« 二度起きの、諦め | トップページ | キター! ファイブスター物語 最新刊 13巻 8/10 (月) 発売! 【FSS 13】 »

2015年7月 9日 (木)

大荒れの予感

こんにちは。ぽいみんデス。

 本日は、いよいよ雨が多く降りそうです。あんまり極端に降ってくれちゃうと、ある意味お仕事がとても忙しくなってしまうので、考えものです。それでも、今年の梅雨は、かなりカラ梅雨状態の地域ですので山側はある程度降らないと困るんです。

 でも、やっぱり土砂崩れや通勤道路の通行止めは、痛恨の一撃なのでヤメテ!です。

 



 ということで、本日は強い雨が降るかもよということみたいですが、早起きした現在、朝5時の段階では鳥のさえずりが聞こえるのどかな感じ。

 アレレ!?です。でも、今日は始まったばかり。昼間に何かあると、帰りが辛い・・・。うちの田舎は道路の整備が遅くて、帰り道の幹線道路が通行止めになると、ほぼ逃げ道がないです。彼女の実家の県は、バイパスやジャンクションなど大規模道路が、毎年どこか開通しているので驚きます。

 東京も最近は環状線が開通したりしてますが、アレはとても長い年月がかかっていますよね(用地買収でストップしてたんでしょうが)。彼女の県は、皆さん協力的なのか、サクっと開通している・・・。不思議デス。

 で、うちは明治維新で活躍もせず、県民性もあるのか道路が整備されず(最近は止まってたのが動いているようですが)、また、南北・東西ともに雪の関係で、山側には新規道路は通せないので、通せる場所=今の幹線道路付近ということにしかなりません。

 当然、通勤や運輸にはソコしかないので、田舎とはいえ渋滞。同じくらいの時間に県民大移動。ですので、東名や名神高速とは比べ物にならない交通量と規模ですが、1本の道が寸断されると逃げれない。もう、ナニコレ!状態です。

 帰りは、特に分岐がない完全死に場所なので、帰宅中に通行止めになったら最悪です。

 ということで、雨降りませんように(結局、ソコカ!)

|

« 二度起きの、諦め | トップページ | キター! ファイブスター物語 最新刊 13巻 8/10 (月) 発売! 【FSS 13】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/61861008

この記事へのトラックバック一覧です: 大荒れの予感:

« 二度起きの、諦め | トップページ | キター! ファイブスター物語 最新刊 13巻 8/10 (月) 発売! 【FSS 13】 »