« スカンカーなブタ | トップページ | グルグル考えちゃう病 »

2015年7月13日 (月)

三馬力さんの憂鬱

こんにちは。ぽいみんデス。

 うだるような熱帯夜ですね。いよいよ寝る前にエアコン切りタイマー&扇風機で寝ましたが、寝室は二人の体温で、朝はホカホカに温まってました。廊下に出ると涼しい・・・。もしかしたら、ドアを勝手に開けてくれるタイマー付きの装置を開発すると、売れるんじゃない?と思ったり(うちは引き戸なので、出来そうな気もする)。




 うちにいる三馬力さん(注:雑種のへんてこな犬です)。最近、自己主張を覚えてきました。拾った時は成犬だった(3~4歳と獣医さんには言われました)ので、今の年齢は12~3歳と予想。犬も経験を積むと賢くなって、最初の散歩でリードをまたいでしまってもそのままだったのが、今は「足、足」って言うとヒョイとリードをまたいで外します。

 その賢くなってるのはいいのですが、悪知恵もつくようです。去勢していないので、繁殖期にはメスを求めて遠吠えします。キュンキュンとも鳴きます。昼間なら問題ないですが、朝の4時くらいから遠吠えすることもあり、最近は近所迷惑かなということで、夕方散歩が終わったら玄関の中に入れるんです。

 でも、たまに入れるのを忘れると、こっから自己主張モードが発動して「ワホーン。ワホーーーーン」と鳴き始める。いや、入れろってことか確信が持てないところもあるけど、家にぽいみんと彼女がいると鳴き始める。

 仕事から帰ってきたときに、「誰もこの家にはいない」と気付いているときは、「ただのしかばねのようだ」状態で、ボテーンと小屋のなかで転がっているんですもの。

 あとね、うちの車の1台は旅行時に三馬力さんを乗せれる用の車があります。いや、それ専用で買ったわけではなく、買わないといけなくなった時に「とっても臭い、今までシャワーで一度も洗わせてくれてない三馬力さん」を、どうしても旅行なり用事でつれていかないといけない時に、車中に乗っけると匂いが取れない・・・。ファブリーズしても無理。あと、獣には「ワンワン」と威嚇しないまま噛みつく猟犬なので、ペットホテルも躊躇される。

 そんなわけで、荷台がある車なんです。が、この車を動かすと、最近は「乗せて!乗せて!乗せてってば!!!!」とアピール。乗せずに買い物出かけて帰宅すると、ブスーっとふてくされている(飼い主も成長するので、その仕草がわかる)。

 特に、ここ2~3週間は放置してたので、昨日は限界だったみたい。乗せて!!!!!ってきたので、乗せて買い物へ。移動5分・買い物20分・移動5分で、走っている時は後ろの景色を楽しみ、買い物中は荷台で待っていて、ぽいみん達が戻ると餌がもらえると期待している感じ。

 まあ、いいんだけど、あんまり乗せて近所に行くと、近所の知り合いの人がすぐわかるんですよね(うちの近所は、柴犬が8割くらいです)。

 今週末も、墓参りを兼ねてちょっと遠くまで日帰り予定なので、そこは連れて行ってあげるかなあと思いつつも、台風くるんじゃない?とも思ったり。たまにはいいかあ。




 

|

« スカンカーなブタ | トップページ | グルグル考えちゃう病 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/61881338

この記事へのトラックバック一覧です: 三馬力さんの憂鬱:

« スカンカーなブタ | トップページ | グルグル考えちゃう病 »