« 【2015/8/10 ダイエット記録】 | トップページ | 地域振興の、各県旅行 半額補助! »

2015年5月27日 (水)

ふんばるブタ ~仕事を探し始めてみる~ 【波よ聞いてくれ (無限の住人の作者:沙村広明 最新刊)】

こんにちは。




ぽいみんデス。



いよいよ、猛暑到来の春終了宣言!となりました。





まったくもう、春らしい春でなく、寒い寒い春でした。





うちの居住地域の今年の気温推移は、





  2月    →      3月       →        4・5月          
(寒すぎ!)    (一瞬、暑くない?)    (寒すぎ!コンチクショウ)





こんな感じでした。





ですので、先週くらいに、やっとファンヒーターの灯油が切れたところ。





まだ片付けてないファンヒーターが、リビングにあるってのに、





暑い・・・・。猛烈に暑い・・・・。





今、住んでいる家は、古い注文住宅らしく断熱材が一切入ってないようなのと、





2Fの屋根の屋根裏の空気を逃がす口(とでもいえばいいのかな?)が無く、





日中にアツアツに熱せられた屋根~2Fまでの空気が、どこにも逃げないのです。





夕方帰宅して、窓を開けますけど、2Fは屋根自体があっついですし、





屋根と2F天井の間に、これまた暑い空気が滞在中で、





寝る頃(最近は21時ちょいです)は、まだまだ・・・・。





パジャマも半袖の夏仕様ですが、タオルケットかけただけでも、





もんどりうつような、ウダル暑さ。





なんだけど、加齢のためか、太ももは冷え冷えで、触ったら気持ちいいくらい。





そんな寝苦しい日々を過ごしています。




☆---- 前置き終了   ----☆



さて、只今のぽいみんは、いろんな意味で、のんびり仕事をしています。





うつ病を発病してから、11年目突入の本年。





思い返してみると、一時、自営で踏ん張ってた期間もあったけど、





そこ以外、まともに働いていない・・・。
(このブログは、一回削除しちゃったので、闘病の記録とか、復職・転職色々は消えてるんですよね)




あとは、田舎に戻ってきたら、都会だったら23区の大企業が全部無くなった!級の





大手撤退時期で、更に、デフレ・円安真っただ中でもあり、





ハローワークは異常な様相で、仕事難民だらけの状態でした。





丁度、今の彼女と結婚というタイミングであり、無職ってのはとてもまずく、





なんでもいいから仕事やらないと、という経緯で、今の仕事をしています。
(じゃあ、結婚してんじゃないよ!って突っ込みあると思うんですが、色々なんです)





のんびりやっているんですが、デメリットもいくつかあって、





その中の一つが、彼女にとても負担をかけています。





朝の出勤が早いってことですね。





お弁当や、持ってくもの(水や通勤途中に飲むコーヒーなど)の準備、ワンコの散歩、





かなりお任せしてしまっている状況です。





せめて、通勤距離が短くなって、同じくらいの時間に出勤できれば、





彼女はもっとゆっくりできるし、散歩もぽいみんができる。





あとは給料ももっと増えるんじゃない?ってことで、





求人に応募してみました。





まあ、数日でハロワの求人一覧から消えたので、





応募者多数で、募集を一回〆たのでしょうから、





書類選考ではねられる可能性も高いとは思います。





それでも、求人一覧をネットで見ていこうかなとは思います。


アフタヌーン連載中の、「波よ聞いてくれ」最新刊1巻です。

同じくアフタヌーンで長期連載されていた「無限の住人」終了したあと、作者さんが書いてます。

前作が江戸時代の格闘物だったのに対して、今回はラジオパーソナリティーになる(かも?)的な状況の主人公のお話です。

主人公の性格が、猪突猛進&妄想タイプなのか、壁に激突して我に帰るような、面白いリアクションがいいです。読み始めた時は、正直期待してなかったんですが、これは作者嫌いな方でも平気! ラジオ聞いてなくても、面白くていいです。

アフタヌーン紙面は、前置き段階から、初めの盛り上げ箇所かな?と思えるところ。是非お勧め!

|

« 【2015/8/10 ダイエット記録】 | トップページ | 地域振興の、各県旅行 半額補助! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/61652096

この記事へのトラックバック一覧です: ふんばるブタ ~仕事を探し始めてみる~ 【波よ聞いてくれ (無限の住人の作者:沙村広明 最新刊)】:

« 【2015/8/10 ダイエット記録】 | トップページ | 地域振興の、各県旅行 半額補助! »