« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

右脳とか左脳とか

こんにちは。ぽいみんデス。

 春から始めた家庭菜園のジャガイモは、改良始めた初年度としては、意外に大きいものもあって、それなりの数ができました(スーパーで売ってるジャガイモ4~5袋分)。来年は連作障害が出るので、植えれる場所が1か所しかないので庭の畑化を検討中です。キュウリは2日に1本くらいの調子でモリモリ出来ててうれしいです!


 

 さて、本日は愚痴です。愚痴愚痴垂れ流すので読み飛ばしてください。

 人によって物の得意不得意はあって当然なんですが、何か突っ込むと「私は右脳の人間だから」とか「左脳の人間だから」という、ある意味開き直りをされることがあります。そう言われて「だから?はあ?」ってなるんで、怒りは倍増します。

 男は論理的に話して会話している中で解決策を見出す、女性はただ話して聞いてほしいだけ・・・ということが事実か一般的なのかは別として、私の係わる方は「ただ話を聞いてほしいだけ」の方のようですが、それなんなの?と頭を傾げる話が多いのが事実。

 話の流れ(いつ、誰が、どこで、何を、どうして、どんな方法で、行ったか。俗に言う5W1H)が全くわからない。聞いているだけで聞くだけができない状況です。例えば、話を聞いていると、「私」がしたことなのか「知り合い」がしたことか話に出てこないけど、「私」だとしても「知り合い」だとしても、話の流れがつながらないので全く理解できない。ただただ「うんうん」と右の耳から左の耳へスルーして、なんの記憶にも残らなくていいならそれでもいいけど、そういうわけにもいかないので理解しようとする。けど、どうしても理解できない状況なので「誰が?」とか「どうして?」とか、意味不明な部品の部分を聞き出そうと質問するのだけど、そしたら全く別の物が話に出てくる。「Aについて話してたのじゃないの?」ということが、いきなり質問したら「Bの話になってる」という、もう話の内容がメチャクチャ。

 で、そういう指摘すると、「右脳だから・・」とか言い出して、「理系じゃないから」「勉強できないから」「頭悪いから」そういう理屈へ逃げる。

 誰がそういうこと問い詰めてんの?って思うし、話聞いてほしくて、ただ頷いてほしいだけなら登場人物と話の主語・述語・動詞と言ってほしいと思う。「私が、今日の昼に××したら○○さんが~なことした。普通~しないよね。私ならXXにすると思うんだけど」。このレベルなら仕事とか○○さんのこと知らなくても、「ウンウン」ってなるのに。

 


 

 何度同じ説明してもどうしても理解してくれない繰り返しなので、もう文章にしておいときます。話にはもう右から左へスルーで理解しようとも同情しようとも思わないで記憶にも残さないので、独り言にしといてください。勉強できなかろうが右脳だろうが文系だろうが、同じことするのは、ただの○○です。

 なんで、話を聞いて怒る状況にならないといけないのか。理不尽。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

【地域振興券 で 宿泊代 半額! ふるさと割】 まだまだ暑い、宿の争奪戦が開催!

こんにちは。ぽいみんデス。



今日はスカットした晴れです。朝は「寒い~~~」とタオルケット2枚かけて寝てました(なんで、厚手にしないの?という突っ込みありそうです)。そんな寒い~朝も、明日くらいから夏モードになっていきそうです。ぼちぼー・・・がいいのに、なんでこう急なんでしょうかね。




 

 今、TVでも話題の「ふるさと振興券」。7月1日に、今のもの以外に全国さまざまな自治体で発行されるようですね。8月にも追加する自治体もあるようですし、どうやらいつ追加されるかはその自治体によるみたいなので、旅行を計画されている方は、マメにチェックが必要そうです。


 

 振興券、今のネットの時代、楽天トラベルでも使えるのがいいですね。旅行代理店だけや、宿泊先に行ってからだけだと使い勝手が悪かったかも・・・ですが、かなり便利。

 そして何より凄いのって、「最大、半額になる」ですよね。宿代にもよるんですが、最大4万円まで使える宿もありますし、地域振興券によっては宿内のおみやげにも使えたりするので、かなりお得です。

 例えば、「大人2名+子供2名」で、大人一人2万円(子供1万円)の宿だと、2万×2+1万×2=6万円。結構な出費ですよね。でも、この振興券、そして「楽天トラベル」の「ふるさと割特設会場」配布のクーポン使って、割引になると3万円で泊れてしまう!。

 夏休みも使えるので、家族旅行や帰省に、とにかく便利です。

 なお、楽天の「ふるさと割」の割引クーポンは早いもの勝ちなので、目的地が決まっているならまずはクーポンがあるかチェックがお勧めです!ふるさと割が使える宿を探すのには、楽天トラベルの宿検索の枠に「ふるさと割」って入れれば出てきます。

 さあ、お得な夏をゲットしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

Windows10 予約 アイコン を完全に消す方法

こんにちは。ぽいみんデス。  

Gwx1_2


 最近、Windows10アップグレード予約のアイコンが邪魔になってきました。そこで、2度と表示されないようにすることにしました。Windows10のアップグレードアイコンはGWXというプログラムが正体ですが、これは直近のWinodws Updateにて追加された修正プログラム扱いのものです。ですので、普通のアプリケーションを削除する方法とは違います。修正プログラムの削除をしますので、あくまでも自己責任で、以降の作業を行ってください

スポンサーリンク



Gwx2_2

 まず、[コントロールパネル]->[プログラムと機能]で↑のダイアログを表示します。左側の「インストールされた更新プログラムを表示」クリックします。そうすると、よくわからないリストが沢山表示されると思います。
 GWXの更新プログラムは KB3035583 ですが、見つけるのが大変なので画面右上の「プログラムと機能の検索」のところに KB3035583 と入力します。

Gwx3


 そうすると、↑のように見つかります。KB3035583 かどうかを確認してくださいね。次に、KB3035583 を選択して「アンインストール」をクリックします。削除できても、まだ終わっていません。もうひと手間必要です。
 Windows Updateで配布されたので、またWindows Updateで追加されてしまいます。ですので、次の手順で更新がかからないようにする必要があります。

Gwx4

 [スタートメニュー]->[すべてのプログラム]->[Windows Update]を表示します。ここで左側の「更新プログラムの確認」を選択すると、しばらく↑の確認が始まります。皆さんの更新プログラムの適用状況にもよりますが、重要な更新プログラムが選択されていると思います。(ここではGWXしかありませんので1つだけ選択されています)



Gwx5

 ↑の例ですと「2個の重要な更新プログラムが利用可能です」というところをクリックします。


Gwx6

 
KB3035583にチェックが入った状況です。KB3035583をマウス右クリックして「更新プログラムの非表示」を選択しましょう。チェックが外れます。あとは「OK」ボタンを押すと、先ほどの画面から修正対象として外れます。

 ここまでできたら、後は再起動すればタスクトレイにWindows10のアップグレードアイコンは消えています。

 なお、発売まであと1カ月あります。気が変わって「もう1度アイコンを復活させてほしいな」と思われたかたは、Windows Updateの画面の左にある「
非表示の更新プログラムの再表示」にてKB3035583を再表示して、またWindows Update後再起動すればアイコンは出てきます。

 では、レッツトライ!

スポンサーリンク Amazon


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠りやすいのはいいけど

こんにちは。ぽいみんデス。

 小雨がちょこちょこ降っては、やんで曇りが多い梅雨って感じです。異常気象の一極集中ゲリラ豪雨っぽいのが最近、あちこちで起こっていますが、このままの天気で行くと冷夏で野菜の出来が悪くて値段↑ということになりそう。




 それでも、今朝は寒くってもう7月になる気温!?ってなりました。いや、涼しくて寝やすいってのはあるんですけど、季節外れの温度だとやっぱり体調の維持が難しいですよね。暑くなっていく時期は、ジワジワと暑くなっていってくれないと体がついてけない・・・。

 来週の天気予報見てても、雨というより曇りや晴れの方が大部分を占めてました。なんか水不足の夏になりそうな予感もします。うちの辺りは冬の雪解け水が大きな川に流れ出るので「水不足だー」といったからといって、断水になるってことはないんですけどね。子供の頃に、そんなのが1回あったかもしれないというくらいです。

 まあ、季節らしくなったらなったで、ここで「暑いよ!コンチクショウ!」と必ず書いてしまうんですけどね。

 話は変わります。

 数か月前に、オンラインゲーム辞めたんですが、課金しないで入れる時間あるのでちょっと入ってみました。といってもクエストしたりする訳でもなく、あるチケットが課金していないけど毎週配られるので貯まってて(月額ゲームなのに課金しなくても貯まるのは珍しい)、刀剣乱舞をやりながら、ビンゴで放置プレイ。なんか勝手にコイン貯まるなあと思いつつ、たまに表示されるメッセージ「(アクセサリー)を手に入れた」みたいなのが気になりました。

 でも、なんか放置できない系なのと、やっぱり他人との協力プレイするみたいなヤツだったので、面倒そうだったのでやらずに、ひたすらビンゴしてました。でも、しばらくゲームしてなかったので、仲の良かった方々からPTのお誘いきちゃうと、PT組むつもりないのでお断りしてしまうのが申し訳なくて・・・。結局、フリー時間の最中とはいえ、途中でやめちゃいました。
 
 そういう意味だと、オンラインゲームくらいのやりこみ要素のある、オフラインゲームがあると最高なんですけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

【あらすじ的】 人外ネゴシエーター の レビューを書いてみます

こんにちは。ぽいみんデス。



 ようやく週末がやってきました。ぽいみん的には、今週末はのんびり寝たい気がしますが、やっぱり眠りがいまいちです。でも、昨年と比較すると、「とにかく眠い→寝続ける→一日が終わる」という流れから、「とにかく眠い→けど起きるとすっきり」という感じに変化しています。良くはなっているということなのかな・・・と自分でもこんな感覚は発病前からのことでビックリしているところです。

先日、麻紀ゆう原作(イラスト:道原かつみ)の「人外ネゴシエーター」を読み終わりました。

読んだことのある読者のことならおわかりの文庫本構成でしたし。なので、ここでレビューついでにネタバレ入りますので、しばらく間をあけます。「ネタバレは読みたくない!」という方は、ここで終わり下さいませ。



























-☆-☆-☆- ネタバレ開始 -☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

登場人物

小春 高木小春(たかぎこはる) 

琴葉 西原琴葉(さいはらことは)

ユキウサギ 越野行人(こしのゆきと)

ドギー メフィストーフェレス二世

菩薩 (そのまんま)


 1巻で出てくるのは上の5キャラで、どうやらこの組み合わせで物語は進むと思われます。ざっくり設定出すと、小春と琴葉とユキウサギは3人ぽっちの友達グループの仲良しな小学生。ちょっとお嬢様な立場の小春と琴葉、そこになんかありそうな(2巻以降の伏線っぽい書き方でしたね)ユキウサギが、ピクニックで事故に会いそこから物語の根幹設定が始まってます。
 小春は悪魔のドギーと契約を結び、正義感から悪いことをした人に罰を与えるけど、罪悪感無し。
 琴葉とユキウサギはピクニックの事故で臨死体験(ユキウサギは本当に死んじゃった・・・ということになっている。けど、麻紀のことだからなんとでもしそうな・・・)。そこで、琴葉は言霊使いに、ユキウサギは菩薩と一緒に何かの修行。

 悪魔使いvs言霊使いvs悪魔vs菩薩? という謎な組み合わせ。

 1巻はかなりの部分が世界設定作りで終わっていますが、かなり考え込まれた面白い設定です。悪魔使いとしての自覚を持たせるまでの設定と、その制約。麻紀らしい文章の書き方と進行で、「これJOKERシリーズと違った面白さ」を受け止めました。

 前作品の「仮面教師SJ」が、「やっぱり特捜司法官つながりじゃないか!」ってぷんぷん丸になった(?)のと違い、こちらは本当に特捜司法官は出ないようです。特捜司法官を期待している人には、違うかもねーと思います。でも、わかんないな・・・。まあ、時代・世界は今の日本のどっか架空の市なので、無いだろうと踏んでますが。

 2巻以降のための、設定として1巻丸々使ったにしては、かなり素敵な構成なので、是非読んでみてほしいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

続続・馬車馬のように まだまだブタなり

こんにちは。ぽいみんデス。

日本各地で、不安定な天気が続いているようですが、みなさんのお住まいの場所ではいかがでしょうか。ぽいみん地域は、ほぼ無関係状態で今日は天気良しでした。週末は崩れてずっと雨のようですが・・・。








 馬車馬のように働けと言われ始めて時間の経過は早いものです。色々探していますが、なかなか・・・。それでも、たまに「コレは!」という仕事もありますが、やはり経験不足な異業種は正社員はハードルが高いです。

 そのような状況で、昨今の採用意欲の高まりからか、今まで見たことのない求人が出るようになってきたみたいです。とはいえ、稀に・・・です。先日、ぽいみんの専門分野の業種からの求人で、そのようなものを見かけました。「あの業種はなあ・・・」と躊躇もしたのですが、今の職場が遠いってのが家族に負担をかけていて、特に早朝の出勤までにお弁当が必要というとこが大きなネックになってます。もちろん給料が恐ろしく安いのは、言うまでもないのですけど。

 ですので、家から自転車で通える距離ということと、新規起業した系(大抵、専門業種の新規企業はうちの変では助成金で運営している)ではないので、受けてみようと書類を送っていました。

 その企業から面接がしたいという連絡が先日あり、近々面接に行ってきます。もしかしたら、「話を聞くだけ聞いてみるだけ」かもしれませんが当たって砕けろデス。なので、明日はお休みをいただいて、散髪に行ってこようかなと美容院に予約を入れています。

 新規起業系の会社は、いろんな意味でブラックな匂いがするんで、敬遠しているのです。助成金で給与払っているけどハロワの求人票は、ぽいみん地域ではありえない給与をMAXで載せてたり(実際話を聞くと、わけわかんない理論言われたり)、確かに実施できれば良い企業姿勢なんだけど、都合の良い勝手な解釈でねじ曲げられた理屈になってたりと、もうおかしい。特に、ぽいみん地域価格のお給料で、東京へ数年間転勤とかあったりするのに手当何もなしだったりなどで、どうやって東京で生活しろと・・・。そんなんだったら、東京へ移住してから東京で職探すよ!って、本気で思う。田舎者の世間知らず(?)だから、わからないと思っているのかなと疑問に思います。

 まずは、面接。ダメでも次への一歩になるはず。がんばってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

あなたの不満 が お小遣い になる 【不満買取センター】

※一部リンクが切れてましたので修正しました。申し訳ありません。


----------------------------------------------------------

 こんにちは。ぽいみんです。

 スツールダイエットを始めて、9日目です。64kg→62.1kgまでやってきました。毎日の多少の上下は気にせずにコツコツやってます。ぽいみんは、誤差が大きくならないように、毎朝決まった状況で体重測定しています。

 ・朝起きて水を1杯飲む
 ・トイレに行く
 ・着替える前の、下着だけの状態で計測

 ですので、変動分はおなかの中に溜まっている物が出たかどうかくらいです。もちろん、先日の天麩羅食べ過ぎ事件のように、摂取カロリーが明らかにオーバーしていたらアウトですが。





 さて、新しい形態のお小遣い稼ぐぞ系のサイトがあることを知りました。今朝、ネットニュース見てたらあったので紹介しときます。

 日常生活に不満が、企業の商品に苦情が、いろいろ、今Twitterなどで垂れ流し状態だと思うのですが、この不満や愚痴をリサーチという意味で買い取る動きがあるようです。ぽいみんも登録してみました。

 サイトはこちら→不満買取センター

 メールアドレスで会員登録すると仮登録メールが来るので、指定URLクリックで登録完了。愚痴だけでもポイントがもらえるみたいですが、同じ画面に「改善方法」についても欄があって、こちらも入力するとポイントが更に1p~10p(1p=1円のようです)追加されるみたい。で、貯まったポイントは500pから換金可能になってます。

 確かに Twitterなりブログなりで拡散するのって、多くの人の注目にはなるんだけど、ペヤング問題みたいに生産中止まで追い込んじゃうのってどうなの?とも思うことがあります。ぽいみんは、ペヤング大好きなのに、うちは関東じゃないので入手できないですし・・・・。

 この不満買取センターは、どうやらその不満を分類(企業名や商品名を入力する欄がある)して蓄積して、その会社から依頼があればそこへ情報を売る(個人名が特定されない状態でと記載ありました)ようですね。

 色々と、うまいこと考えるな・・と思います。

 ほんと、アイデアって凄いもんだなあ。とこの世の中感心してしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

こんにちは。ぽいみんデス。
昨日の朝方は、すごい雨でした。時間雨量30mmを超えていたみたいです。つい数日前は鹿児島の方は毎年の同じ月の3~4倍降ったということですし、大雨は怖いです~。ぽいみん宅は山の斜面を削って造成した土地なので、山が崩れるのが怖い・・・。






その大雨が明けた朝。

春に植えたジャガイモ。地面に植えた1か所+プランターで植えた1か所+土の袋をプランター代わりにして植えた1か所の、植え方の違うジャガイモを収穫しました。といっても、土の袋に植えた1つだけです。

ジャガイモの葉っぱが、イモチ病か何かで黄色く枯れてしまったので、それだけ収穫。初めての栽培だったので出来てるかなあと思いつつ、袋から土を出しながら掘り掘り(土は乾かしてふるって、連作障害でない作物用の土にします)。市販の男爵イモくらいのが2つと、安売りサイズの小さめが3つくらい。もうちょっとできても良かったんじゃない?とは思うけど、全く実が成らない悲劇でなくて安心しました。

栽培してみて難しいものだなあと思ったのは、プランター&袋栽培は、暑くなってからの水やりが大変ってことでした(+病気と二十星テントウムシが食べやがった)。露地栽培だと、雨がある程度降ってくれれば、根っこが地面の中から水分補給してくれるので平気でしたが、プランター達は、中が乾いちゃったらどっからも水の補給が無い。1日カラカラで放置しておいたら、茎からシナシナ~ってなっちゃってて慌てて水やったりとか。
あんまり水をやっていると、安くできた気がしないので、土壌改良と耕作地を拡張してみよっかなとも考えてますが、素敵お花ガーデンが夢(っぽい)な彼女と交渉が必要そうです。

あと、ジャガイモ以外に、今年はキュウリも初挑戦。昨年のナス跡地に「連作障害起こさないのは~」と考えて、キュウリ。先週くらいからモリモリと実が大きくなって、1日おきくらいに収穫しています。そのうち、成るスピードが食べるスピード追い越すんでしょうが(うれしい悲鳴です。そうなってほしい)。

こうやって、自分で作ってみると、土の良さの違いがわかるもんですね。ご近所さんの毎年作られている畑は、ぽいみんが植えたよりも遅いのに、モリモリ成長してますもの。

なお、収穫したジャガイモは、早速シチューになって食卓へあがりました。おいしくて、また食べすぎてしまって、カロリー消費が追いついてない・・・。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

天婦羅のお店が無い件について

 こんにちは。ぽいみんデス。

 ここ数日、来訪される方々の推移をみていると、「乱と灰色の世界 7巻」はやっぱり気になっている方が多いんだ! と改めて感じています。ネタバレ記事しか書いてませんが、裏切ってなければいいなあと思います。




 先週の金曜日のお話です。
 ちょっと前に、うちで夕食を食べていた際に「1回でいいから、目の前で揚げてくれる天婦羅を食べてみたい、そういうお店に行ったことない」と、うちの母が話してたので予定が空くのを待って行く計画を立てていました。
 うちの地域がいくら田舎だとはいえ・・・と探し始めて2週間。iタウンページはもちろん、口コミ系のサイト、はたまた職場の知ってそうな方々に聞いてまわりました。

 しかし、「天婦羅専門店が無い!」という驚愕の事実が発覚し、うーんどうしようかなあとなりました。母の望みは、「自分が揚げないで済むから、食べる前にお腹が膨らまない」ということと、「目の前で揚がるのがいい」ということなので、ぽいみんが揚げるのは意味がない(天婦羅はとても苦手ですし)。寿司屋さんは回転ずしじゃない握るところはあるみたいなんですが。天婦羅屋さんは、どこにでもあるもんだと思ってなめてました・・・。

 かといって、大都市(うちから比べて)に出るには、片道3時間コース。夜に食べるために出かけて、食べたあとに運転して帰ってくる・・・。うーん、それもどうかなあと思い、別の手段に出ました。

 あるお店がお昼の天丼が美味しいらしい・・・との話があって、夜はコース料理があると聞きました。お店に電話して内容を聞いてみると割烹屋さんかな?という感じのコース料理。「天婦羅も入りますよ」とのことだったので、イメージ的には違うかなと。でも、そこをお店の方に事情をお話して、天婦羅メインのコースにしていただけました(ありがとうございます!)。

 と、そんな準備ができ、とあるアクシデントがあったけど無事通過したので、金曜日に行ってきました。席に通されたらお店の方が「今日の食材はこちらです」と大きなザルに色々な魚介類。はまちかな?と思った大き目な魚が乗っていたのが、ちと気になりましたが。

 で、出てきました! お野菜の天婦羅からで、新ジャガの天婦羅が美味しかった。その後、お魚が続いて、そのはまちやアナゴなど、続いてお腹が膨らんだところにエビとメインの●●(あえて伏せます)。

 アレ? 普通、エビ最初に出てこない? 〆はかき揚げが多いような・・・・。美味しいんだけど、野菜と魚で満腹感一杯なところに、エビ・・・。うーん、順番が残念。あと、はまちは刺身の方が美味しいね。

 でも、無理言ってお願いしたのはこちらなので、仕入れの兼ね合いとかあるでしょうし、本職じゃないからこれは仕方ない。でも、通常営業で出されているコースも、美味しそうだったので、新規のお店が見つかったので良かったかな。また、今度、お金を貯めてやってこようと決めました。しかし、他のお客さんがいなかったのが気になる・・・・。開業1年経ったところだそうですが、次に来るまで持っていて欲しい。
 と、そんな感じで、天婦羅を腹100%詰め込んでしまったので、やっぱり体重は戻った!まあ、これを気にしていると、どうにもならないので、頑張って戻せばいいんだけどね。

 今日は、これからお買い物(彼女がDIY担当なので、何かを組み立てる材料を買うらしい)。

 それでは行ってきます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

スツールダイエット : それ以外に当り前のこと

こんにちは。ぽいみんです。
本日の体重62.5kgになりました。数百グラムづつですが確実に落としていってます。
実は、ぽいみんはダイエットは得意で、基本体重56kgですが以前60kgになった時期もあり
ました。その際にもダイエットして戻してます。



実は、皆さまご存じだと思うのですが、ダイエットには何をするにしても「これだけは守る」というお約束があります。ぽいみんは、世間の流行ダイエット方法に乗らないので、そこで何が歌われているのか知りませんが、あえて記事にしようと思います。

なお、ここで書くお約束ってのは、医学的観点からの肉体維持についてのお話になりますが、知り合いから聞いたお話ですので、その「医学的」が正しいかまでは責任持てません(普通の食生活+の話なので、責任取るようなことはないとは思いますが)。
まず、ダイエットというと「食事を抜く」という方のお話が出てきます。「朝食抜けば、その分のカロリー摂取しないから」という理由です。

これはNGです。食事を抜く行為は、その時点で入ってくるカロリー=0なわけで、体からしたら動くエネルギーが与えられない状況です。特に「朝食」を抜くのは厳禁です。「体にエネルギー入ってこないよ」と体感じ取ると、それは飢餓状態の入り口で、その次に入ってきたエネルギーを蓄えようとします。蓄える=脂肪にするということ。ですので、「食事を抜く」という行為は「太りやすくする体にする」というダイエットの逆行為なのです。
次に、一日の消費カロリー(基礎代謝分※1+体を動かした消費分)を超えない食事量ということです。ただ、これも大きな間違いをしている方がいて、例えば、カロリーメイトでカロリー的には足りている量(より少なめ)ばかり食べている方がいます。確かにカロリー的にはいいのですが、栄養素的には大問題です。そもそも、人間の体には必要な栄養素というものがあり、中には必須アミノ酸というコレは食べ物からでしか摂取できず、体内では絶対合成されないものってのもあります。また、筋肉・骨・神経や臓器、血に及ぶ全ては、食事から供給される栄養素によってつくられます。これが何かに偏る、つまり足りない栄養素があると、体になんらかの支障をきたします。そもそも筋肉が細ればエネルギーが燃やせずに基礎代謝が落ちる&脂肪が貯まっていきます。ですので、食事で「炭水化物を抜く」というような「~無しダイエット」というのはありえないのです(短期的にみれば痩せますが、リバンドや肌がカサカサとか何かあるかもです)。
あくまでも痩せる目的は、痩せてそのまま体重維持しっぱなしですので、食事はバランス良く食べましょう。ちなみに栄養素は、炭水化物(米・パスタ・パン)・たんぱく質(肉・魚・豆)・脂質(油・肉の脂肪分・ベーコンとか)・野菜(根野菜は別)・海藻キノコ類と、これをまんべんなく食べることを心がけるといいです。
※1基礎代謝:寝ていても体が勝手に消費するカロリー
最後に、これは消費カロリーを超えないにやや含まれますが、間食や夜食についてです。食べる時間は決めて、その時間に食べる。そして、その食べたあと2時間以内には寝ない(逆に寝る2時間前には食べない)です。「食事を食べてすぐ寝ると牛になるよ~」って言われたことないですか? これ本当です。太ります。ですので、おやつや夜食は寝る前は辞めましょう。
長くなりましたのでまとめます。
①食事は3食食べる
②必要な栄養素をバランス良く食べた上で(必要なものを抜かない)、1日の摂取カロリーを減らす
③寝る前2時間には飲食しない
②については、お茶碗2杯のご飯を食べている方なら、まずは1杯にしてみてはいかがでしょうか。ぽいみんは、お茶碗2杯→0.7杯にしています。
あと、お腹の満腹度を上げるテクニックとして、食事始めは野菜から食べる!です。生野菜・おひたしなどの熱を加えた野菜、なんでもいいのでお野菜からモクモクと、よく噛んで食べます。ご飯・お肉は後回し。そして他のおかずを良く噛んで食べながら、ご飯はゆっくり食べます。野菜を先に食べることで、満腹度が上がりますので、少ないご飯でも大丈夫。ぽいみんも、0.7杯ですが腹7分目くらいに感じてます。
ということで、世の中のダイエット開発者を全員敵にまわすような記事を書きました。
なので、更に敵にする言葉を残します。


流行する「~ダイエット」は、効果が無い人が多いから、廃れては流行るんです。「燃焼効果をあげる~サプリ」とかも宣伝文句で、「他のダイエットがダメだった人でも~」とかいう修飾がされているかなと思うんです。それ聞くと「そのサプリもだろ!」ってぽいみんは思っちゃいます。
ダイエットは地道に、「摂取カロリー<消費カロリーにすること」であり「消費カロリーを増やすには運動」しかありません。運動せずに消費する重要器官の筋肉は付きません。
1日200gの体重減でも、10日で2kgです。がんばってみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

【 レビュー ネタバレあり】 乱と灰色の世界 7巻 (最終巻) いい!

2015/6/19追記

入江亜樹さんの「乱と灰色の世界」の完成記念インタンビュー記事があります。

こちらからどうぞ。



-----------------------------------------------------------

こんにちは。ぽいみんデス。

待ちに待った「乱と灰色の世界」の最終巻である7巻、ようやく届いて読みました。



楽天お買い物マラソン前なんですが、読みたいものは早く読みたい!ということで、買っちゃいました。今日は、内容についてガッツリ記事を書いてみたいと思います。ネタバレありなので、「知りたくないよ!」って方は注意してください。


表紙イラストはこんな感じ。
乱と灰色の世界(7) [ 入江亜季 ]【楽天ブックス送料無料】

乱と灰色の世界(7) [ 入江亜季 ]
価格:777円(税込、送料込)【楽天ブックス送料無料】


乱の変身前と、変身後の抱き合わせイラストです。「乱の子供のイラスト、ちょっと違うくない?」と思われた方、さすがです。最終巻だけあって、色々と作者のサービス精神が書かれています。

それでは、ここからネタバレに突入しますので、改行開けておきます。

































 まず、6巻に続いて、キャラ固有ネタが入ってます。巻頭は静が、まだ結婚する前。どうやら、静はあの村出身者じゃないんですね。自由奔放なのは昔からみたいですが。あえて書きませんが、静と全の出会いは面白いネタですね。

 7巻でいいなあとまず思うのは、眠りから醒めた乱のキャラデザが変わっていること。本で直接確認されるといいと思うのですが、静チックなちょっと大人になった知性的なキャラに変更されています。実際、魔法使いとして、たま緒に指導されていて理論的に素敵魔法が使えるようになっていってます。入江亜季さんの作品、読んでいて読者の心をトキメカス本だなあと、本当に思ってしまいます。ジャンプ系の「強くなったぜ!バキーン」みたいな男の子向けの漫画じゃなくて、かといって女性向きの乙女チックな「守ってキャラ」でもない。内面の意思の強さと行動力、そして思いやりが書かれているので、ホロっともくるし、こんな恋もいいなあとも思ってしまう。
 実際、小学生の恋にしては、ずいぶん大人びているのだけど、それが違和感が全くなくて、むしろ小学生であることを忘れてしまうくらいです。こういうのを読むと、「好きだ好きだ愛してる」連呼している人見ると、「なんだかな~」って思っちゃうくらいです。
 そんな恋エピソードを交えながら、乱の魔法修行が進んでいって、魔力が強すぎるから修行できない!ってんで、どっかの遠くで過ごすことになります。最後の〆は、乱+あの人です。予定通りですが、良い物語の閉じ方だなって思います。

 最後に。
 鳳太郎も、出てきます。未来の乱に託したプレゼントとして。この仕込みもいいな。6巻で鳳太郎死んじゃう前には触れていなかったこと。このエピソードも、鳳太郎が死んでしまっても無駄じゃないいい話になってます。


 読み終わって、この話は7巻完結で、ちょうどいい感じかな・・・と感じました。続きは読んでみたいけど、それはそれで別の物語で語られると、新たな仕込みをしてくれそうで。入江亜季さんの別物語「コダマの谷」のエピソードが、「群青学舎」の中で書かれてたりとか、そんな感じで、また乱や皇姉妹、仁央ちゃんとか出てきてくれるといいなあ。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

続・馬車馬のように

こんにちは。ぽいみんデス。

梅雨入りして、日本各地で大雨・強風と大荒れしている地域がありますが、皆さんのお住まいの場所は大丈夫でしょうか? ぽいみん地域は、今のところ空梅雨状態で、ほとんど雨が降っていません。


さて、昨日ハロワのインターネット検索見てたら、得意分野系の求人が出てました。忙しくてハードなんだろうな・・・と思いつつも、気になる求人でした。今の仕事は楽といえば楽(違う大変さがあるので一概にどうか・・・とは思います)ですが、お金がハロワの窓口の人がびっくりするくらい安い(最低賃金届かないとかブラックではないけど)。

彼女からは、本気半分冗談半分(いや、本気9割か)で「馬車馬のように働け~」と呪いの呪文を唱えられるのですが、この年になると経験者のみばかりか、介護・看護師、最近だと土建関係・運輸関係しかないこの地域。

えり好みしてるわけでなく、受けれる条件のもの自体が少ない。経験者のは経験無しだから無理で、介護・看護師は資格がないので受けれず。土建関係は、バラマキ状態とかで一次的な可能性あるし、今まで人がさんざん減らしてきている業種だから、正社員になったところで2020年くらいには「辞めてくださいね」ってなる可能性も高い。運輸は、超ブラックですし・・・(うちの辺りで、10tトラック運転手は週1日休み・関東関西のローテーの車中泊3かもって状況で、給与は額面15万とか・・・舐めてんのか!)。

そんな中で現れた求人なので、ダメ元で受けてみるか・・という気持ちになって、応募の前に履歴書をカキカキしてます。通勤時間の関係で、ハロワに行くのには有休使わないといけないので、それまで残っていることを願って、先に履歴書。

でも、今の仕事からハードモードへ移行が、すんなりいけばいいのだけど。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

6/19 10:00 楽天 お買い物 マラソン開始 【期間中3000円以上の買い物で 全額ポイントバック のチャンス】

こんにちは。

ぽいみんデス。


6月19日(金) 10:00~6月23日(火) 9:59まで、楽天恒例の「お買い物マラソン」開始です。いつものポイント最大30倍となります。

また、今回はボーナス月ということで、お買い物マラソン期間中に 3000円以上のお買い物をすると、全額ポイントバックされるチャンスです!
ただ今、事前エントリー中。
ポイントアップ&ポイントバックには、事前エントリーが必要です。
また、合わせてショップで使える割引クーポン 1000円分を配布中。

忘れないうちに、エントリーです!
お買い物マラソン会場はコチラ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく、新婚ベッド仕様

こんにちは。

ぽいみんデス。

スツールダイエット4日目です。既に1.5kg落ちました。自己管理のため、ブログの先頭記事に体重推移をメモしてくことにしました。意外に早く落ちて行ってる?

さてさて。うつ病が良くなっていても、睡眠障害だけはどうにもこうにもな、ぽいみんです。色々あるんでしょうけど、今まで3年間、彼女もずっと眠りにくい状態でした。

理由→ダブルベッドで寝てたから。

結婚当時は色々物入りで買えなかった+住むところが部屋一つだったのでベッド購入のタイミングを逸したのです。で、ずっとダブルで寝てて、夏は二人で別々のタオルケット。冬は厚手の掛け布団を2つをベッドに詰め込み寝てる状態。ベッドから布団はずり落ちるし、彼女は彼女で寝がえりもうてないし、狭いし、夏は二人の体温であっついし・・・。

そんなこんなで、ようやく今年。3月の引っ越し需要が終わったら買おう!と話しをしていてようやく先週にベッドがやってきました。

今度のベッドはシングルベッド×2です。二つを並べて間が空かないようにくっつけて、置いてみました。当然ながら、今までよりも遥かに広い!そして寝やすい!

前のベッドのベッドマットは硬めだったので、彼女的には硬すぎて腰が痛いってなってたのですが、今回は硬さが別のシングルベッドマットにしました。

ぽいみん→硬めのベッドマット
彼女   →柔らかめのベッドマット

・・・マットだけでも結構するのね・・・。

で、ベッド本体も、ぽいみんがこだわってしまいました。どうしても、頭の方に、コップや目覚ましが置けるスペースが欲しくて、かつ真っ暗闇で手探りでも物が転がりにくいタイプ。抗うつ薬をずっと飲んでて副作用でのどが渇くってのもあったのですが、いつの頃からか寝てる最中に、1回水分補給したりします。また、今は夜中に起きちゃった時に、頓服ハルラックを飲むので、やっぱり水必要なんです。

家具屋さんで、色々見たんですけど、置き場所があっても細かったり、簡単に転がるようなものばかり・・・。結局、選べるものが1種類しかなく、予算オーバー・・・・。

痛い・・・・。

安いベッドで置き場所がいい感じのもあったんですが、すぐマット置く横木が折れそうなチャチなやつだったので、そちらは問題外ってなり・・・。

永く使うものだろうから(多分、次の買い替えは来ないくらい?)、貯金からトイヤ!と買いました。


で、寝てます。
とても、寝やすいです。
でも、今朝は、今まで転がってこなかった彼女が、こちら側に転がってきてました。今まで身動き取るスペースがなかった分、かなり楽になったようです。

梅雨に入った今の方が、夜中~朝方の気温が涼しくて、丁度いいのも不思議です。

しばらく寝やすいといいなあ。問題は、ワンコが夜が明ける前にキュンキュン鳴いていることぐらいです(大きな問題なんですが)。



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

TV を 観ながら ダイエット 本 を 読みながら ダイエット 1日15分~ 【スツールダイエット】

こんにちは。

ぽいみんデス。

高校生~11年前までは、体重はずっと56kgキープしていました。(身長168cmですので、標準体重的には7~8kg軽い)。意識してはいましたが、基礎代謝が高かったとかではなく、お金が無くてご飯が食べれなかった・・・から来る食生活だったからだったとそういう過程での体重キープでした。


そして、うつ病になってから、食事を食べる楽しみが無くなり、ある時は、食欲は0になり、もともと軽かった体重は50kgを切りそうになりました。とはいえ、また1~2年かけて56kgに戻り、そのまま推移していました。

そして数年。歳はアラフィフになり、基礎代謝が落ちた&病気が良くなってきた&食欲復活。人生最大の暴飲暴食時代の到来です。これで体重が増えないはずがなく、ぽいみんの体重は人生最大級を更新し続けています(ただいま65kg・・・)。
そしてダイエットを決意しました! ダイエットの基礎はカロリー制限&運動が基本。でも、

「雨が降ると歩くのが大変」
「運動する時間が取れない」
「空いた時間があるけど、運動後の汗の臭いが気になる」
「高い器具は買えない」
そんな気持ちで一杯です。

うちの地域は雨はもちろん、冬は雪が降りますので、散歩も大変です。


ということで、ぽいみんは上の課題と、
①ついでにダイエットしたい
②基礎代謝を上げたい(太りにくくする)
この二つに主眼を置いたダイエットを開始しました。


なお、勝手に考案したダイエット方法ですので、勝手に名前を付けて、その名も、
スツールダイエット
ぴんとこないようですので、図を用意しました。


Isu
これがスツールです。踏み台ですね。別に折りたたみの必要はありません。TVを観ながらでも、本を読みながらでも、安全な状況で、このスツールに乗り降りするだけです。


ポイントは以下の3つ。

(1)スツールに右足→左足の順で乗せる。下ろす時は、右足→左足の順でやる。
(2)次は、逆にして左足→右足の順で乗せる。下ろす時も逆にする。
(3)この(1)(2)を交互に15分~30分続ける(途中休まないで続ける。1分くらいちょっと何かするくらいは平気です)。


手順(1)と(2)を交互にするのは、足にかかる負荷を左右均等にして、どっちかの足が痛くならないようにということです。うっかり、「どっちの足だったっけ?」とか厳格にする必要はありません。気楽にやってみてください。そして、できれば手順(3)の時間ですが、30分がお勧めです。朝の連続連続テレビ小説なら15分で終わっちゃいますが、昼間の情報番組や、夕食後のドラマやバラエティーなら観ているだけで、30分簡単に行くのじゃないでしょうか。
まあ、まずは15分にトライ! 15分でもジンワリと汗をかいてきます。ぽいみんは、30分だと、額にタオル巻かないと、床が汗だらけになります。
なお、ぽいみんの経験上、高さは低めの22cmがいいです(これ以上は、倒れるのでボヤボヤついでにができず、危ない)。

目安は、下のワイドでしょうか。どちらも折りたたみ式なので、使わない時は隙間にしまえます。

両足乗せるだけなら、こちらがお安いです。
サイズ横32cm×奥行25cm×高さ22cm

(上は横28.5cm×奥行22cm)

なお、ぽいみんが、このサイズでやってみたところ、足の左右を乗せた時にぶつかるので、ながら作業なので、ちょっと足が痛いかもです。

レビュー記入で送料無料なので、他のお店より安いです。

 

 

こちらは、高さは同じ22cmですが、横がワイド幅になっています。

サイズ横41cm×奥行25cm×高さ22cm

(上は横38cm×奥行22cm)

横幅が約10cm長いので、足がぶつかることもなく、ゆったり運動できます。




※なお、ながらダイエットなので、安全重視のため、本を積んで台にするなどは危険です。
※しっかりした台で実施してください。
※怪我をしても、自己責任にてお願いします。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

待ちわびたコミック 【乱と灰色の世界 7巻 (最終巻)】と【人外ネゴシエータ】

こんにちは。



ぽいみんです。



昨日壊れたメガネのレンズ、保証期間中だったので



半額の2500円程度で治りました。安くてよかった。

あと、やっと待望の単行本が2冊も! でます。






こちらは、6月13日発売です。


楽天ライトノベルランキング 7位(2015/6/13現在)です。

やっと、入江亜樹さんの本が完結!
この方の絵は、最初はとっつきにくい感じなんですが、ストーリーがホンワカしつつも、愛情タップリの本です。

ようやく最終巻。

連載を見ずに待ってたので嬉しいです!




こちらは、麻城ゆう原作×道原かつみイラストの「JOKERシリーズ」終わったあとの、最新刊になります。

言霊使いと、悪魔と契約した、二人の友人とその周囲を巻き込むお話(と最初の人物紹介だけ、小説Wingsを見て、単行本を待ち望んでいた)。


Wingsモノはレアなので、うちの近所の本屋では売ってないのです(苦笑)。


楽しみ~♪





この二つに比べると、少年誌連載の単行本の異常な発行の速さ。




小説Wingsは年4回しか発刊されないので、それはそれは・・・。



ファイブ・スター・ストーリーズみたいに、



連載→本作るから休載→1年以上ほったらかし



みたいなのもありますが。




早く来てほしいなあ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

うう、些細なことで壊れた

こんにちは。




ぽいみんデス。




昨日の夜。




入浴前にメガネを外して、洗面台において・・・が、





洗面台の流しにチョロっと落ちました。





落ちたというか、ツルツルと滑り落ちた感じ。





激しく落ちたわけではないので、気にしてなかった・・・。





お風呂上りにメガネつけたら、なんか曇ってる。




汚れ落とそうと外してみたら




・・・・レンズの層に裂け目ができてた・・・・。





ぶわーーーん!





使えるっちゃ使えるけど、うう。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

一日 主夫ながら 刀剣乱舞

こんにちは。



ぽいみんデス。



今週は忙しいので、本日も主夫。




3馬力サンの散歩に行って、洗濯干して、晩御飯のメニューも決めて




暇なので、まったり刀剣乱舞してます。



課金せずにまったりと。



最初、wikiみると、2面行く前に刀剣で太刀つくらないとキツイかもと




あったけど、初心者のお勧めてきなものだと、運。




なので、ぽいみんは、次のレシピをお勧め。



木炭    530
玉鋼    600
冷却材 510

砥石    510

これだと、太刀もかなりできるし、うまくいけば、その上の大太刀も1/3くらいで


狙えます。最低ラインでも打刀できるので、最初の資源無駄にするより





いいかもです。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

サム・アツイ 眠れない人 には ある意味お勧め の 寝かた

こんにちは。





ぽいみんデス。





梅雨でさめざめと雨が降ってくれるおかげで、





昨晩は、サム・アツイが登場でした。




寒い、けど、暑い、ちょっとやっかいなヤツです。





タオルケット×2だと寒いんだけど、





薄い毛布だと暑い。





なんともかんともです。





またグダグダって寝てたんですが、もうちょっと寝やすくしようと思うと、





一番なのは気温を完全にコントロールした上で、肌着・布団のチョイス。





エアコン冷房つけて、あったかい格好と布団ってことです。





「いつもいつも眠れないよ!」っていう人、お金かかるけど、





薬+コレは結構いい感じです(うちはできません・・・)





さて、話題は変わるんですが、





ハード・オフってあるじゃないですか。パソコン等、色々中古で売ってる店。





ぱっと見、ブックオフの別の形態かな?と思う人多いのですけど、





あれ、創業者は全く違うし、グループ会社でもなんでもないのですよね。





フランチャイズ店の相互加入はしているみたい(※ブックオフは今はやってないみたい)




へー、って最近思いましたよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

怒れるカワウソ! 夢の中

こんにちは。



ぽいみんデス。




最近の我が家では、「かわうそは僕の嫁」ゴッコが流行ってます。




お互いをカワウソにあてはめて、会話する。



なので、夢の話をするときも、「今朝のカワウソの夢は~」って話し始めるのです。





そんな今日の夢。





なんでか昔の上司の作業机に4Kのでっかいモニタ×2。


何かの展覧会の開催スケジュールを知らないまま(夢ですので)、




誰かが「観に行こうよ」って誘うので、日本版の展覧会に行った直後に、





その上司が「なんで海外版があるのに行くんだ!」みたいな謎な怒り爆発(夢ですので)。




そしたら、ぽいみん的に机の上の4Kモニタに怒りが向かって(夢ですので)、





「むきー! また新しモノの高い商品、2つも買いやがって!」と破壊(夢ですので)




別に、何か、その上司にかかわるイベントがあったわけでもなく、





2週間に1度~2度くらい夢に出てくるのです。





インパクト強かったってことでしょうかね。





そんな今日なので、朝からの雨で、気分はジットリめ。





それでも、今日は一日主夫なので、がんばらねば。





そんな我が家。





そろそろラッキョウを漬ける時期なんです。





親戚が、ラッキョウ切りのバイトに行っているので、手に入るの。





「ラッキョウ掘り」ではなく「ラッキョウ切り」です。





カレーなどに添えてある食べる形にするには、ラッキョウの根と葉(ネギみたいなの)を





切ってあるのです。たまに根付きラッキョウってのも売っているけど、





重さ的に食べれない根っこの重さも加わっているので、





切ってあるラッキョウが便利(鮮度は根付きがいいのです)。




うちは、親戚から頂戴したラッキョウを、ビンに入れて「らっきょう酢」入れるだけです。




砂糖とか酢の調合いらないので、ほんと入れるだけ。




1週間くらいで食べきっちゃうものは、「べんりで酢」も美味しくいただけるので、





趣向を変えて頂いてます。





なお、「べんりで酢」は、酢のもの作るときに、これをかけるだけで酢のものが完成する





超お手軽調味料。





キュウリの酢の物も、タコの酢の物も、これだけあれば作れちゃうという便利物。





全国区で売っている・・・・ものではないと思います(スーパー探してみて下さい)。





お試しあれ。
                                                             
根切りのラッキョウ らっきょう酢に漬けるだけ べんりで酢もおいしいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

初めてのお店の人からの、初めて衝撃を受けた言葉

こんにちは。



ぽいみんデス。




岩ガキの出荷が始まったので、とりあえず自分のおうち用に買ってきました。




値段も大きさで色々。




一番大きいのが1個700円~750円でした。




コレ、贈るとなると、配送料(クール)+発砲スチロール代かかるので、




+1000円くらいでしょうか。




などと考えながら、どのサイズにしようかなあと、




市場の店舗を、アッチはこうだし、コッチはこうだしとウロウロ。




一番小さいのは400円なんだけど、ぽいみんが食べるのは




年1~2回。




なので大き目の550円×3コ買ってきました。




生食ももちろんOKなんです。




生で食べる場合に準備するもの。



①金槌
②軍手
③岩ガキを叩く台


(手順)

(1)金槌で先っちょ叩いて砕いて、
(2)貝の隙間からナイフを入れて上の貝柱を切る
(3)貝が開くので、身の下にもナイフ入れて下の貝柱も切る
(4)流水で少し洗って、スダチなど絞ってポンズで食べたり、お好みでどうぞ。





と、ちょっと手間かかります。





「ああ、面倒」っていう人は、お店で剥いてもらうのがいいですが、





通販だと鮮度が落ちやすくなるので、なるべく殻付きを買って、





おうちでムキムキチャレンジがお勧めです。





なお、「焼いて食べるよ!」って人は、上の手順はすっとばして、





そのままグリルかアルミホイル敷いたフライパンで焼いて、




焼いているうちに、貝の蓋が少し開くのでそこからナイフで上の貝柱切れば、





楽ちんです(アサリとかハマグリ焼くと開くのと一緒)。





さて、本題。





そのお店達でウロウロしていたとき、ワンコを車の荷台に乗せて





車+ワンコが駐車場に置いたままでした。





小さな市場なので、お客さん=車の台数みたいなものなので、





その犬付きクルマは、うちのもの・・・という認識が店員さんにあったみたい。





そしたら、ある店員さんから





「あの犬のせた車、お父さんのやつ?」





いや、そうなんだけど・・・・





今まで、見知らぬ人に「お父さん」と言われたことが無かった・・・。




確かに、年・格好から、おじさんだし、お父さんでも不思議ではないのだけど。





「おじさん」には抵抗がないけど、「お父さん」は・・・・。





まあ、その通りの年代なので抵抗はしませんけど。





↓じゃあ、お父さんになるから、これでも買うか。って甚平。











毎年、涼しそうと思いつつ、眺めてばっかだけど。





梅雨入りしたら、なんだか涼しくなって、肌寒くなって





もうちょっと平気かなと思いながらも、





暑いヤツはやってくるからね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

Windows10 の 予約アイコンが 表示されない そんな時は!

こんにちは。ぽいみんデス。

※2015/8/3追記
インストールが始まらない場合、Windows Updateで失敗になっている場合があります。こちらに該当するか調べたい場合は、記事:「Windows Update 80240020 のエラーでインストールに失敗する【Windows10 インストール できない】」を確認してみてください。
※2015/7/3追記
Windows Update適用の有無で「Window10予約アイコン」が表示・非表示が変わります。該当Windows Updateが適用されているかは、「Windows10タスクトレイに予約アイコン表示されない場合の調べ方」を書きました。参照くださいませ。


スポンサーリンク


先日、Windows10の発売日が決まった!って記事書きました。しかし、予約をしておこう(無料だから)と思い、使ってないノートパソコンでやろうと思ったら、
「Windows10 予約アイコン がタスクバーに表示されてない!」

なんで!?で、色々やってて解決しました。

①コントロールパネル>Windows Updateでウィンドウ開いて、
②左側にある「設定の変更」で、設定画面へ
③重要な更新プログラムは、推奨のものにして、「推奨される更新プログラム」のチェックボックスをチェック
③「OK」ボタン押して、「更新プログラムの確認」で出てきた更新を全部当てる
上記をやって再起動したら、出てきました!
無事予約完了。




だけど、Windows8でDVD再生機能、後で購入(最初は無料だったみたいだけど)だったようだけど、そういうのあるんじゃないのかなあ・・・とお試ししないと、本マシンへ導入するか悩みます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

梅雨にはいるのかな・・・ジメジメ嫌ですね

こんにちは。



ぽいみんデス。




九州の方では、梅雨入りしたようですね。




うちの方は、今週入るかどうか・・・・という予報でしょうか。




あっつーい!というのがひと段落でしょうか。





ちょっと眠りの休憩が欲しいところです。




スピスピ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

Windows10発売日決定と、無償ダウンロード予約 【楽天スーパーSALE + 早い者勝ちの旅行半額補助】

こんにちは。ぽいみんデス。


 いよいよ、Windows8.1の次OS、Windows10の発売日が2015年7月29日に決定になったようです。お気づきだと思いますが、タスクバー(うちはWindows7なので)にウィンドウズマークが出ていませんか?

Gwx1_2

  押すと、7月29日の発売日に、無償アップグレードできる予約ができます。あくまでも予約で、インストールするかはその当日以降に決めれるみたい。DISK容量は3GB必要とのことなので、空きが無い方は、いまのうちに準備。なお、Windows Updateを使って、OSのバージョンアップが行われる模様。ってことは、ISOイメージでDVDやUSBメモリに逃がして、インストールが出来ない?ってことなんでしょうか。

 とりあえず、うちにあるイワクつきのノートブックが放置されているので、それで予約してみて、当日お試ししてみようと思います。


 なお、只今、楽天スーパーSALEをしています。

いつもの時間指定の半額レアモノは、奪い合いで、無くなる様が面白い。



そんな今回のスーパーSALEで、ぽいみんの目玉は、地域振興券方式の
宿泊半額の「楽天トラベル」です。こちら、申し込み状況を見ていると、
かなりの勢いで、半額チケットが無くなっていっている模様。
楽天トラベルも、楽天スーパーSALEのポイント最大30倍の中に入っているので、
夏休みの予定を入れてしまうのがお勧めです。




なお、この楽天トラベルで配布しているクーポン以外でも、各都道府県が6月1日より独自に発行した倍使える券も、楽天トラベルで使えます(自治体によるので、確認してくださいね)。ポイントアップ+半額で宿泊できるので、一人6万円の憧れの宿でも、3万円です!狙い目は今ではないでしょうか。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

眠りを妨げるもの

こんにちは。



ぽいみんデス。



先日は、3カ月に一度の診察日でした。



暑い・寒いで、眠りのリズムが絶不調というお話で終了。



頓服ハルラックを、ほぼ毎日飲んで2度寝している状態です。



それでも寝れているだけマシなんでしょうが、眠りの質は悪いです。




その反動が昼間にやってくることがあります。




昨日の昼間は、そこそこの気温だったにもかかわらず、




またもや、強烈に肌が冷え冷え状態で、寒い寒い(異常?)




なぜか、ファンヒーター(実は、灯油がまだ残ってた)付けて、




どてら着て、タオルケットをモモから下にかけ、




リビングで仮眠(というなの熟睡)。




深い眠りに入ったかなというタイミングで、彼女に起こされ、




とても不快になって、二度寝。





二度寝すると、眠りの質はもう劣悪。





結局、強烈な不快感だけ残って、日曜日は終了。





なんだかなあという感じ。





という愚痴でした。











| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »