« Nintendo 3DS衝動買い 【冒険者のおでかけ超便利ツール】 | トップページ | あ・・・とろけそう・・・ »

2015年7月25日 (土)

11年目の脱睡眠薬の道!?

こんにちは。ぽいみんデス。

 いつも冒頭は「こんにちは」で始めていますが、最近は「おはようございます」という書き方の方が現実とあってきている気がしないでもないこの頃です。この1週間の平日は、すべての記事を4~5時台に書いてます。



 
 
 最近の睡眠時間についての考え方は「昼間に強烈な眠気をもよおさなければ平気」ということらしく、睡眠時間は人それぞれだそうです。4時間で平気な人もいれば10時間の人もいるということですね。

 ぽいみんは、元気な時は8時間は必要で休日ともなると14時間爆睡ということもありました。これは、そもそも仕事が深夜・徹夜などでクタクタでしたから、そりゃ寝れる時は疲れすぎていて寝ちゃう・・・というか布団の上に倒れていたというのが正しいかもしれません。

 それでも、その時間数を病気になってから気にしていて、早期覚醒の夜中にパッチリ起きた以外でも、夜9時~朝6時までくらいは寝たいよねと睡眠薬を飲み続けてきました。今ももちろんベンザリン1錠飲んでます。


 ここからが本日の本題です。


 朝早く起きるようになって1週間ほどでしょうか。昨日はベッドに入る直前(22時頃)にベンザリンを飲みました。ベッドに寝たら薬が効くとか以前に眠い・・・。すとんと睡眠に落ちてそのまま朝5時まで完遂。この1週間、途中で起きてないのですよね。

 ここ最近で変わったことは以下のこと。

 ・最低1日一回のスツールダイエット1時間(最近は朝と夜で2セット)
 ・ご飯は少なめで(お茶碗半分)、野菜を先によく噛んでから肉へ
 ・朝早く目が覚めたら二度寝しないで起きる

 眠りに関係しそうなのって、やはり適度な運動と適度な疲れかなと思われます。4時だろうが(3時半とかもある)二度寝してたら、頓服ハルラックを飲んでいても睡眠の質は非常に悪くて悪夢にうなされることもあります。起きたら逆にグッタリとかですね。

 起きることで、眠い・・・という感じではなく逆にスッキリ目が覚めてしまいます。眠くならず疲れた感じもしない。

 ですので余った時間でメールチェック~ブログ書いて、それらをやりつつスツールダイエットで運動1時間。汗たっぷりかいて(Tシャツと頭に巻いたタオルはびっちょり)シャワーを浴びてコーヒー飲んで、朝のドラクエ10を20分だけして(笑)出勤。

 帰ってきたらご飯食べて、またスツールダイエットを1時間して、同じく汗びっちゃりになるのでシャワー浴びてドラクエ10。

 ある意味規則正しく、運動もしつつ趣味の遊びもするし、こうやってブログもしっかり書く時間もねん出できて、おまけに寝れている。


 この11年で最高!!!


 ということで、ベンザリンなくても寝れるんじゃない?というチャレンジ精神がわいてきました。寝れなきゃすぐ飲めばいいだけですし、寝続けられないのであればそれも飲めばいい。

 3年くらいまえまでは睡眠導入剤グッドミンで入眠して、ベンザリンで睡眠を持続、途中起きたらハルラックでまた寝るという組み合わせでした。それが今はベンザリンは寝続けるを目的に飲んでますので、もし寝つけてしまえば寝たまんまでいけるかもと思います。

 これは、数日で結果はわからないかなと思うので(今、暑いので様子みないとね)、ちょっと試してみたいと思います。

 薬ゼロをいよいよ目指せるか!?



|

« Nintendo 3DS衝動買い 【冒険者のおでかけ超便利ツール】 | トップページ | あ・・・とろけそう・・・ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/61947852

この記事へのトラックバック一覧です: 11年目の脱睡眠薬の道!?:

« Nintendo 3DS衝動買い 【冒険者のおでかけ超便利ツール】 | トップページ | あ・・・とろけそう・・・ »