« 2休1投入だと辛いパターン | トップページ | 山中で・・・ »

2015年8月19日 (水)

自生のくるみを狙ってみる

こんにちは。ぽいみんデス。

南の方から台風が二つやってきてます。今回は、ぽいみん地域には来なさそう・・・ではありますが、沖縄方面や東日本にほうには行きそうな予報になってます。大雨と災害に注意ください。1時間雨量が20mmを超えると、土砂災害や河川の氾濫などの基準になるそうです。昼間でも真っ暗になって、土砂降りになったらすこし身構えたりとかTVで大雨警報でてないか確認したりがいいかなと、いつも注意してます。


スポンサーリンク



さて、職場の近所の山に、クルミの木があることに気がつきました。昨年も見つけてはいたのですが、その木は実が落ちてしまうとクルミの木とわからなくなってしまいました。クルミは栗と一緒で、木から実が落ちたものを拾います。

今年見つけた木は、分かりやすい場所&大きくていい感じです。ただネックなのは、木の下半分程度は渓流なんで、落ちた実が流れていってしまいます。地面に落ちた分で何個拾えるかなぁと。

よそ様の土地ですので落ちてきたところを受けるネットを設置とかはNGですし、毎日実が木にまだあるかどうかの確認をするくらいでしょうか。

聞いた話だと、自生のクルミは殻が硬くて食べるところは少ないので、面倒なんだそうです。それでも、一度採れるものは食べておきたい。もしかしたら、いい食材・ツマミとして重宝するかもしれない。

ワラビは皆さんせっせと採られます。特に農家の年配の方々が早朝早くから、くりだしています。おそらく自家用というより、野菜売るショップ(道の駅の小さい版と想像してください)に自分とこが出しているから、ワラビも売るんでしょう。実際、お店いくと10本くらいで200円とかですから、よい現金収入になりますよね(袋代と手数料だけです)。

でも、他のものはあんまり採られない。なので、クルミも平気かな?と思いつつ狙いを定めている状況です。


美味しく頂けると嬉しいなあ。

|

« 2休1投入だと辛いパターン | トップページ | 山中で・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/62113412

この記事へのトラックバック一覧です: 自生のくるみを狙ってみる:

« 2休1投入だと辛いパターン | トップページ | 山中で・・・ »