« あなたの不満 が お小遣い になる 【不満買取センター】 | トップページ | 【あらすじ的】 人外ネゴシエーター の レビューを書いてみます »

2015年6月25日 (木)

続続・馬車馬のように まだまだブタなり

こんにちは。ぽいみんデス。

日本各地で、不安定な天気が続いているようですが、みなさんのお住まいの場所ではいかがでしょうか。ぽいみん地域は、ほぼ無関係状態で今日は天気良しでした。週末は崩れてずっと雨のようですが・・・。








 馬車馬のように働けと言われ始めて時間の経過は早いものです。色々探していますが、なかなか・・・。それでも、たまに「コレは!」という仕事もありますが、やはり経験不足な異業種は正社員はハードルが高いです。

 そのような状況で、昨今の採用意欲の高まりからか、今まで見たことのない求人が出るようになってきたみたいです。とはいえ、稀に・・・です。先日、ぽいみんの専門分野の業種からの求人で、そのようなものを見かけました。「あの業種はなあ・・・」と躊躇もしたのですが、今の職場が遠いってのが家族に負担をかけていて、特に早朝の出勤までにお弁当が必要というとこが大きなネックになってます。もちろん給料が恐ろしく安いのは、言うまでもないのですけど。

 ですので、家から自転車で通える距離ということと、新規起業した系(大抵、専門業種の新規企業はうちの変では助成金で運営している)ではないので、受けてみようと書類を送っていました。

 その企業から面接がしたいという連絡が先日あり、近々面接に行ってきます。もしかしたら、「話を聞くだけ聞いてみるだけ」かもしれませんが当たって砕けろデス。なので、明日はお休みをいただいて、散髪に行ってこようかなと美容院に予約を入れています。

 新規起業系の会社は、いろんな意味でブラックな匂いがするんで、敬遠しているのです。助成金で給与払っているけどハロワの求人票は、ぽいみん地域ではありえない給与をMAXで載せてたり(実際話を聞くと、わけわかんない理論言われたり)、確かに実施できれば良い企業姿勢なんだけど、都合の良い勝手な解釈でねじ曲げられた理屈になってたりと、もうおかしい。特に、ぽいみん地域価格のお給料で、東京へ数年間転勤とかあったりするのに手当何もなしだったりなどで、どうやって東京で生活しろと・・・。そんなんだったら、東京へ移住してから東京で職探すよ!って、本気で思う。田舎者の世間知らず(?)だから、わからないと思っているのかなと疑問に思います。

 まずは、面接。ダメでも次への一歩になるはず。がんばってきます。

|

« あなたの不満 が お小遣い になる 【不満買取センター】 | トップページ | 【あらすじ的】 人外ネゴシエーター の レビューを書いてみます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/61791904

この記事へのトラックバック一覧です: 続続・馬車馬のように まだまだブタなり:

« あなたの不満 が お小遣い になる 【不満買取センター】 | トップページ | 【あらすじ的】 人外ネゴシエーター の レビューを書いてみます »