« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

ある夜 【楽フェス 1000万ポイントの抽選エントリーは本日まで】

------------------------------------------------------------

スポンサーリンク

いよいよ明日より「楽フェス」開催! 1000万ポイント 10万名様に当たる事前エントリーは本日まで。急いでエントリー会場へ!

------------------------------------------------------------

こんにちは。ぽいみんデス。

 世の中の皆さん、Windows10 かなり期待されている様子です。Winodws8は、Windows Vista同様がっかり感の否めないOSでした。スタートボタンが無い時点で、ぽいみんはインストールする気もなくなり、実際店頭で触ってみて操作感の大幅変更で、もっとインストールする気がなくなりました。皆さんは、Winodws10を期待してますか? ぽいみんは、あえてDeveloperプログラムに参加してないので、インストール可能通知くるのを待っている段階です。

 





 先週お試しで実行に移した「ノン睡眠薬チャレンジ計画」(名前つけました)。フラフラになってアウト!でしたので、3日間続けて睡眠薬ベンザリンを飲んで、1日飲まずに寝てみる。そんな作戦を試しています。

 本日(昨夜の就寝時)はその飲まない日始めての日。

 結論から。22時に寝て夜中の1時に起きてしまいました。あちゃー、早すぎ。

 布団の中で数分、どれにするか悩みました。

 ①睡眠薬ベンザリンを飲んで寝る
 ②頓服ハルラックを飲んで寝る
 ③飲まずに寝る


 選択肢①を選ぶと、多分寝れます。しかし飲まなかった日を作ることができません。選択肢②も中途半端です。③は最悪です。布団の中でコレ選んだら「絶対にグダグダになって余計疲れる・・・」と確信してました。

 選んだ方法は、④そのまま起きて眠くなるまで何かする、でした。眠らなきゃ、眠らないと・・・そういうことはしなくていいようです(最近の社会人向けの睡眠に関することで、そう書いてあった)。眠れないなら、眠くなるまで待つ。眠くなったら布団に入る。無理やり布団の中で眠くなるのを考えない。そういうことらしいです。

 確かに、今まで「ああ、もう○○時じゃない! 早く寝ないと×時間睡眠とれないから明日が辛い」という発想でした。

 ではなくて、「○○時だけど眠くないからそれまで待とう。×時間じゃなくても昼間支障きたす眠気がなければ大丈夫」ということ。規則正しく寝て起きる。これは体内時計のリズムの関係で大切ではあるんですが、起きてる時間と寝ている時間が昼夜逆転していなければいいということ。特に、うつ病まっただ中だと、「朝起きないと」「早く寝ないと」「途中起きたら寝れないよ」そういう状況におちいる方 99%(※ぽいみん調べ)でしょう。今まで普通に寝れてたのが、気づいたらそうでないから思う感覚ですよね。ぽいみんも、そうでした。

 でも、今は起きたらシャッキリするし、今まで無理やり起きていたのが今は自然に。時間が解決してくれると今は思ってます。それでも、ぽいみんは、抗うつ薬やその他精神系のお薬がなくなっていて、かなり自律神経の調子も戻っているからコソの状態。病中まっただ中の方は、「お薬を素直に飲む・勝手に減らさない・先生に相談して少なくしてもマタ戻るよ」と助言だけしときたい。

 ぽいみんも、それをやって逆に増量になってみたり、悪い状態とはいえその悪い調子の中のイイ場所まで戻すのは大変でした。

 だから、飲んでおくといいかなと思います。

 なお、最近になって(ココ数年)で知ったのは、もともとは内科などの別の診療科専門の開業医さんが、「心療内科儲かる」ということで「心療内科併設する」という状態になっている模様です。そのお医者さん全員が「うつ病」の治療に疎いかというと、研究熱心な方もおられるでしょうし、新たに専門の先生を招いて別診察しているところもあるかもです。

 ただ、初めが肝心ですので、できることなら「心療内科」だけを専門にしている医院か、大きな精神科メインのところかがいいかな・・・とは思います。都会の専門のところは、どこも行列凄いでしょうし予約しても時間通りにいかないので、敬遠したくなる気持ちはわかります。具合悪いのに何時間も待つのは辛いですものね・・・。

 それでも、診察だけはいい先生がいいです。薬もデタラメで出されるとムチャクチャです。急がばまわれ・・・デス。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

通院した眼科がヤブとの件 【楽天市場 楽フェス ポイント 最大 35倍 1000万ポイント 10万名に当たる!】

スポンサーリンク


こんにちは。ぽいみんデス。

 もうちょっとしたら自動車保険の満期日がやってくるので、自動車保険の見積をネットでやってました。そしたら、今まで見積したところでは説明がなかった(今回の見積でも説明ないところがあった)弁護士特約と自転車事故補償特約は、複数台の車があった場合、1台の保険でカバーできるそうです(同居親族・子供に限る)。別の保険会社でもカバーされるそうです(うちの特約付けている保険会社は平気とのこと。皆さん加入の保険会社に要確認です)。



 

 今まで、2台の車ともに弁護士特約つけていて、損してました。ちなみに、SBI損保この「重複していると損ですよ。確認しましょう」という注意事項を見積画面の項目ごとにデッカク赤いボタンみたいな大きさで表示してありました。これがなかったら分からなかった・・・。親切だなあと思いましたし、疑問になった部分も随所で表示してあって、いいなと思いました。

 逆に、数件やった中で不親切だなと思ったのはアメリカンホームダイレクト。なんでこんな値段になるねん!とも思うし、疑問なところが調べにくい。色々ですね。

 さて、昨日、目がおかしい件で眼科へ行きました。近所の眼科。そこでの診断は「アレルギー性の結膜炎」ということでした。ぽいみんはハウスダストアレルギーは持っています。ただコレが出るときは部屋の中で布団をたたいたときや、ホコリ舞散るようなおかしなことをしないと出ませんし、くしゃみ・鼻水だけでした。

 何事もないけどアレルギー?と思ったけど、花粉症に新たになる人もいるしなんかそうなったのかなと、細菌殺す+ステロイドの2本の目薬処方されて帰宅しました。

 今日、職場に出たら「目は大丈夫ですか?」と上司に聞かれたので状況を話したら、「○○医院行ったの!? あそこはヤブだよ」と言われました・・・。なんでも上司は中核病院の眼科医から「○○病院はやめといたほうがいい」と言われたそうです。中核病院のお医者さんがそう言う理由は、おそらく紹介状でその医院からきた患者が、見当違いな診断がされていたということでしょう。

 数日、目薬で様子をみて「1週間経っても治らなかったらまた来てね」と言われてましたが、セカンドオピニオンで別病院に行くことにします。

 ある意味、そういう情報がわかって良かったのかもしれません。

 


  さて、昨日に続き「楽フェス」の紹介です。

 8/1(土) 10:00~8/5(水)に「楽天市場 最大のお買い物祭り 楽フェス」が始まります。今回はお買い物買い回り+でポイント最大35倍です。また事前エントリーで1000万ポイントを抽選で10万名に当たります。こちらのエントリーを7/31(金) 23:59まで以下の会場で受け付けてます。楽フェスの開始までにエントリーしないと1000万ポイント抽選対象外です。ご注意くださいませ。




 楽フェス開催中は毎日開催の「屋台クジ」が全10回あります。現在配布中のクーポン+クジ10回やって貯まったポイントと一緒に最終日にお買い物を狙うか(売り切れてしまう可能性もありますが)、欲しいものを最初に買ってクジをしながら他のお買い物を探すか。色々です。

 今回は「うまいもの大会」のイベント会場から生中継もあるようです。

 また、楽フェス[#見てコレ」Twitterキャンペーンというものもあります。楽天アフェリエイトをしている人は、以下の方法でTwitter投稿で30万ポイント山分け+投稿した商品売れるとアフェリエト報酬も発生します。

 ①商品ページの買い物かご付近「シェアする」からシェア ⇒ 商品ページの買い物かご付近「Twitterマーク」をクリック
 ②コメントの最初に「#見てコレ」と入力
 ③「掲載リンクをアフィリエイトにする」をチェックして投稿


詳しくはこちらをチェックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

目が変!? 【楽天市場 楽フェス ポイント 最大 35倍 1000万ポイント 10万名に当たる!】

スポンサーリンク


こんにちは。ぽいみんデス。

 週末&バーベキューの呪いがとけたもようです。やっぱり平日のお仕事で動くことも運動になっているのでしょうか。休日の机の前にジット座っているのが呪いの一端をもっているのかもね・・・と、階段の上り下りや汗をかく作業の偉大さがわかる瞬間です。



 昨日の仕事へ行った始業前。目がかゆいなあとこすってたら「目が赤いですが大丈夫です?」と質問されました。鏡で確認すると、眼球の左右のところが赤い。まぶたの裏は、赤くてもいいようだけど真っ白。普通の色ではない。

 よくよく観察すると、眼球の左右から何かがもりあがってきていて、黒目にかかりそう・・・。なんだろなと一晩様子をみました。

 今朝は少し赤みが減ったけど、眼ヤニ追加。結膜炎?他の病気(ぽいみんの場合は糖尿病)だったら問題なので、今日は有給もらって眼科へ行く予定です。まあ、糖尿病で目に異常出てたらかなり進行しているので、どうにもこうにもなんですけどね。

 毎日通勤で車を長距離運転する兼ね合いから、目に異常があると怖い。事故を起こすのはもちろんなんだけど、それで他人を巻き込むのが一番怖い。ですので、目については休んで診察受けてきます。明日は眼科お休みですので症状がひどい方向へ行ってしまったら最悪です。

 
 さて、8/1(土) 10:00~8/5(水)に「楽天市場 最大のお買い物祭り 楽フェス」が始まります。今回はお買い物買い回り+でポイント最大35倍です。

 また事前エントリーで1000万ポイントを抽選で10万名に当たります。こちらのエントリーを7/31(金) 23:59まで以下の会場で受け付けてます

 楽フェスの開始までにエントリーしないと1000万ポイント抽選対象外です。ご注意くださいませ。



 楽フェス開催中は毎日開催の「屋台クジ」が全10回あります。現在配布中のクーポン+クジ10回やって貯まったポイントと一緒に最終日にお買い物を狙うか(売り切れてしまう可能性もありますが)、欲しいものを最初に買ってクジをしながら他のお買い物を探すか。色々です。

 今回は「うまいもの大会」のイベント会場から生中継もあるようです。

 また、楽フェス[#見てコレ」Twitterキャンペーンというものもあります。楽天アフェリエイトをしている人は、以下の方法でTwitter投稿で30万ポイント山分け+投稿した商品売れるとアフェリエト報酬も発生します。

 ①商品ページの買い物かご付近「シェアする」からシェア ⇒ 商品ページの買い物かご付近「Twitterマーク」をクリック
 ②コメントの最初に「#見てコレ」と入力
 ③「掲載リンクをアフィリエイトにする」をチェックして投稿


詳しくはこちらをチェックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

睡眠薬飲まずでの、お疲れ様です寝 【注意 事項 : Windows 10 明日アップグレード開始!】 

こんにちは。ぽいみんデス。  

 明日7/29 はいよいよWindows10のアップグレード開始日です。うちのイワクつきで使ってないノートパソコンはアップグレード予約してあるので、そちらを電源入れて待機しようとしてます。アップグレードで出た不具合や対処メモなど、できるだけアップできればなと準備中です。

 なお、Windows10にアップグレードしようとしている方で、インタネットバンキング等の重要な取引をやっているのでしたら、口座のある銀行・証券会社のホームページで注意事項が掲載されています。おそらく多くの金融機関は「Winodws10は非対応です」なんではないでしょうか? 「アップグレードするんじゃなかった・・・」と思わないように、他のソフトについても確認しておきましょう。

 あと、今回のOSアップグレードですが、周辺機器のドライバーまで最新に更新されるわけではないようなので、プリンタやグラフィックカードなど動かない場合は手動で周辺機メーカーのHPよりドライバダウンロード&インストールが必要となる場合があるようです。こちらも注意が必要です。


-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

 さて、先日の金曜日から睡眠薬を飲まずに寝れるか計画が発動しています。導入と維持については、予想を大きく裏切り、すんなりと寝れてます(ベンザリン飲まず)。中途覚醒も3日間とも無し(でも、朝4時~5時くらいには起きてる)で、頓服ハルラックも飲んだ日はナシです。

 ただ、確かに寝続けているのではありますが、起きた感覚がおかしい・・・。4日目の昨日に確信したことは、「寝ているのに徹夜あけ状態」にちかいということです。

 いつもと違うなというのは以下の点。

 ①とてもとても疲れている
 ②思考がまとまらない or 判断が遅い
 ③頭痛い

 全部が全部、睡眠薬の断薬が原因かというとまだ切り分けできていないので、これから飲む日・飲まない日を作ってみて確認して、8月に通院日があるのでその日に相談する材料と今後の方針つくりに生かそうと考えてます。

 そもそも金土日の3日間、ずっとお酒飲んでしまいそれで寝ているのも影響している可能性があります。①と③はお酒が原因の可能性ありです。①は連続で飲むと体が疲れるようになっているのでそのせいかな? ③はお酒疲れにくわえ、猛暑日続いたのもあるかもしれません(運動もしてたのでね)。②がとても気になっています。

 睡眠薬も精神系のお薬なので、いきなりゼロにしたのはまずかったかな・・・と今更感じているとこなので、やはり二日飲んで一日飲まないみたいな、すこしづつ減らしていく作戦がいいのかもしれません。

 昨日の夜はそういう状態でしたので、すなおにベンザリン飲んで20時には就寝。朝4時半までぐっすり寝たらつかれた感じはなくなりました。

 う~ん、やっぱりまいどお薬を減らすのは段取りが必要なんだなあとおもう次第です。






 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

スツールダイエット : 週末の呪い

こんにちわ。ぽいみんデス。

 うちの三馬力サン。昨日の夕方、散歩しようと呼んだら小屋の下(土掘っていて涼しいみたいです)から出てきたら、後ろ左脚痛いみたいで引きずってました。ひねったのかな? 散歩いけないとなるかと様子みてたら、行くそうです。三馬力サンはいい歳なので、そろそろ体にガタがきたのか、どこかでへんな姿勢でもしたかです。



 さて、まだまだ続けているスツールダイエット(詳細は、こちらの記事「TVを観ながらダイエット 本を読みながらダイエット 1日15分~ 【スツールダイエット】」。先週にようやく59kg台に入り安定か~としてました。

 1カ月半の経緯をおっていると、土日にもどしています。理由はわかっています。単純にたべすぎ・のみすぎデス・・・。

 「1週間がんばった!! ごほうびあげないとネ」と、おおめに食べてお酒をたくさん飲んでしまうのです。毎週のことですし、1日~2日の増減だけに一喜一憂しても意味ないのですが、土→日 0.9kg↑はチョット痛いかも・・・。

 この週末は暑かったし、その中スツールの上へのったり降りたりしてたんですが、摂取カロリー消化できないわね~、あの量は。

 勝手に太っていくわけでなく、週末も節制しないとね。ほどほどに。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

あ・・・とろけそう・・・

こんにちは。ぽいみんデス。

 東京の調布に小型飛行機が墜落のニュース。家にいても、こんなことあったら気の休まる場所はもうないのかも?と思ってしまします。

 


 暑過ぎて死にそうなパソコン・・・。自作したミニタワーパソコンですが、本日は2回ハングアップ。熱暴走かな・・・と思ってみたり。実際室温は37℃と高温。

 ぽいみんもとろけてしまいそうな、あっつい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

11年目の脱睡眠薬の道!?

こんにちは。ぽいみんデス。

 いつも冒頭は「こんにちは」で始めていますが、最近は「おはようございます」という書き方の方が現実とあってきている気がしないでもないこの頃です。この1週間の平日は、すべての記事を4~5時台に書いてます。



 
 
 最近の睡眠時間についての考え方は「昼間に強烈な眠気をもよおさなければ平気」ということらしく、睡眠時間は人それぞれだそうです。4時間で平気な人もいれば10時間の人もいるということですね。

 ぽいみんは、元気な時は8時間は必要で休日ともなると14時間爆睡ということもありました。これは、そもそも仕事が深夜・徹夜などでクタクタでしたから、そりゃ寝れる時は疲れすぎていて寝ちゃう・・・というか布団の上に倒れていたというのが正しいかもしれません。

 それでも、その時間数を病気になってから気にしていて、早期覚醒の夜中にパッチリ起きた以外でも、夜9時~朝6時までくらいは寝たいよねと睡眠薬を飲み続けてきました。今ももちろんベンザリン1錠飲んでます。


 ここからが本日の本題です。


 朝早く起きるようになって1週間ほどでしょうか。昨日はベッドに入る直前(22時頃)にベンザリンを飲みました。ベッドに寝たら薬が効くとか以前に眠い・・・。すとんと睡眠に落ちてそのまま朝5時まで完遂。この1週間、途中で起きてないのですよね。

 ここ最近で変わったことは以下のこと。

 ・最低1日一回のスツールダイエット1時間(最近は朝と夜で2セット)
 ・ご飯は少なめで(お茶碗半分)、野菜を先によく噛んでから肉へ
 ・朝早く目が覚めたら二度寝しないで起きる

 眠りに関係しそうなのって、やはり適度な運動と適度な疲れかなと思われます。4時だろうが(3時半とかもある)二度寝してたら、頓服ハルラックを飲んでいても睡眠の質は非常に悪くて悪夢にうなされることもあります。起きたら逆にグッタリとかですね。

 起きることで、眠い・・・という感じではなく逆にスッキリ目が覚めてしまいます。眠くならず疲れた感じもしない。

 ですので余った時間でメールチェック~ブログ書いて、それらをやりつつスツールダイエットで運動1時間。汗たっぷりかいて(Tシャツと頭に巻いたタオルはびっちょり)シャワーを浴びてコーヒー飲んで、朝のドラクエ10を20分だけして(笑)出勤。

 帰ってきたらご飯食べて、またスツールダイエットを1時間して、同じく汗びっちゃりになるのでシャワー浴びてドラクエ10。

 ある意味規則正しく、運動もしつつ趣味の遊びもするし、こうやってブログもしっかり書く時間もねん出できて、おまけに寝れている。


 この11年で最高!!!


 ということで、ベンザリンなくても寝れるんじゃない?というチャレンジ精神がわいてきました。寝れなきゃすぐ飲めばいいだけですし、寝続けられないのであればそれも飲めばいい。

 3年くらいまえまでは睡眠導入剤グッドミンで入眠して、ベンザリンで睡眠を持続、途中起きたらハルラックでまた寝るという組み合わせでした。それが今はベンザリンは寝続けるを目的に飲んでますので、もし寝つけてしまえば寝たまんまでいけるかもと思います。

 これは、数日で結果はわからないかなと思うので(今、暑いので様子みないとね)、ちょっと試してみたいと思います。

 薬ゼロをいよいよ目指せるか!?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

Nintendo 3DS衝動買い 【冒険者のおでかけ超便利ツール】

こんにちは。ぽいみんです。

 雨が少し降ってチョットだけ涼しい夜でした。数日ぶりにエアコンつけずに練れて助かります。なんせ保温性の低い断熱材ゼロの家なので、日中屋根が熱せられた熱=2Fの寝室の熱なので。   




 ふと、今更Nintendo 3DSが欲しくなりました。「ドラゴンクエストⅩ」を再開して、もっと楽したいなと思って課金はしないけど無料の範囲でも使える「冒険者のおでかけ超便利ツール」をながめていたのです。

 楽天で最新の3DS LLを探したものの、新品は2万円、中古でも1万2千円はする。高いな・・・と3DSはと探した8000円以下がありました。

 ドドンパ祭りもやってたし、他に欲しいものあったので中古を即購入。

 勝った話を彼女にしたら。「私のために買ってくれたの?」と言われたので、空いている時間は二人で仲良く使います・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

なんでか続・ふんばるブタ【本日 23:59まで 楽天市場 超ドドンパ祭 ポイント 最大 30倍】

こんにちは。ぽいみんデス

 朝早く起きるのが日常化してきました。休日もそんなに遅くまで寝てません。おそくても8時までには目をさましています。暑いですが、睡眠の質も良さそうで中途覚醒しないまま、朝4~5時まで寝て、起きたらスッキリ・パッチリです。うつ病になってブログを書き始めて、また同じ病気の方々のブログを読んだりして、「朝起きれない」「途中起きて寝れない」という声を、とても多く拝見しましたし、ぽいみんもそうでした。今思うと、仕事への復職で焦っていたのでそういう気持ちは大きかったな・・・と振り返ってます。でも、11年目でようやく・・・な人になっているので、難しいところです。

 実は、求人に応募した企業とまだお話し合いをしていました。少し前の記事にしたのですが(記事はこちら「上昇志向じゃないとおかしいのかい!?」)、先方も人材不足でスキルのある人が欲しいみたいです。

 うちの地域は、日本全国の大多数の市町村と同じく「消滅都市」です。給料は東京・大阪・福岡など大都市の半分くらいしかありません。ぽいみんの職だと、14万~20万という大都市圏の方がⅠターン・Uターンで探されると「なめてんのか!」と一瞬で来る気が無くなることでしょう。

 また、「大都市圏の仕事を地方価格で安く作る、新しい○○モデルを実践してます」や「ノマドで好きな場所で仕事ができます」とかハローワークの求人票に記載してある「???」な求人もあります。お話だけは聞いてるので、高い首都圏の仕事を「あなたの安い給料で」仕事場所は「東京や大阪へ転勤しないと正社員で雇えないから、ノマド的仕事したい人は契約社員のままよ」という若い人材を潰すような会社だらけです。ちなみにこの求人の給与は14万で東京・大阪に社員寮(おそらく会社借り上げの1R)はありますが、生きていけるのと謎です。

 話がそれました。こんな状態なので、先日お断りをした求人は条件が良かったのです。しかし、雇用条件が折り合わず断念。それでも、折り合わなかった条件部分をなんとかという先方の担当者からのお話の場を設けてくださりお話うをしました。

 その担当者の方はご理解あるかたなのです。が、上層部に話がいくとおかしくなるんです。確かに↑の立場で即戦力でということをお願いしている(給料も高めで)ならそうなるでしょうが、給与の話は一切していませんし求人票の仕事がしたくて応募しているのに、なんで別の場所でできるかどうかも判断できない職を提示して、「ぽいみんサンの難色示された条件はクリアしてますけど、それでも嫌と言われるなら、ぽいみんサンの人間性を「そういう人なんだな」と思い始めてますし、この条件をのんだ方がぽいみんサンのためにもあとあといいんじゃないですか?」とか言われちゃうの!?

 求人票と違う場所・勤務内容が全く違うので、そもそも条件あってませんので!!!足元みられているなというのもですが、入社したらこの無理難題的な指示くる会社なんだなということでしょう。

 結局、「ご縁が無いようですので辞退させて頂きます」となりました。

 もう、こっちで人探さないで大都市圏にある会社なんだから、地元で探せ!って思う。毎回2時間の面接を数回。なんなんって思いました。

 自分で何か作る方向で考えようかな・・・と環境作りしてます。

 

スポンサーリンク

 さて、「楽天市場 超ドドンパ祭」。いよいよ本日の 23:59までの開催です。今回も買い回りでポイント最大30倍になります。いつものことですがポイントアップはエントリー制です。エントリーしないまま買い物してしまわないよう注意ください。
 
 残りわずか1日(もうこの記事の時点で20時間になってますが。。。。)

エントリーはこちらからどうぞ↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

vs 三馬力サン 【7/23 23:59まで 楽天市場 超ドドンパ祭 ポイント 最大 30倍】

こんにちは。ぽいみんデス。

 今日も朝5時に目覚めてそのままスツールダイエットしつつブログを書いてます。うつ病になってから眠れない・起きれない・眠たすぎる。そういう不調は10年続いてきました。最近の「早く目覚めたら起きちゃえばパッチリ覚醒するよ」というのは、夜も眠くなりやすいですし時間も有意義に使えるのがいいです。こんなことなら、グダグダ寝を2年もしなkればよかったなあと、今更思います。



 先日の寝る頃のこと。夜の10時。

 三馬力さんは、どういう区分けかわからない線引きで吠えます。救急車・消防車・パトカーのサイレンには遠吠え。朝方のメス犬を求めている(とおもわれる)切ない鳴き。そして、人を選んで吠える相手には吠える(郵便局のバイクは吠えるけど、早朝の新聞配達には吠えない)。

 ですので、夜中に吠えるパターンはほぼポスティングの人だったりします。ポスティングの人も仕事が終わってからとか、仕事前とかそういう時間にやってくるので、ある意味、三馬力さんが吠えるので来ないでほしいところ。

 その先日も、22時という時間だったので「ああ、また吠えてるけどポスティングの人ならすぐ鳴きやむんば」としばらく放置してたのですが、一向に鳴きやまない。ご近所迷惑なので、寝付きそうなところを起きて三馬力サンの様子を見ると鳴いている方向がおかしなところでした。

 ポスティングの人だったら道路なり玄関なりを向いてます。タヌキなら道路側のすぐ下の側溝を見てます。近くをネコが歩いていなら、ネコの方向。ですが、先日は犬小屋の脇、要はいつも鳴くのに向かない方向にむかってしきりに吠え続けている。

 そのポジションは、三馬力サンのテリトリーの範囲中で、獣狩りマスターの三馬力サンなら噛みついているはず。懐中電灯で照らしてみると、そこにいたものは、マムシでした。どこにでもいるとはいえ、三馬力サンの小屋の横。これは大変とカマと押さえつけるもの持ってきてマムシの首根っこ押さえて処分。三馬力サンも気になるだろうから、側溝へ死がいはぽいっと。

 犬でも、「こいつは危険!」ってわかるんですね。でも、さすがにマムシは勘弁してほしい。さすがの三馬力サンでも、マムシには挑まないってわかりましたが!!



スポンサーリンク

 さて、今日と明日開催中の「楽天市場 超ドドンパ祭」。7/23(木) 23:59までの期間開催です。今回も買い回りでポイント最大30倍になります。いつものことですがポイントアップはエントリー制です。エントリーしないまま買い物してしまわないよう注意ください。

エントリーはこちらからどうぞ↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

梅雨があけた! 【楽天市場 超ドドンパ祭 ポイント 最大 30倍】

こんにちは。ぽいみんデス。

 暑いです・・・。猛烈です。今までは確かに冷夏でした。昨日はその心配を吹き飛ばすような猛暑。また今年の夏も気温が35℃超える日が続くんですね。痩せるわー(言ってみる)。


 

やっと梅雨があけてくれました。ぽいみん地域は、雨らしい雨よりも、曇るだけの日・晴れた日とが8割をこえていて、全く梅雨ではありませんでした。TVのニュースを観ていると、鹿児島などの九州は、例年の3倍の雨量とか「すごいなー、もうすぐこの梅雨前線がこっちにも来るんか・・・」と戦々恐々していたのです。

 蓋をあけてみると関係なし。いや、いいんだけどさ。これから夏本番なのに、水源地の山側だけでも降ってくれないと困るのよね。昔、1度だけ給水制限があったくらいのれベルですので、たぶん平気なんでしょうが。

 あとは梅雨に雨がふらないと冬に大雪になる・・・とか噂を聞きます。昨年は「秋にカメムシが多いと大雪」そんな話も聞きましたが、雪は全く降らず。昔の伝承事は今の温暖化されている日本には当てはまらないんかもしれません。

 

スポンサーリンク

 さて、本日開催中の「楽天市場 超ドドンパ祭」。7/23(木) 23:59までの期間開催です。今回も買い回りでポイント最大30倍になります。いつものことですがポイントアップはエントリー制です。エントリーしないまま買い物してしまわないよう注意ください。

エントリーはこちらからどうぞ↓



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

通れないってば! 【楽天市場 超ドドンパ祭 ポイント 最大 30倍】

こんにちは。ぽいみんデス。

いよいよ夏!ですね。これからお祭りや帰省、家族でいろいろと計画されているのではないでしょうか。ぽいみんの近所でも、きのうはお祭りがあったので縁日へくりだしてきました。ダイエットいているというのに食べ過ぎました・・・。


 台風11号。ぽいみん地域は「予想:大雨+ひどい被害」が「実際:普通の雨程度でほぼ無風」でした。よかったです。他の地域、奈良のほうはひどい雨のようですが、皆さんの住んでいる場所は大丈夫でしょうか。

 大丈夫だったといっても土曜日のお出かけは最悪でした。

 朝5時起床して道路情報をみると経路上にいくつもの通行止めマークがありました。じゃあ、高速で・・・と高速の状況を確認するとかなりの場所が通行止めで真っ黒にぬりつぶしてありました。

 あーあとおもって、経路考え直して3馬力サンも車に乗せて出発。走ってみると選んだ道はなにごともなく予想より早く現地到着でした。しかし、電車で来る予定の親戚が、途中の駅で運航停止でどのルートを使っても来れなくなりました。

 用事をすましたら車で一緒に帰って田舎町でのんびり堪能というもくろみが外れ、ぽいみん宅への電車もなんどかまちあわせで遅れたりで、10時間も電車の中だったそうです。

 自然ってやっぱり偉大よね。人力じゃあどうにもならないもの。


  

スポンサーリンク

 さて、またやってきました。「楽天市場 超ドドンパ祭」が只今開催中です。7/23(木) 23:59までの期間開催です。今回も買い回りでポイント最大30倍になります。いつものことですがポイントアップはエントリー制です。エントリーしないまま買い物してしまわないよう注意ください。

エントリーはこちらからどうぞ↓



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

忙しい連休

本日は多忙なり。。。

台風被害はないものの、予定が狂ってめんどうです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

体制はいりました!

こんにちは。ぽいみんデス。

 台風やってきました・・・・。明日は約束があったのですが、高速もどきの道路が強風で封鎖されているかもしれないので、キャンセルになりました。それでも、お出かけは強硬されるのはアレですが。

 さて、冒頭にも書きましたが台風11号がやってきました。ぽいみんの住んでいる家は山を削って造られた住宅街。すぐ横はその山の斜面があり更にその上には謎な大きなタンクがあります。

 今後の雨の降り方によっては、土砂災害も起こるかもしれない・・・・。そうなったらイチコロでありますが今の日本ではどこも安全な場所がない。地震・火山の噴火・大雨・・・。でも、逃げる時に持っていく大切なものだけはリュックに入れてあります。

 出かけている最中に無くなっちゃったら、貴重品もなくなってショックは大きいでしょう。何もなければいいので、最低限の備えだけはしています。

 そんなぽいみんは、本日はお休みをいただきました。電車も始発からストップ状態ですし、出勤したら帰れない可能性もある。

 家でのんびりしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

ぽいみんは、1カ月 4kg 痩せました! 【スツールダイエット TV を 観ながら 15分から! 】

こんにちは。ぽいみんデス。

 台風11号がやってきてます。土曜日は出かける予定(それも外せない用事)があるってのに、どうなるんだろう? まずは帰宅したら非常用の荷物をまとめておいて、寝室から持ちだせるようにしておこうと思います。

 さて、6月13日から始めたスツールダイエット(詳細は、こちらの記事「TVを観ながらダイエット 本を読みながらダイエット 1日15分~ 【スツールダイエット】」)です。1か月と3日目の本日は、64.5kg→60.3kgへ4kgのダイエット達成しました。

 目標とする体重は、ぽいみんの基本体重56kgです。

 毎日パソコン操作しながらだったり、TV見ながらだったり、とにかく何かしている時間をついでに活用して順調にダイエットしています。このブログのトップ記事には直近数日間の体重遷移を書いていますが、たまにスコンと戻る時があります。

 1か月経過しててその理由は主に二つと見いだしました。

 ①前日の夜に食べ過ぎた(主に、お酒を飲んだ時に食べちゃった)
 ②その翌日の朝の体重測定前のトイレで大が出なかった

 食べて消化はするといっても、出すもの出ないとお腹の中にずっしりと重みがあって当然です。でも、「トイレして減らしてから測定ってずるくない?」と言われそうなので、本日はここに焦点をあてて書いてみます。

 ぽいみんが今まで良く女性が会話しているのを聞いたこと。

 A:「そういえば明後日健康診断よね」
 B:「だね。どうしよう、2日までに断食しても体重戻らない」
 A:「うん、そうだよね・・・」

 女性の方に限った話ではないと思うのですけど、「健康診断」=「公式記録」なのかな?といつも疑問に思ってました。それと同じ感覚なのかもしれませんが、体重計に乗る前に少しでも軽くなるように・・・という行動も謎でした。

 ぽいみんのダイエットでは、なるべくこういった何かの行動によって左右されないようにというルールでやってます。例えば、昨日食べ過ぎたから今日は食べずに測定や、測定時間を変えて軽いものをその日の記録にするとか、そういったことです。

 ダイエットなんですから、きっちりと痩せている(もしくは痩せていない)現実と向き合わないと意味がありません。体重変化にも理由を見つけないといけません。ですので、ぽいみんルールは以下のようにしています。

 ①朝起床したらコップ1杯の水を飲む
 ②トイレで大小をする
 ③そのままTシャツ1枚+パンツの状態で計測

 毎日コレです。トイレも5分くらいは座ってますが、「ふんばって出さないと」ということではなく、「でなさそう」なら素直に体重計へ乗ってます。

 それでも「軽くしたいじゃない!」と思われる方もいるかもですし、そもそも便秘気味の方とかもおられるかもです。そこで、ぽいみんが数日やったら排便をもよおした方法(?)をおまけで記録しておきます。

 朝4時とかに起きてしまったので、そこで水分を補給しつつ運動しながら汗をかいて20分くらいすると、水が腸の方まで行くからか、それとも水が胃に入ったことで胃腸が送る動きをするのかで、地味に「なんかトイレに行きたいな」となってきます。水だけ飲んでてもそうはならないので、動くのがポイントみたいです。

 夜は「遊びたいからついでが無理~」なら、朝はやめに起きて計測前に運動するという方法もアリかもってことですね。お通じもよくなって朝からスッキリするなら一石二鳥ですしね。

 あと4kgのダイエット、がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

南東からの台風?

こんにちは。ぽいみんデス。

 本日も、朝4時台に起床してスツールダイエットをしています。今まで「朝6時くらいまで寝ないとダメ」ということは違ってたようです。素直に起きてしまった方が二度寝の浅い眠りでうなされなくていいし、こうやってブログ書く時間&運動できるのでいいですね。冬だと光熱費で死にそうになるかもですが。




 今年発生する台風なんだか変わった場所で発生したモノが、日本へやってきています。普通、台湾近辺で発生して北上という気がするのです。台風9号・11号もですが、12号は南東の日付変更線の向こうから、西へきている始末。

 季節的・梅雨前線的なものなのか、気象衛星ひまわりが高性能の新型に運用が切り替わったから発見できているのか謎ですね。

 週末は法事で彼女+三馬力サンと出かけないといけないのに、土砂崩れで通行止めにならなければいいな・・・と危惧してます。台風の速度20kmと遅いということと17日に上陸しそうとのことなので、ほんと土砂災害が怖い。

 雨の降り方が尋常じゃない昨今の日本。

 平和がいいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

グルグル考えちゃう病

こんにちは。ぽいみんデス。

 本日は、寝付けない&4時に起きてしまい眠れない状態ですので、スツールダイエットをしながらこの記事を書いてます。キーボードワイヤレスの製品なので、左手の手のひらの上にキーボードを載せた状態で、右手1本で書いてます。




 ここんとこ、悩む、否、これから起こるかもしれない脳内パターンシュミレータが起動しちゃって、頭が活性化&眠れないという、昔よくやっちゃってた悪い癖が出てきました。

 理由は簡単。ここのところ続けていた転職活動で、どうにも違う方向へ話がもってかれていて、その内容(詳細は書けませんが)は、ほぼぽいみんにメリットが無い状況なんです。今は売り手市場ではあるのでしょうが、ぽいみんの年齢と地域の市場から、かなり買いたたかれている状況です。

 買いたたき・・・とはいえ、○次面接(もしかしたまだある!?)という状況です。今の仕事があるので、毎回2時間以上拘束される(他に面接者がいて待っているのではなく、ぽいみん一人に対して)のはキツイものがあります。相手側も、ぽいみんのことを知りたいって意味では、大変興味を持っておられるので、ありがたいことではあるのですが、中身が酷い・・・・。

 今どきの就職戦線????にしては、色々ツッコミどころ満載です。その関係から、あまりの状況、特に正社員になれるのかっていうことが、なんとでも水掛け論になりそうでお断りすべきか、条件変更で受けるか彼女と話し合いました。

 結論は、お断り。

 ココからが、脳内シュミレータの出番になっちゃってます。

 まだ先方に伝えてないので、どういう文言にしようかは決まってはいるものの、それを発言したら先方がどういう反応してくるか、とにかくパターン分析でA→B(C)、Bのときはβ、Cの時はγみたいなツリー構造の全あたりシュミレーションです。

 なので、わかりやすく書いてしまうと、「お断りの文言」がピラミッドの頂点があって、その下に予想されるであろう相手の応答言葉が沢山ある。その下には応答言葉1つに複数のぽいみんの良い回答・悪い回答があって、それぞれ予想される道に○と×をつけていって、○だけ深めて考え続ける・・・そんな「言われてもいないことで、夢想」という状況に近いので、当然言われてないのにもかかわらず憤慨するパターンへ思考が行くことがあります。コレ、ほんと嫌な癖なんですよね。

 本当は、今日にでも回答したいんですが、ある程度間に日を入れないと「考えてない?」と思われるのもアレなので、もう一晩持ち越しかなあ。心の中に結論がある場合は、終わらせたいのですけどね・・・。

 それでも、全くいらない子ではなかったということが分かったのは、11年ぶりの体験かもしれない。今度は、アピールの仕方を変えて頑張ろう(応募先がアレバ・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

三馬力さんの憂鬱

こんにちは。ぽいみんデス。

 うだるような熱帯夜ですね。いよいよ寝る前にエアコン切りタイマー&扇風機で寝ましたが、寝室は二人の体温で、朝はホカホカに温まってました。廊下に出ると涼しい・・・。もしかしたら、ドアを勝手に開けてくれるタイマー付きの装置を開発すると、売れるんじゃない?と思ったり(うちは引き戸なので、出来そうな気もする)。




 うちにいる三馬力さん(注:雑種のへんてこな犬です)。最近、自己主張を覚えてきました。拾った時は成犬だった(3~4歳と獣医さんには言われました)ので、今の年齢は12~3歳と予想。犬も経験を積むと賢くなって、最初の散歩でリードをまたいでしまってもそのままだったのが、今は「足、足」って言うとヒョイとリードをまたいで外します。

 その賢くなってるのはいいのですが、悪知恵もつくようです。去勢していないので、繁殖期にはメスを求めて遠吠えします。キュンキュンとも鳴きます。昼間なら問題ないですが、朝の4時くらいから遠吠えすることもあり、最近は近所迷惑かなということで、夕方散歩が終わったら玄関の中に入れるんです。

 でも、たまに入れるのを忘れると、こっから自己主張モードが発動して「ワホーン。ワホーーーーン」と鳴き始める。いや、入れろってことか確信が持てないところもあるけど、家にぽいみんと彼女がいると鳴き始める。

 仕事から帰ってきたときに、「誰もこの家にはいない」と気付いているときは、「ただのしかばねのようだ」状態で、ボテーンと小屋のなかで転がっているんですもの。

 あとね、うちの車の1台は旅行時に三馬力さんを乗せれる用の車があります。いや、それ専用で買ったわけではなく、買わないといけなくなった時に「とっても臭い、今までシャワーで一度も洗わせてくれてない三馬力さん」を、どうしても旅行なり用事でつれていかないといけない時に、車中に乗っけると匂いが取れない・・・。ファブリーズしても無理。あと、獣には「ワンワン」と威嚇しないまま噛みつく猟犬なので、ペットホテルも躊躇される。

 そんなわけで、荷台がある車なんです。が、この車を動かすと、最近は「乗せて!乗せて!乗せてってば!!!!」とアピール。乗せずに買い物出かけて帰宅すると、ブスーっとふてくされている(飼い主も成長するので、その仕草がわかる)。

 特に、ここ2~3週間は放置してたので、昨日は限界だったみたい。乗せて!!!!!ってきたので、乗せて買い物へ。移動5分・買い物20分・移動5分で、走っている時は後ろの景色を楽しみ、買い物中は荷台で待っていて、ぽいみん達が戻ると餌がもらえると期待している感じ。

 まあ、いいんだけど、あんまり乗せて近所に行くと、近所の知り合いの人がすぐわかるんですよね(うちの近所は、柴犬が8割くらいです)。

 今週末も、墓参りを兼ねてちょっと遠くまで日帰り予定なので、そこは連れて行ってあげるかなあと思いつつも、台風くるんじゃない?とも思ったり。たまにはいいかあ。




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

スカンカーなブタ

こんにちは。ぽいみんデス。  

 昨日は暑かったですね。 今週はずっと30度を超えそうですし、夜も熱帯夜になる予報です。先週は「寒いぃぃぃぃ」ってなってて、夜は布団を厚めにしたりしてたのに、温度変化が急すぎます。ぽいみん同様に、眠れない方続出するんではないでしょうか。




  昨日、午前中にいつものスツールダイエットを、他のことダラダラとしながら1時間やりました。暑かったのでいつも以上に汗をかき、途中水分補給しながらやりおえました。

 いつもは夜やっているので、運動が終わった後はお風呂へ直行→体を冷まして寝る準備、という流れなので気にしなかったのです。

 昨日は、「どうせこの暑さ。これから汗かくのでほっとくか」と運動後も着替えもせずに、そのままでいました。寝る時はともかく、昼間は基本エアコンは入れませんので、汗ダラダラなので・・・。

 そしたら、お昼前に近づいてきた彼女が

 「臭い!!!! 何、このくささ!!!」

 うん、確かに臭い。この臭いは学生時代にやっていた剣道の道着や防具に染みついた、あの超くさい。ああ、そうだね。運動してこびりつくとこんな臭いしてた。

 大人しくシャワー浴びました。でも、休日はこれから運動&シャワーになるかなあと思うと、色々考えねばと思いました。

 それから週末は、「お仕事お疲れ様!」(そんなにお疲れではないけど。)ということで、お酒飲んでます。昨日は何も気にせず、多く食べてしまって今日の体重はちょいプラス。まあ、毎日これだと「確かに増えてきて当然だよねえ」と納得。そもそも、ぽいみんが生涯最高体重を記録してしまったのは、年末からずっと暴食してたってのが原因。60kg切るのがあとちょっとだったので、今週は頑張ります。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

DQX ドラゴンクエスト のんびり再開

こんにちは。ぽいみんデス。

 ようやく暑くなってきました。でも、今日の暑さは、台風の影響で南の暖かい空気が流れ込んでいるから・・・ということみたいで、実際天気は曇ってるのに猛烈な暑い室内です。なかなか本格的な夏というのはまだみたいですね。



 昨日の夜、数か月プレイしてなかった「ドラゴンクエストX」を再開してみました。バージョン3の追加要素はあることはあるけど、新大陸はまだみたいですね。とりあえず、宝珠システム(という名のLV上げ)に手を出して、経験値が流れ込むようにしておきました。

 休止する前は、毎日やることと1週間に1度だけやれることにとても追われて、ゲームに現実が圧迫されるおかしな状況になってたのです。

 一回離れてみると、もうちょっと余裕があっていいかなとも思いました。ちと、まったりのんびりと、やろうかなと思います。どっちにしろ、数か月の間に新規実装されたものにチャレンジするのに、準備も必要ですし。休止する前にフレンドに色々とあげてしまったので、貧乏すっからかんですしね。

 のんびりまったり、遊べればなとは思いながら、1カ月お試しの課金です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

キター! ファイブスター物語 最新刊 13巻 8/10 (月) 発売! 【FSS 13】

こんにちは。ぽいみんデス。

 今日は数か月ぶりに夢を見ない眠りをしました。昨日とおとついの朝4時くらいの早い起床で疲れてたのかな。夢もひたすら見続けると気持ち的に良くないものもあるので、たまにはいいものです。




 一大ニュースです。
 なんと、9年ぶりに「ファイブスターストーリーズ」の最新作となる13巻が、8/10(月)発売です!以前にも、「出るよ」ガセネタがありましたが、 今回は月刊ニュータイプにも正式に発表されてます。
 

もちろん、現在予約中になっているので、今回は間違いなく出るでしょう。とはいえ、予約状態になったけど、取り消されてしまった「ガラスの仮面 50巻」というものありましたが・・・。


 

 ほんと、こんなに待たせる作品ないですね。9年って何してるんだって思うけど、映画作ってたりしてたし、煮詰まってたのかなあ。私の知っている作品で、長期間単行本が出なかった(連載が止まってた)といえば、先述の「ガラスの仮面」と、「JOKERシリーズ」でしょうか。

 「ガラスの仮面」は、ストーリー的に舞台がテーマになっちゃうので確かに大変だろうなと思います。最新刊の方は紅天女のお話が煮詰まってきてますし、作者が連載中の作品を単行本化する際に大幅手直ししてるくらいですから。手直し必要というか見直しで50巻は一旦発売中止(?)という話みたいですが。

 「JOKERシリーズ」は、原作者の麻紀ゆうと、作画の道原かつみの、どちらなのかは不明ですが、のんびり連載してたので数年空いたのもありますし、連載開始~最終回まで18年というロングでした。空いた期間で(だったかな)、絵が手書き→デジタルになってるし。

 それでも、急いで仕上げてそのまま連載掲載みたいなのは、読み手としては大嫌いです。そりゃ、原稿が落ちて休載のお知らせが載るのは残念です。でも、ラフ状態で主人公と相手くらいしかまともにペン入れされてなく、背景は下書きもままってのが知ってるだけで2作品あります。

 それに比べれば、9年は長いけど、最新刊が出る!ってなるとわくわく度が全く違います。

 早く8月にならないかなあ・・・。待ち遠しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

大荒れの予感

こんにちは。ぽいみんデス。

 本日は、いよいよ雨が多く降りそうです。あんまり極端に降ってくれちゃうと、ある意味お仕事がとても忙しくなってしまうので、考えものです。それでも、今年の梅雨は、かなりカラ梅雨状態の地域ですので山側はある程度降らないと困るんです。

 でも、やっぱり土砂崩れや通勤道路の通行止めは、痛恨の一撃なのでヤメテ!です。

 



 ということで、本日は強い雨が降るかもよということみたいですが、早起きした現在、朝5時の段階では鳥のさえずりが聞こえるのどかな感じ。

 アレレ!?です。でも、今日は始まったばかり。昼間に何かあると、帰りが辛い・・・。うちの田舎は道路の整備が遅くて、帰り道の幹線道路が通行止めになると、ほぼ逃げ道がないです。彼女の実家の県は、バイパスやジャンクションなど大規模道路が、毎年どこか開通しているので驚きます。

 東京も最近は環状線が開通したりしてますが、アレはとても長い年月がかかっていますよね(用地買収でストップしてたんでしょうが)。彼女の県は、皆さん協力的なのか、サクっと開通している・・・。不思議デス。

 で、うちは明治維新で活躍もせず、県民性もあるのか道路が整備されず(最近は止まってたのが動いているようですが)、また、南北・東西ともに雪の関係で、山側には新規道路は通せないので、通せる場所=今の幹線道路付近ということにしかなりません。

 当然、通勤や運輸にはソコしかないので、田舎とはいえ渋滞。同じくらいの時間に県民大移動。ですので、東名や名神高速とは比べ物にならない交通量と規模ですが、1本の道が寸断されると逃げれない。もう、ナニコレ!状態です。

 帰りは、特に分岐がない完全死に場所なので、帰宅中に通行止めになったら最悪です。

 ということで、雨降りませんように(結局、ソコカ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

二度起きの、諦め

こんにちは。ぽいみんデス。

 本日も雨ですね。台風も3つ並んで日本へやってくるという状況。台風がおかしな場所で発生して、西へニョコニョコやってきていますよね。例年なら、この時期はまだ台風はあまり発生しないというので、そういう動きをしているのでしょうか。

 あと、スツールダイエットも順調で、本日の朝、ようやく61.0kgちょうどになりました。スツールダイエットを始めて1カ月目には60kg代に乗っていると、1カ月で4kg以上痩せたことになるので、十分な効果だなと実感できます。  



 今日は、夜中の1時半と3時半に目覚めてしまいました。最近、なんだか朝早めに目覚めてしまうことが多いです。さすがに、1時半は頓服ハルラックを飲んで早々に二度寝しました。

 ただ、3時半の2度目はハルラックを飲んだ間隔が短すぎて飲むことができませんでした。ハルラックを2~3時間で追加1錠飲むということは、薬剤師さんから飲まないように注意されたことがあります。何気なく飲んでいますが、意外と強い薬なのかもしれません。

 3時半から4時ちょいまでは、「寝れないかな~」と期待しつつ布団の中でヌクヌクしてました。でもやっぱり眠れない。

 このまま無理に寝ると、いつものグダグダ寝で寝てるんだか起きているんだか状態で、眠りもとても浅くて嫌な夢ばっかりみることになる。そして、起きた時に強烈な疲れ状況になるのがわかりきっていたので、もう起きちゃうことにしました。

 時間もかなりあったので、スツールダイエット1時間×1セットをしながら、なぜか「刀剣乱舞」。まあ、暇つぶしにはいいし、寝る前ならゲーム禁止でしょうけど起きるのだからいいかと。

 お陰さまで、体重もバッチリな訳です。

 アレかな? これからは、早め早めに目覚めちゃったら、そのまま起きて体動かしたりしてればいいんじゃない?ってなりました。

 実際、朝のこの時間を使って、ブログ書けたり、メールチェックできたりかなり有効に使えてますしね。だたし、お酒を飲んだ翌日は、こんなことができるか不明です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

上昇志向じゃないとおかしいのかい!?

こんにちは。ぽいみんデス。

 雨がしばらく続く天気のようです。まだまだ涼しめの夏です。不眠持ちの方には、ここまで涼しい気候が続くのなら寝やすいのかも・・・とは感じます。でも、暑い時期は暑い!寒い時は寒い!そして過ごしやすい時はそうであってほしい、と思うんです。

 ほんと、冷夏になったらなったで、また野菜の生育不足だとか米が不作でとかになって、スーパーの野菜の値段がババン!と値上がること決まってます。困るなあ。



 さて、うつ病になってから特に思うこと。

 今まで(病気になるまで)、ずっと高い報酬をもらうためにずっと成果を出し続けてきました。それはもう過労死を何十回しているかもしれないといっても過言ではありません。

 ある時期は、大手の会社(グループ企業10万人超)の残業時間が、TOP3にランクインしているくらい仕事仕事で、それで残した個人評価は3%の社員しかもらえない評価を貰いました。でも、それで得られた報酬はボーナス(あるだけいいですが)でプラス6万円。月給換算で1万円です。

 寝る間も惜しんで、無理難題こなして、家にも帰れず休日もなく、そんな心身ともにへとへとまで働いて評価が月1万円。それも半年間でその評価ランクはリセットなので、給与が上がったわけでもないので、下のランクに戻れば元のボーナスに戻ります。

 その時は、他の会社を知らなかったし、そういう評価システムが日本で導入し始めた頃だったので、そういう結果になったのでしょう。反面、試行錯誤で導入されていたシステムだったので、ぽいみんが感じた不満(やった成果と報酬のバランスが合わない)というものがみんなが感じたようで、翌半年から無難な成果目標を掲げる人大発生で、結局、人件費を削減するのが第一、従業員の士気を向上は後回しという悪手になりました。

 ぽいみんも、かなりウンザリしたので、そこまで死ぬ気でやる気は、その会社ではなくなりました(でも、仕事は山盛りだったので、仕事はやってましたよ。残業も山盛り)。




 そして、やりたい夢に向かって転職しました。そこでも一生懸命働きました。なんせ、先の会社の初任給から数年は、残業70時間しないと生活できないレベルでしたので、とにかくご飯を安心して食べれて、それなりの住居に住んで、金銭面で心配したくなかった(でも、今はとても心配レベルです)。

 学生時代に上京してバイトもしたけど毎月ご飯がまともに食べられない生活もしてたので、食べれない辛さってのは身を持って理解しています。毎日、ドンブリ飯+納豆1パックだけの夕食とか、沢山作り置きして冷凍したコロッケを1週間に1度だけ食べるのが大御馳走だったり、それ以上の御馳走は、レトルトのチキンハンバーグ(今もあるのかな)をドンブリ飯の上に乗せて食べる時だったり。とにかく、「お金が欲しい。ご飯をお腹一杯何も考えずに食べたい」と思った時期でした。

 それが社会人2年目まで続いたので、極貧生活18~22歳の4年間ありました(この間の住居は、6畳一間流し+ガスコンロ一口+トイレ共同風呂なしで、もちろん洗濯機もありませんでした。疲れて帰ってきて銭湯行って休日はコインランドリーで洗うだけでしたね)。

 話がそれました。

 で、結局お金が沢山欲しかった。転職先は年俸制の実力主義の会社。新規で立ちあがった会社で50名くらいだったでしょうか。こちらでも修羅のように働いて、ほんと大変だった。でも、相応の評価をしてくれたし報酬も格段に上がって行きました。責任ある役職にもなっていき、働いて成果を出せばその分の見返りも大きかった。

 でも、この頃はまだ考えたこともなかったのが、今の心境です。上へ上へ(年俸も立場も)狙っていたわけではないけど、仕事をやってたら評価されて上がっていった。上昇志向という気持ちでいたわけじゃないけど、そうなっていった。それでも、他人がその経歴を見た時に「(上昇志向があって)この立場まで行った人が、今なんで、もっと上へ行こうと考えなかったの?」言われるんですよね。

 ぽいみんは、課長島耕作じゃないので、野心家でもないし、知ったこっちゃない。要は、ご飯が食べれて平穏無事に過ごせればいい。今だと、それこそ多少給料が安かったって、ご飯が食べれて、ちょっと自由になる余裕があればそれでいい。

 



  会社の方針だって、「東京証券取引所に上場して、大金持ちになるんだ」という創業者の人もいれば、「上場してまでリスクはとらずに、自分の食いブチと従業員に給料払えればいいじゃない」という創業者の方だっている。みんながみんな上の役職に行ったら、さらにその上行くかって話は別じゃないの?と・・・。でも、その言い分も分かる気はしないでもない。普通だったら野心家じゃないと、その役職まで勝手にはいかないと思うもの。

 でも、そういう目で見られるから、職務経歴書に役職は書きたくないけど、1~2枚の紙にまとめようとするとどうしてもそういうくくり方で出来る仕事を書くしかないのが実際問題としてあります。「管理者やってました」というアピールするなら、実際何をしてたかって書かないと具体性ないし、とはいえ違う役職書いてしまうと経歴詐称になってしまう。ある意味、いらない肩書だったかなとも思える。

 売りになりそうで、全くならない、過去の遺産。

 ぽいみんは、ほどほどに稼げればいいんです。上の企業狙うなら、今のような田舎にはいません。東京なり大阪なりに引っ越してますって。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

馬車馬のように働ける?

こんにちは。ぽいみんデス。

 台風9号の進路がとても気になってます。とんでもなく遠くで発生したのに、沖縄方面に向かっているし、その後は本州の方にもやってきそうです。まだ、梅雨前線があるのに、そこに台風やってきたらとんでもない雨になりそうです・・・。

 ぽいみんは、現在仕事しながら、別のお仕事を探しています。うつ病になって11年。うつ病の「うつ」の部分は2年くらい前に無くなって、抗うつ薬もなくなりました。それでも、今の仕事をしながらのんびりとやってきました。時間の負担(早めの出発と往復2時間ちょいの運転)があるのと、給料が安いってのを除けば、ゆるい仕事です。

 とはいえ、やっぱり給料が安いのがネック。出発時間が早いってのもネック。遠い勤務場所もネック。なので、仕事さがしているんです。

 とはいえ、ほんとこのアラフィフにカウントされてしまう年齢になると、なによりも経験重視。経験がないと面接どころか応募すらできない。

 必然的に経験職になるわけですが、ハッキリ言いきってしまえば「うつ病」になった仕事。だから嫌悪感があるのと、残業多いだろうなあということから敬遠してました。以前の記事にも書いたのですが、うちの地域の経験職の求人は、ブラックが多すぎて本当に受ける気すら無くなる・・・。

 とはいえ、なんとか2次面接までたどり着いているので、できればそこに行ければなあと思ってます。自転車で行ける距離で、朝も今より2時間遅く家を出れる(普通の勤務開始時間ですよ)、給料も多くなる。

 そういうことで、今日は頑張ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

スツールダイエット その後

こんにちは。ぽいみんです。

 今日は、久しぶりに美味しい食事に行けるようで、楽しみにしてます。なかなか外食に行くのは、どうしても車で移動になってしまうので、色々と面倒なのです。近くにお店が出来れば・・・というのは期待できるものではありません。なんせ、消滅都市の一つですから(笑)。人口はずっと減り続けているのですよね。

 この地へやってきて、結婚で彼女が県外から来たことを話したら、仕事仲間に感謝された時は「??」と思ったものですが、数年過ぎると「なるほどなあ」と思います。

 この地の人口が増加に向かう時は、天変地異とかで他から強制移住くらいないと無いでしょう。

スポンサーリンク



  さて、6/13から続けているスツールダイエット。「スツールダイエットってなんぞや?」と思っている方は、こちらの記事「TVを観ながらダイエット 本を読みながらダイエット 1日15分~ 【スツールダイエット】」をどうぞ。

 まだ始めて1カ月経過していませんが、64kgだった体重は本日61.2kgまで減りました。鏡を見るとアゴ回りが細くなってきました。タプタプしてきてたのが以前のようにほっそりとしてきて、いい感じです。

 また、ダイエットする目的というか懸案事項ってのは、見かけもですけど持っている服が着れなくなることなんです。ウェストがキツクなってくると、スーツ系が全滅。夏物と冬物を2着づつとして4着新規購入は、かなり痛い・・・。

 その懸念されたウエスト。ボニョンとしてたのが引きしまってきたかな?という感じです。ダイエット前にウェスト回りを測定してなかったので、具体的な数値が出せないのがアレですけど。


 やり始めた頃は20分くらいから汗がにじみ始めてたのです。それが今は10分で汗が出始めます。体脂肪計では、基礎代謝1482kcalと出ています。段々、燃焼スピードが上がってきている感じでしょうか。

 また、30分だった運動時間も、1時間に延ばしています。刀剣乱舞をPCでやっていると、マウス操作だけでほぼ「脳死」状態ですので、モニターの前にスツール置いてLV上げしながら、えっちらおっちら。

 昨日は、午前中に1時間×1セットやって、食事食べてまた30分やってました。この辺は、負担にならない時間数でやれればいいですし、するタイミングも忙しくない時間で~しながらで出来る時間があればいいんです。

 相性がいいのは、やっぱりTVを観ている時間ですね。ねっ転がって観てたり、椅子に座って観ている→スツールに乗り降りしながら観るというついでなので。食事作りながらは危ないのでお勧めできませんし、洗濯ものたたみながらはやりにくいです。もちろん、食事しながらという訳にはいきません。

 あるとすれば、読書しながらや、3DSPS VITAなど携帯ゲームや、スマホ操作している時などがいいかもです。足元に注意だけはしてくださいね。

 これから基礎代謝の変化も記録していきたいなと思ってます。寝起きに測定しているので、記憶できるかが目下の課題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

頭痛し 【楽天 お買い物マラソン 開催中 2015/7/4 10:00】

こんにちは。ぽいみんデス。



 楽天恒例の「楽天お買い物マラソンが本日10:00より開催です。事前エントリーはされましたか? 今、この記事を書いているのは9:30です。アップされた時に間に合っていればいいのですが。

 今回も、買い回りでポイント最大30倍です。お中元や夏休みの旅行(今年は特に、地域振興券やクーポンが豊富ですし)で、どんどんポイントUP! 楽天お使いの方も、初めての方もエントリーすればすぐ参加できます。エントリーは1分で完了です。是非どうぞ。




 さて、最近寝起きに、頭痛がします。二日酔いで頭痛い~ということではありません。風邪をひいたというわけでもなさそうです。

 思い当たる節がなく、薬も変更になってないのでなんだろうとは思います。

 運動し始めると、その頭痛が消えていくので、血圧でも下がっているのでしょうか・・・。うちには血圧計がないのでこれも不明。ご飯もバランス良く必要カロロー食べているので、ダイエットが原因とも思えない。

 あんまり酷くなるようなら病院へゴーってことになりそうですが、今のところは目下経過観察中です。

 昨日は庭の畑の開墾をしてたので、日中1時間くらい太陽の光にあたってたので、日射病・・・、いやいやそれならそのすぐ後に痛くなりそうです。

 いつもの心療内科は予約制になっちゃったので、まだまだ診察日は2カ月後。こういう時は予約制で診察日の期間が空くのも、不便です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

本日多忙なり 【楽天 お買い物セール 事前エントリー 中】

こんにちは。ぽいみんデス。

スポンサーリンク



本日、多忙なり。
そうそう、やっとダイエットし続けて 61kgを切りそうなところまできました。
スツールダイエットをひたすらやり続けています。


頑張る。

>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

Windows10 タスクトレイ に 予約アイコン 表示されない場合 の 調べ方

こんにちは。ぽいみんデス。

※2015/8/3追記

インストールが始まらない場合、Windows Updateで失敗になっている場合があります。こちらに該当するか調べたい場合は、記事:「Windows Update 80240020 のエラーでインストールに失敗する【Windows10 インストール できない】」を確認してみてください。

Gwx1_2


 今月末にWindows10が発売されるということでからでしょうか。Windows7/8/8.1は無償アップグレードがあるから、「Windows10のアップグレード予約しよう」とタスクバーを見ても「アイコンがないよ!」となっておられるようです。先月にコチラの記事で対処方法を書いたのですが、皆さんのパソコンがその記事に該当するのか簡単1分で判断できる方法を書いておこうと思います。


スポンサーリンク



 今回のWindows10予約アイコンの正体は「GWX」というプログラム(Get Windows 10の略らしい)です。これはWindows Updateにて修正プログラムとしてインストールされます。ですので、表示されていない方は、この更新プログラムが適用されていないということになります。

 どうやって適用されるかは、コチラの記事参考にしてみてください。

 では、判別方法。まず[コントロールパネル]->[プログラムと機能]の画面を開きます。画面の左側に「インストールされた更新プログラムを表示」をクリックしてください。皆さんのPCに適用されているWindows Updateの内容が出てきます。

 GWXの修正プログラム名は「KB3035583」です。これを一覧から探すのは大変です。ですので、画面右上にある「インストールされた更新プログラム...」とある検索のところに「KB3035583」と入れてみてください。

Gwx3

 もし、適用されていれば上図のように更新プログラムが表示されます。「検索条件に一致する項目はありません」と表示されたら、Windows Updateのオプションが外れているなどで、適用されていないことになります。仮に、「適用されているのに出てこない!」という方は、一度再起動をお勧めします。
 なお、「表示できた! でも、やっぱり心配だし、この表示されちゃったアイコン邪魔・・・。消すにはどうすれば?」という方には、コチラの記事「Windows10予約アイコンを完全に消す方法」で簡単に消えてくれます。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

眠り憎い日々 (誤字じゃないよ!) 【ポイント 最大30倍! 楽天お買い物マラソン 7/4(土) 10:00~ 】

こんにちは。ぽいみんデス。

昨日はお昼のニュース観てて、「新幹線で火災!? 二人意識不明の重体」って報道してたので「えー」と思いながらいたら、「箱根の大涌谷で小規模噴火。警戒レベル3へ引き上げ」ってテロップ流れました。アナウンサーさんも新幹線ニュースだけでも「新しい情報が・・」って話している最中なのに、更に別の新しいニュース。混乱せずに話せるって凄いなと、別の次元で感心してました。

 とはいえ、新幹線で事件に遭遇された方で、巻き添えで1名亡くなられてますし、重軽症者も出てます。居合わせた方は、大変だったと思います。

 新幹線への荷物のチェックなんて話もあるみたいですけど、現実的ではないですよね。数分で次々出発する新幹線で、そんなことしようとしたら乗車口でなくてやっぱり改札前になりますよね。出来なくはなさそうですが、とんでもない行列ができそうです。今でも、危険物は持ち込み不可のルールはあるんです。「宅配便で送りたかったけど急いでいて、どうしても今日」という場合、新幹線で持っていく&飛行機で持っていくということもありますけど、可燃性の物って持ち込めないんですよね(飛行機は当然ながら、新幹線も)。個人だと知らずに持ち込んだってことなのかもですが(昨日のは確信犯ですよね)、配送関係者が仕事で持ち込んだら会社的にまずいですので、以前ぽいみんが運送してたように個人配送になることに。

 と、前置きが長くなりました。

 ここ数日、寝る前と中途覚醒した際に考え事をすることがとても多くなってます。要因は幾つかあるんですが、とにかく考えてしまいます。考え始めてしまうと良いことも悪いことも頭の中でシュミレーションしちゃって、頭が高回転で動いちゃうので本当に眠れない。

 なんかこんなの、うつ病発病する前にずっとあった感じです。


  でも、ここんとこ寝る時間帯が、妙に涼しくてタオルケットだと肌寒いってのもあるかなとは思ってます。2枚掛けると微妙に暑かったりするし、この微妙な寝心地の悪さも影響しているのかもしれません。特に、夜中にパカリと起きちゃった場合はもっと涼しくなっていますし、+トイレになんか行きたいけど面倒でモジモジしてたりもあったりします。

 とはいえ、考え事はちょっと前に受けた面接会社のこともあったりしますので、早く決着付けばなとは思ってるところです。色々と面接してくれた会社も、履歴の疑問(ぽいみん自身もそう思うもの)を整理したいってことでした。また、採用通知 or 2度目の面接 or 不採用のお手紙のいずれかのようで、「2度目の面接」があったらあったで対応を考えないとなぁと思うと、「こう言われたら~返して・・」とか考えてしまっています。おそらく、不採用なんだろうけど。

 なお、スツールダイエットもずっとやってます(最近は1日1時間)。それなりの運動量なのですけど、眠る1時間前までやっているのも、ちょっとまずいのかなとも思ってます。でも、そこしか時間取れないんですよね~。やっててジリジリと減っていってるので。


 などと、取り巻く環境の違いでモンモンとしている、ぽいみんデス。

 眠りだけはなんとかしたいなあ。



 さて、楽天市場恒例の、「お買い物マラソン」が7/4(土) 10:00から始まります。今回も店舗色々買い回りで、ポイント最大30倍です。こちらのポイントアップには、事前エントリーが必要です。只今、事前エントリーとショップで使える割引クーポン配布中です。

↓エントリーはこちらから!

 
 お中元の時期ですし、同じ買い物をするなら今回は最大のチャンスです。「あの親戚にはそうめんを、こっちの親戚にはお酒を送ろう」など、それぞれの家庭に別の贈り物をすることは当たり前です。エントリーせずに3家庭へ別の3商品を送っても、ポイントは増えないですが、こちらでエントリーして「お買い物マラソン期間中 7/4(土) 10:00~7/8(水) 13:59でお買い物すれば、どんどんポイントアップ!

 通常、1万円だと100ポイントですが、なんとこれが3000ポイントまで増えます!つまり、また3000円のお買い物できるので1万円が1万3000円に!

 お得なチャンスを見逃さずにどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »