« ホテホテ冷や冷や | トップページ | 食べ物交流クラブ »

2015年5月12日 (火)

今年の山菜採りは、大収穫! 【 コミック : かわうそは僕の嫁 】

こんにちは。



ぽいみんデス。



先日の日曜日。





今年は、GWをかなり豪華に連休にして、彼女の実家へ帰省してたので、





山菜採りが遅くなりました。





ワラビだけなら、家の裏山ですぐ採れるのですが、





山ブキ(水ブキと違って細い。フキノトウは、山ふきの花)は、





田舎でも、山は私有地なので、勝手に採ると怒られる。





今は、野菜の直売所で売れるしね。




とはいえ、うちは年に1回の山菜採りで、大量のふきを採ってきて、





佃煮的にしてしまって、冷凍庫からちょこちょこ出して食べます。




量も半端ないので、とても買ってまで作る気にならない。
(多分、購入したら1万円近くはするはず・・・・)


あと、ついでにイタドリも採ってきて、塩漬けして、やっぱり冷凍。





食べる時は、塩抜きして豚肉と炒めると、食感がクニュクニュして美味しい。





こちらは、わざわざ売ってないので、採るしかない(四国の方では食べると聞いた)。





ということで、20kmちょいある高い山へ、熊避け鈴持って、行ってきました。





彼女はのんきに、「森の熊さん」歌ってましたね♪ 対熊用にワンコもいましたが・・・。
(県単位なら、年に結構目撃されて、討伐されてます)





雪がかなり積もる高い山(といっても標高1000mはない)を車で登りながら見てて、





イタドリが、もう成長しまくってて、食べ物にならない状態・・・。





タイミングを逸したかなあ、と思いつつ、上へどんどん進みながら、





ワラビを採って、採って、採って・・・・。





途中から、フキも採って、採って、採って・・・・。





イタドリ手ごろなのが無いなあと思ってたら、かなり上の方は涼しくて、





昨年と同じく、上でゲット!





おまけに、山ウドもあって、頂きましたし、ホオの葉(ホオ葉寿司や、ホオ葉ミソなどに)も





あったので収穫。ゼンマイは、全部葉っぱになってて残念でした。





そんな訳で、ワラビはコンビニ袋に満杯(スーパーは10本くらいで200円くらい)、





フキも、煮て体積減るけど、大鍋に1/3はできました。





ウドは酢の物で頂いて、ホオ葉寿司と一緒に、ごちそうさまでした。





ただ、彼女からは、「せっかくの日曜日(仕事の前の日)に、体を酷使させて・・・」と





苦情を頂きました。





また、11時くらいから採り始めたので、帰宅は14時くらい。





「後処理が大変だから、来年は、朝早く出て昼前には帰ろう」というような話も出ました。





今年も豊作で良かった!



久しぶりに、Wings(雑誌)を買って見てました。

Wings自体、「異生物との恋」みたいな路線のマンガが多いのは、昔からなんですが、ツボに入ったマンガが連載されてました。

まあ、アルアル的なんではあるんですが、奥さんがカワウソってお話。

なんでカワウソなのってのは、よくわかんない(単行本で見ようと思ってます)。

今月号のWingsの回は、お風呂ネタだったんですけど、カワウソ奥さんが、シャンプーハットでネタしてて、そこが良かった(ザビエルとか、バレリーナとか・・・)

さてさて、女性の嫁→カワウソになったのか、カワウソ→嫁になったのか・・・(多分、後者な気がする)。

|

« ホテホテ冷や冷や | トップページ | 食べ物交流クラブ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/61577755

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の山菜採りは、大収穫! 【 コミック : かわうそは僕の嫁 】:

« ホテホテ冷や冷や | トップページ | 食べ物交流クラブ »