« Windows10 の 予約アイコンが 表示されない そんな時は! | トップページ | 怒れるカワウソ! 夢の中 »

2015年6月 8日 (月)

初めてのお店の人からの、初めて衝撃を受けた言葉

こんにちは。



ぽいみんデス。




岩ガキの出荷が始まったので、とりあえず自分のおうち用に買ってきました。




値段も大きさで色々。




一番大きいのが1個700円~750円でした。




コレ、贈るとなると、配送料(クール)+発砲スチロール代かかるので、




+1000円くらいでしょうか。




などと考えながら、どのサイズにしようかなあと、




市場の店舗を、アッチはこうだし、コッチはこうだしとウロウロ。




一番小さいのは400円なんだけど、ぽいみんが食べるのは




年1~2回。




なので大き目の550円×3コ買ってきました。




生食ももちろんOKなんです。




生で食べる場合に準備するもの。



①金槌
②軍手
③岩ガキを叩く台


(手順)

(1)金槌で先っちょ叩いて砕いて、
(2)貝の隙間からナイフを入れて上の貝柱を切る
(3)貝が開くので、身の下にもナイフ入れて下の貝柱も切る
(4)流水で少し洗って、スダチなど絞ってポンズで食べたり、お好みでどうぞ。





と、ちょっと手間かかります。





「ああ、面倒」っていう人は、お店で剥いてもらうのがいいですが、





通販だと鮮度が落ちやすくなるので、なるべく殻付きを買って、





おうちでムキムキチャレンジがお勧めです。





なお、「焼いて食べるよ!」って人は、上の手順はすっとばして、





そのままグリルかアルミホイル敷いたフライパンで焼いて、




焼いているうちに、貝の蓋が少し開くのでそこからナイフで上の貝柱切れば、





楽ちんです(アサリとかハマグリ焼くと開くのと一緒)。





さて、本題。





そのお店達でウロウロしていたとき、ワンコを車の荷台に乗せて





車+ワンコが駐車場に置いたままでした。





小さな市場なので、お客さん=車の台数みたいなものなので、





その犬付きクルマは、うちのもの・・・という認識が店員さんにあったみたい。





そしたら、ある店員さんから





「あの犬のせた車、お父さんのやつ?」





いや、そうなんだけど・・・・





今まで、見知らぬ人に「お父さん」と言われたことが無かった・・・。




確かに、年・格好から、おじさんだし、お父さんでも不思議ではないのだけど。





「おじさん」には抵抗がないけど、「お父さん」は・・・・。





まあ、その通りの年代なので抵抗はしませんけど。





↓じゃあ、お父さんになるから、これでも買うか。って甚平。











毎年、涼しそうと思いつつ、眺めてばっかだけど。





梅雨入りしたら、なんだか涼しくなって、肌寒くなって





もうちょっと平気かなと思いながらも、





暑いヤツはやってくるからね!


|

« Windows10 の 予約アイコンが 表示されない そんな時は! | トップページ | 怒れるカワウソ! 夢の中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/61712634

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのお店の人からの、初めて衝撃を受けた言葉:

« Windows10 の 予約アイコンが 表示されない そんな時は! | トップページ | 怒れるカワウソ! 夢の中 »