになりそうな予感もします。

ですので、こちらのモモブロックと一緒に贈ろうと思います。どちらも400gで、サーロインは2枚なので4人家族なら両方食べれる寸法ですし、祖母も両方に手が出せて好みの方を食べれるのでいいかなと。こっちのモモブロックはローストビーフにしてもいいですよ。

ぽいみん宅では、最近ステーキは「塩コショウ」+「わさび」で食べてます。さっぱりとした辛味もあうのでお勧めです。サーロインにわさび。一回食べてみると癖になります!





|

« いつのまにか | トップページ | キュウリのしまつ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/62259125

この記事へのトラックバック一覧です: 年配の方に足りないのは「タンパク質」 【9/21(月) は 敬老の日】:

« いつのまにか | トップページ | キュウリのしまつ »