« 3匹のこぶたは無罪なのか? 【昔話法廷】 | トップページ | やってきた! 2015/9月の「楽天スーパー SALE」 »

2015年8月26日 (水)

ぽいみんが怒りブタになる瞬間!

こんにちは。ぽいみんデス。

明日は色々片付けごとのため、隣の隣の県まで日帰りででかけてきます。台風がひどくなかったおかげで、道も無事そうですしほっとしてます。親戚の近くの大きな道路は、水の中を車がジャブジャブ走ってたそうです。実害はなかったそうで、良かったです。


スポンサーリンク


さて、本日のテーマは5W1Hです。「何それ?」という方もおられるかと思います。こちらは物事を話す・説明するなどの際に、必要な情報とされる言葉を示します。学校で習ったよって方もおられれば、社会人になって知ったよという方もいろいろでしょう。

じゃあ、具体的に5W1Hって何?ということですが、


ho(誰が) hat(何を) hen(いつ) here(どこで) hy(なぜ) ow(どのように) したのか』


この通りです。頭文字をとって5W1Hです。これらは、人と会話したり活字を起こしたりする場合に、その情報を知らない人にも確実に伝えるために必要なものです。事柄のすべてをしっている人たちだけの、その時だけのコミュニケーションの場とか限定してしまえば、不要となるものはあるでしょう。例えば、Aさんの噂話をしているとしたら「Who」についてはAさんのことなので不要でしょう。しかし、その噂話の場から離れて、後日だとしたら?その会話はαさんのことかもしれませんし、βさんのことかもしれませので「Who」は必要ですよね。


同じように他のことも明確にしないとわかりません。会話などの冒頭には必ず5W1Hを明示してからスタートすると、会話の相手はその「誰が何をいつどこでなぜどのようにした」という前提で話を聞いたり、意見を言ったりできます。また、話題が変わる場合も「話はかわるけど」とひとことおいて、また5W1Hで話していけばいいのです。


ということだけなんですが、会話していて突然話題がかわったり、もしくは途中で会話に参加したのに、この5W1Hを意識しない人は相手側の思考が混乱するのです。例えば、重要な顧客先での打ち合わせが11時~15時まで昼食時間無しであるという状況で、BさんとCさんが以下のような話をしていたとします。


B:「明日のZ社での打ち合わせ、11時から15時までずっと休憩なしでだよね」
C:「そうだよね、重要な契約の話だから途中で休憩いれないでやりたいという先方の意向だからねえ」
B:「Cさんとの出発を早めに設定して、明日はZ近くで早めに食べる?」
C:「じゃあ明日の出発は、朝6時くらいかなあ」
B:「そうだね、昼ごはんはどこで食べようか」


とここまで話していて、BさんとCさんの話題は、BさんとCさんは昼食をいつどこで食べようかという流れです。そして5W1H意識してない人だとこう突っ込みます(この人は打ち合わせの内容を知っていますという前提です)。

意識しない人:「おにぎりたべればいいじゃない」


さて、この発言をどうとりますか?早めに到着しておにぎり?おにぎりをあえて食べる必要性がありません。Z社の近くで飲食店にいけばいいのですから。じゃあ、おにぎり食べる状況とは、会議中ということでしょうか?それくらいしか、おにぎりである状況は考えれません。しかし、大事な顧客先での打ち合わせであることは、知っているはず。なのに「おにぎりたべれば????」。かなり混乱する発言です。どう考えたらこんな発言が飛び出すのか・・・・。で、質問してみると


意識しない人:「朝ごはんのことだけど」


さて、初めから5W1Hを入れる人なら、最初の言葉は「朝ごはんなら、移動している最中におにぎりを食べればいいんじゃないですか?」となるはずです。そう発言していれば、BさんとCさんも、言われた時点ですぐに「朝ごはんのことでなくて、昼ごはんの話をしているんです」と返事もできますし、間違った指摘だと気付きます。変な勘ぐりとかしなくてもよくて、時間もかかりません。しかし、上の例のように「いつ」「どこで」がないだけで、全く受け取り方がかわる内容なのです。これを理解していないので、意識しない方の返答にはかなり困ります。「どうしてそんな発言が出てくるの?」という認識にもなります。


という、タラタラ書きましたが、5W1Hとまではいかないから、「いつ」「誰が」「何を」したのかの3Wでいいので、話してほしいなあと思っていたことです。主語の「誰が」が無いだけで、話の前提が前置きされないので、何の話なのかもわからない。だから、聞き手のぽいみんが途中で質問することになり、さらにその返事も5W1Hなしなので、更に質問の永久ループ。で、ぽいみんが怒るまでがいつものパターン。


最初から5W1Hで話していれば1分で終わるんですよ!聞き手がなんで怒るまでループするんですか!




という愚痴です。










|

« 3匹のこぶたは無罪なのか? 【昔話法廷】 | トップページ | やってきた! 2015/9月の「楽天スーパー SALE」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/62158672

この記事へのトラックバック一覧です: ぽいみんが怒りブタになる瞬間!:

« 3匹のこぶたは無罪なのか? 【昔話法廷】 | トップページ | やってきた! 2015/9月の「楽天スーパー SALE」 »