« Windows Update 80240020 のエラーでインストールに失敗する【Windows10 インストール できない】 | トップページ | 本日多忙なり »

2015年8月 4日 (火)

Winodws10 を インストールしたよ【Windows Update 80240020 のエラーでインストールに失敗 から 成功 へ】

こんにちは。ぽいみんデス。

昨日、記事:「Windows Update 80240020 のエラーでインストールに失敗する【Windows10 インストール できない】」で書いたとおり、Windows UpdateにてWindows10のインストールに失敗していることが判明しました(1週間くらいずっと失敗してた・・・)。


スポンサーリンク


これを回避して、Windows10をインストール成功しましたので、その手順をまとめておきたいと思います。Microsoftのコミュニティに「Windows Update 80240020 のエラーでインストールに失敗する」という記事があり、こちらにいくつかの方法が書いてありました。大きく以下の二つの方法でした。

 ・Windows10のダウンロードファイル関係を消してみる
 ・レジストリを操作してみる
前者はファイルを削除するだけですので悪影響が少なそうでした。ですので、そちらからやってみました。




【その1:ファイルを削除する方法】

(1)C:\Windows\SoftwareDistribution\Download
(2)このフォルダの中身を全部削除しました。その後、[スタートメニュー]->[アクセサリ]->[コマンド プロンプト」をマウス右クリックで表示されるメニューより「管理者として実行」します。

(3)コマンドプロンプトで"wuauclt.exe /updatenow"と入力してエンターを押す。

・・・これでWindows UpdateでWindows10のダウンロードが始まる・・・はずでしたが、ぽいみん宅では何も起こりませんでした。こちらでOKになる方もいますので、ここでWindows Updateの画面を確認してみてくださいね。



【その2:レジストリを操作する方法】
その1をやった上で、こちらの操作を行いました。※こちらは自己責任でお願いします

(1)スタートメニューのボタンを押して、「プログラムとファイルの検索」のとこに"regedit"と入れてエンターを押す。ユーザアカウント制御の画面でるのでOK押してレジストリエディタを起動する。

(2)レジストリをバックアップしておく。万が一、関係ない場所を消したり違う値にしてしまうと、現状のWindowsが異常動作する可能性があります。バックアップを必ず取りましょう。レジストリエディタの[ファイル]->[エクスポート]で[エクスポート範囲]を”すべて”にしてファイル名を指定してバックアップします。

(3)以下のレジストリを探します。 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\WindowsUpdate\OSUpgrade]
(4)ここに追加するレジストリの指定は以下の通り。

 DWORD (32-bit) 値 、名前 = AllowOSUpgrade , 値 = 0x00000001

 なお、値は レジストリエディタ上で "01 00 00 00"と入力してOK押すと、一覧に値が1になります。"00 00 00 01"を入れるとNGです。

(5)レジストリエディタを終了します(保存の必要はない)

(6)Windows Updateを開いて、更新の確認をします。


これで平気のはずでした・・・。しかし、ぽいみん環境ではWindows Updateは何の反応もなし・・・・。しかしスタートメニューを開いてみると、「シャットダウン」のボタンがUpdateありのマーク付きになっていたので一旦シャットダウンして、再起動してみました。それでWindows Updateで更新の確認をしたところ、でてきました!
Win10_up_001_2


ここからインストールを開始します。ダウンロードは結構かかります。



Win10_up_002


ダウンロードが開始すると、いよいよアップグレードです。「同意する」を押します。



Win10_up_003



アップグレードをすぐ行うので「今すぐアップグレードを開始」を押します。



Win10_up_004


一生懸命インストール中。途中、再起動が何回か自動でかかります。


Win10_install_now


そして無事アップグレード完了しました。ちなみに、デスクトップはこんな感じです。


Desktop


あのWindows8.1のいらないチャームがありません。タスクバーもちょっとデザインが違いますが、Windows7に似てて違和感ありませんし、スタートメニューを開くと、今までのメニューと同様に「アクセサリ」もあったりして直観的に使えそうです。

Windows8でよほど懲りたとみた!

しばらくはこのサブマシンを暇みてさわってみようと思います。

|

« Windows Update 80240020 のエラーでインストールに失敗する【Windows10 インストール できない】 | トップページ | 本日多忙なり »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>値は レジストリエディタ上で "01 00 00 00"と入力してOK押すと、一覧に値が1になります。"00 00 00 01"を入れるとNGです。

入力は「1」エンターでOKでした。

レジストリに追加後updateを開いたら、すぐにインストールの画面に変更されていました。
これにはびっくり!

投稿: ももも | 2015年9月24日 (木) 22時48分

>もももサン

ありがとうございます。Windows7だったからかなあ・・・。入力してみてレジストリエディタで表示される値確認で「1」になってればOKですね。

アップグレードできたみたいでよかったです。

投稿: ぽいみん | 2015年9月25日 (金) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/62016451

この記事へのトラックバック一覧です: Winodws10 を インストールしたよ【Windows Update 80240020 のエラーでインストールに失敗 から 成功 へ】:

« Windows Update 80240020 のエラーでインストールに失敗する【Windows10 インストール できない】 | トップページ | 本日多忙なり »