« スツールダイエット : それ以外に当り前のこと | トップページ | »

2015年6月21日 (日)

天婦羅のお店が無い件について

 こんにちは。ぽいみんデス。

 ここ数日、来訪される方々の推移をみていると、「乱と灰色の世界 7巻」はやっぱり気になっている方が多いんだ! と改めて感じています。ネタバレ記事しか書いてませんが、裏切ってなければいいなあと思います。




 先週の金曜日のお話です。
 ちょっと前に、うちで夕食を食べていた際に「1回でいいから、目の前で揚げてくれる天婦羅を食べてみたい、そういうお店に行ったことない」と、うちの母が話してたので予定が空くのを待って行く計画を立てていました。
 うちの地域がいくら田舎だとはいえ・・・と探し始めて2週間。iタウンページはもちろん、口コミ系のサイト、はたまた職場の知ってそうな方々に聞いてまわりました。

 しかし、「天婦羅専門店が無い!」という驚愕の事実が発覚し、うーんどうしようかなあとなりました。母の望みは、「自分が揚げないで済むから、食べる前にお腹が膨らまない」ということと、「目の前で揚がるのがいい」ということなので、ぽいみんが揚げるのは意味がない(天婦羅はとても苦手ですし)。寿司屋さんは回転ずしじゃない握るところはあるみたいなんですが。天婦羅屋さんは、どこにでもあるもんだと思ってなめてました・・・。

 かといって、大都市(うちから比べて)に出るには、片道3時間コース。夜に食べるために出かけて、食べたあとに運転して帰ってくる・・・。うーん、それもどうかなあと思い、別の手段に出ました。

 あるお店がお昼の天丼が美味しいらしい・・・との話があって、夜はコース料理があると聞きました。お店に電話して内容を聞いてみると割烹屋さんかな?という感じのコース料理。「天婦羅も入りますよ」とのことだったので、イメージ的には違うかなと。でも、そこをお店の方に事情をお話して、天婦羅メインのコースにしていただけました(ありがとうございます!)。

 と、そんな準備ができ、とあるアクシデントがあったけど無事通過したので、金曜日に行ってきました。席に通されたらお店の方が「今日の食材はこちらです」と大きなザルに色々な魚介類。はまちかな?と思った大き目な魚が乗っていたのが、ちと気になりましたが。

 で、出てきました! お野菜の天婦羅からで、新ジャガの天婦羅が美味しかった。その後、お魚が続いて、そのはまちやアナゴなど、続いてお腹が膨らんだところにエビとメインの●●(あえて伏せます)。

 アレ? 普通、エビ最初に出てこない? 〆はかき揚げが多いような・・・・。美味しいんだけど、野菜と魚で満腹感一杯なところに、エビ・・・。うーん、順番が残念。あと、はまちは刺身の方が美味しいね。

 でも、無理言ってお願いしたのはこちらなので、仕入れの兼ね合いとかあるでしょうし、本職じゃないからこれは仕方ない。でも、通常営業で出されているコースも、美味しそうだったので、新規のお店が見つかったので良かったかな。また、今度、お金を貯めてやってこようと決めました。しかし、他のお客さんがいなかったのが気になる・・・・。開業1年経ったところだそうですが、次に来るまで持っていて欲しい。
 と、そんな感じで、天婦羅を腹100%詰め込んでしまったので、やっぱり体重は戻った!まあ、これを気にしていると、どうにもならないので、頑張って戻せばいいんだけどね。

 今日は、これからお買い物(彼女がDIY担当なので、何かを組み立てる材料を買うらしい)。

 それでは行ってきます。
 

|

« スツールダイエット : それ以外に当り前のこと | トップページ | »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/61772926

この記事へのトラックバック一覧です: 天婦羅のお店が無い件について:

« スツールダイエット : それ以外に当り前のこと | トップページ | »