« ファイブスターストーリーズ(ファイブスター 物語) 到着&後ほどレビュー | トップページ | 楽天ドドンパ祭で 敬老の日のギフトはいかが »

2015年8月13日 (木)

レビュー : ファイブスター物語( ストーリーズ) 最新刊 13巻

こんにちは。ぽいみんデス。

昨日の日帰り温泉はかなりよかったです。今の日帰り温泉も、単独企業ではなく全国展開になっているので、地域の第三セクターで自治体がからんで倒産やサービス最悪とかがないのがいいですね。お風呂+サウナ2種(普通のとミスト塩サウナ)で、ばっちり痩せてきました。その後、食べてしまいましたが・・・。





さて、本日のメインは「ファイブスタース物語 13巻」のレビュー書いていきます。ぽいみんの感想は、ざっくり以下に分類されます。

  • GTMなんぞや問題
  • モータヘッドの名前変更問題
  • ファティマが新能力もってるぞ?


ということで、個別に書いていきます。
<< GTMなんぞや問題 >>
まず、巻頭のいつもの人物&モータヘッド紹介の段階で、モータヘッドの姿がありません。というか、エンプレスのデザインを、もっと進めた形のマシンはあるんです。けど、ゴティックメード(以下GTM)という説明はあるけど、モータヘッドではない。物語を読み進めていって、AD世紀から使われていた・・・とあり、「これはもしかしたら、超帝国以前のまた新しい世界?」とも思いましたが、違ってましたGTM=モータヘッドということで、何それ!でした。新規のモータヘッドも出ますが、AP騎士団のA-TOLLと、シュペルターはもう別デザイン。がっかりです。



<< モータヘッドの名前変更問題 >>

ぽいみんが認識したモータヘッド(GTM)は、上に記述したA-TOLLとシュペルター。今までのA-TOLLの索敵用とか、サイレンの護衛用とかで「ベルゲ・サイレン」というような修飾的な名前がつくことや、形状が若干違ったりはありましたが、あくまでも「元のモータヘッドの名前」はついていました。ですが、13巻は、もはやF.F.Sではなく、別物語(映画:ゴティックメイドの世界)ですね。名前の変更はこんな感じ。

A-TOLL → バーガ・ハリ
サイレン → ホルダ31型A
シュペルター → デムザンバラ
なお、今作では出てきてませんが、全モータヘッド(GTM)名前は変更になっている模様(巻末の資料に書いてある)。ナイト・オブ・ゴールドも、なんなのこの名前!?です。




<< ファティマが新能力もってるぞ? >>

今までも、複数のモータヘッドをコントロールするファティマはバランシェファティマにいました。が、今作では、外部リモート・騎士未搭乗のモーターヘッド(GTM)を遠隔操作しています。また、ファティマ登場からの能力設定がちょっと違うようです。



と、先に「え!」と思ったことを書きました。


気になる物語。12巻のバッハトマ+その他国家がハスハに攻め込んだその続きです。人物名やその設定は、そのまま引き継いでいます。ですので、物語としてはそのままなので、「続きを読みたいよ!」という人にはお勧めです。いつものごとくではありますが、話は色々な場面へ飛んでいますので、一回読んだだけだと、「これなんだっけか?」となることはうけあいです。

なお、新設定で「詩女(うため)」というものが出てきます。こちらの登場人物は既存のキャラですが、その立場が新たに設定された(というか、今まで設定が明確でなく何者?という状態がはっきりした)感じです。ここについては、まあそうかと思えます。ただ、映画をレンタルになったら借りさせたいのか?という感じも正直しないでもなく。


まあ、それでもストーリの基本は、フィルモアがボス星に新たな国家を作る・バッハトマ新興勢力どうする・マグダルどうなる・その他レディオス参上でなにするです。


頭の中でモータヘッドの名前変換は、いきなりは無理ですので、とりあえずA-TOLLだったのはバーガ・ハリだよと覚えておけば、落差が和らいで読めると思います。

|

« ファイブスターストーリーズ(ファイブスター 物語) 到着&後ほどレビュー | トップページ | 楽天ドドンパ祭で 敬老の日のギフトはいかが »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/62072840

この記事へのトラックバック一覧です: レビュー : ファイブスター物語( ストーリーズ) 最新刊 13巻:

« ファイブスターストーリーズ(ファイブスター 物語) 到着&後ほどレビュー | トップページ | 楽天ドドンパ祭で 敬老の日のギフトはいかが »