« 本日休業 | トップページ | 3匹のこぶたは無罪なのか? 【昔話法廷】 »

2015年8月24日 (月)

眠りの診察について 【睡眠薬の断薬】

こんにちは。ぽいみんデス。

雨が降ってくれたおかげか、この週末は朝がとても涼しくて眠りやすかったですね。すっかり秋の朝というような、虫がリリリリ~ン♪と鳴いているとなごみます。今週は台風で大荒れになりそうな予報ですが、皆さんの地域は大丈夫でしょうか。


スポンサーリンク

この間の週末は、3か月に一度の診察日でした。睡眠薬ベンザリンを飲まなくても寝れるということを伝えて、その上で連続して飲まないと徹夜したような感じになって、集中力が極端に落ちるとお話してきました。

断薬の悪影響があると反動がありそうなので、そこらへんについても知りたかった。先生のお話だと「やっぱり飲まない日の睡眠の質が悪いんでしょう。そういうことを感じたら、素直に睡眠薬を飲んだらいいでしょう」とのこと。また、ベンザリンの薬としての強さについては、「そんなに強い薬ではない」とのことでした。それでも飲まなくても寝れていることと、ハルラック不要になっていることは良い傾向だそうです。まあ、先生とも意見の一致しているのは、これらか季節が切り替わる時期に、また眠りにくくなったりしなければいいんだけどねということです。ですよね~。

その後、院外薬局にて処方箋をだして、いつもの薬剤師さんとお話。毎月3000円以上のてんこ盛り状態から通っているので、今回のベンザリンだけになって「少なくなって良かったですよね。昔のあの薬の量からずいぶん減りましたね」というお話をしながら、「でも、睡眠薬もいきなり切ると、後々になって逆に薬が増えるから注意ですよ!」とご指摘を頂きました。やっぱりそうなんですね。お薬については、薬剤師さんがエキスパートなので、素直にお聞きします。

そんなこんなで、この週末は色々やっていて、忙しかったです。もちろんドラゴンクエストXのバージョンアップ前で大変。食べてはトイレがあんまり出ないので、体重もプラス方向へ・・・。うーん、出るものがお腹に貯めこまれると、やっぱり太る(というか重い)です。


|

« 本日休業 | トップページ | 3匹のこぶたは無罪なのか? 【昔話法廷】 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/62145130

この記事へのトラックバック一覧です: 眠りの診察について 【睡眠薬の断薬】:

« 本日休業 | トップページ | 3匹のこぶたは無罪なのか? 【昔話法廷】 »