« 三馬力さんの憂鬱 | トップページ | 南東からの台風? »

2015年7月14日 (火)

グルグル考えちゃう病

こんにちは。ぽいみんデス。

 本日は、寝付けない&4時に起きてしまい眠れない状態ですので、スツールダイエットをしながらこの記事を書いてます。キーボードワイヤレスの製品なので、左手の手のひらの上にキーボードを載せた状態で、右手1本で書いてます。




 ここんとこ、悩む、否、これから起こるかもしれない脳内パターンシュミレータが起動しちゃって、頭が活性化&眠れないという、昔よくやっちゃってた悪い癖が出てきました。

 理由は簡単。ここのところ続けていた転職活動で、どうにも違う方向へ話がもってかれていて、その内容(詳細は書けませんが)は、ほぼぽいみんにメリットが無い状況なんです。今は売り手市場ではあるのでしょうが、ぽいみんの年齢と地域の市場から、かなり買いたたかれている状況です。

 買いたたき・・・とはいえ、○次面接(もしかしたまだある!?)という状況です。今の仕事があるので、毎回2時間以上拘束される(他に面接者がいて待っているのではなく、ぽいみん一人に対して)のはキツイものがあります。相手側も、ぽいみんのことを知りたいって意味では、大変興味を持っておられるので、ありがたいことではあるのですが、中身が酷い・・・・。

 今どきの就職戦線????にしては、色々ツッコミどころ満載です。その関係から、あまりの状況、特に正社員になれるのかっていうことが、なんとでも水掛け論になりそうでお断りすべきか、条件変更で受けるか彼女と話し合いました。

 結論は、お断り。

 ココからが、脳内シュミレータの出番になっちゃってます。

 まだ先方に伝えてないので、どういう文言にしようかは決まってはいるものの、それを発言したら先方がどういう反応してくるか、とにかくパターン分析でA→B(C)、Bのときはβ、Cの時はγみたいなツリー構造の全あたりシュミレーションです。

 なので、わかりやすく書いてしまうと、「お断りの文言」がピラミッドの頂点があって、その下に予想されるであろう相手の応答言葉が沢山ある。その下には応答言葉1つに複数のぽいみんの良い回答・悪い回答があって、それぞれ予想される道に○と×をつけていって、○だけ深めて考え続ける・・・そんな「言われてもいないことで、夢想」という状況に近いので、当然言われてないのにもかかわらず憤慨するパターンへ思考が行くことがあります。コレ、ほんと嫌な癖なんですよね。

 本当は、今日にでも回答したいんですが、ある程度間に日を入れないと「考えてない?」と思われるのもアレなので、もう一晩持ち越しかなあ。心の中に結論がある場合は、終わらせたいのですけどね・・・。

 それでも、全くいらない子ではなかったということが分かったのは、11年ぶりの体験かもしれない。今度は、アピールの仕方を変えて頑張ろう(応募先がアレバ・・・・)

|

« 三馬力さんの憂鬱 | トップページ | 南東からの台風? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/61884959

この記事へのトラックバック一覧です: グルグル考えちゃう病:

« 三馬力さんの憂鬱 | トップページ | 南東からの台風? »