« 眠りの診察について 【睡眠薬の断薬】 | トップページ | ぽいみんが怒りブタになる瞬間! »

2015年8月25日 (火)

3匹のこぶたは無罪なのか? 【昔話法廷】

スポンサーリンク

こんにちは。ぽいみんデス。

台風が猛スピードで通りすぎていきました。九州は大雨で交通機関もマヒとのことで、大変でした。皆様の地域は大丈夫だったでしょうか。大型の台風、今年は8月までの上陸したのは3コと多いです。まだ9月もあるのですが今年は台風年ですね。なんですが、ぽいみん地域は台風での雨がほとんどといっていいくらいないです。災害あるよりはいいですが、適度なオシメリがほしいです。


スポンサーリンク


先日NHK Eテレにて放送された「昔話法廷」。3話あり「3匹のこぶた」「カチカチ山」「白雪姫」を、それぞれ「これは犯罪かどうか?」という切り口で描いた一風かわった15分の番組です。

3匹のこぶたの主人公は、三男ブタ。物語の論点は「煙突から侵入したオオカミを大鍋に煮えたぎる熱湯で”殺害”」した事件。これがオオカミをおびき寄せた計画的犯行か、それとも自宅に入ったオオカミから自衛のためなのか、裁判がひらかれます。

さてあなたはドッチ?ということで、有罪・無罪は決まりません。あくまでも、この番組を観た視聴者の方はどうかなという試みのようです。演技する方も、なかなか粒ぞろいで、興味が惹かれる内容になってます。

録画してないよ!って方は、NHK for Schoolのサイトで無料配信しています。ご覧になってはどうでしょうか。

|

« 眠りの診察について 【睡眠薬の断薬】 | トップページ | ぽいみんが怒りブタになる瞬間! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/62152503

この記事へのトラックバック一覧です: 3匹のこぶたは無罪なのか? 【昔話法廷】:

« 眠りの診察について 【睡眠薬の断薬】 | トップページ | ぽいみんが怒りブタになる瞬間! »