« 【地域振興券 で 宿泊代 半額! ふるさと割】 まだまだ暑い、宿の争奪戦が開催! | トップページ | 眠り憎い日々 (誤字じゃないよ!) 【ポイント 最大30倍! 楽天お買い物マラソン 7/4(土) 10:00~ 】 »

2015年6月30日 (火)

右脳とか左脳とか

こんにちは。ぽいみんデス。

 春から始めた家庭菜園のジャガイモは、改良始めた初年度としては、意外に大きいものもあって、それなりの数ができました(スーパーで売ってるジャガイモ4~5袋分)。来年は連作障害が出るので、植えれる場所が1か所しかないので庭の畑化を検討中です。キュウリは2日に1本くらいの調子でモリモリ出来ててうれしいです!


 

 さて、本日は愚痴です。愚痴愚痴垂れ流すので読み飛ばしてください。

 人によって物の得意不得意はあって当然なんですが、何か突っ込むと「私は右脳の人間だから」とか「左脳の人間だから」という、ある意味開き直りをされることがあります。そう言われて「だから?はあ?」ってなるんで、怒りは倍増します。

 男は論理的に話して会話している中で解決策を見出す、女性はただ話して聞いてほしいだけ・・・ということが事実か一般的なのかは別として、私の係わる方は「ただ話を聞いてほしいだけ」の方のようですが、それなんなの?と頭を傾げる話が多いのが事実。

 話の流れ(いつ、誰が、どこで、何を、どうして、どんな方法で、行ったか。俗に言う5W1H)が全くわからない。聞いているだけで聞くだけができない状況です。例えば、話を聞いていると、「私」がしたことなのか「知り合い」がしたことか話に出てこないけど、「私」だとしても「知り合い」だとしても、話の流れがつながらないので全く理解できない。ただただ「うんうん」と右の耳から左の耳へスルーして、なんの記憶にも残らなくていいならそれでもいいけど、そういうわけにもいかないので理解しようとする。けど、どうしても理解できない状況なので「誰が?」とか「どうして?」とか、意味不明な部品の部分を聞き出そうと質問するのだけど、そしたら全く別の物が話に出てくる。「Aについて話してたのじゃないの?」ということが、いきなり質問したら「Bの話になってる」という、もう話の内容がメチャクチャ。

 で、そういう指摘すると、「右脳だから・・」とか言い出して、「理系じゃないから」「勉強できないから」「頭悪いから」そういう理屈へ逃げる。

 誰がそういうこと問い詰めてんの?って思うし、話聞いてほしくて、ただ頷いてほしいだけなら登場人物と話の主語・述語・動詞と言ってほしいと思う。「私が、今日の昼に××したら○○さんが~なことした。普通~しないよね。私ならXXにすると思うんだけど」。このレベルなら仕事とか○○さんのこと知らなくても、「ウンウン」ってなるのに。

 


 

 何度同じ説明してもどうしても理解してくれない繰り返しなので、もう文章にしておいときます。話にはもう右から左へスルーで理解しようとも同情しようとも思わないで記憶にも残さないので、独り言にしといてください。勉強できなかろうが右脳だろうが文系だろうが、同じことするのは、ただの○○です。

 なんで、話を聞いて怒る状況にならないといけないのか。理不尽。

|

« 【地域振興券 で 宿泊代 半額! ふるさと割】 まだまだ暑い、宿の争奪戦が開催! | トップページ | 眠り憎い日々 (誤字じゃないよ!) 【ポイント 最大30倍! 楽天お買い物マラソン 7/4(土) 10:00~ 】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/61816060

この記事へのトラックバック一覧です: 右脳とか左脳とか:

« 【地域振興券 で 宿泊代 半額! ふるさと割】 まだまだ暑い、宿の争奪戦が開催! | トップページ | 眠り憎い日々 (誤字じゃないよ!) 【ポイント 最大30倍! 楽天お買い物マラソン 7/4(土) 10:00~ 】 »