« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月27日 (金)

食欲の春がやってきた!

こんにちは。




ぽいみんデス。




ようやく暖かくなってきました(先日は、とんでもなく朝寒かったですが)。





ぽいみんの懐は、ちっとも暖かくならないのがネックですが。





さて、最近、広島のほうのお好み焼きで、「府中焼き」というのがあることを知りました。





広島のお好み焼きというと、刻んだキャベツ山盛りと、焼きそば入り。





府中焼きも、焼きそば・キャベツは入るんですが、





お肉が豚バラ肉ではなく、豚ミンチということ。





それで、うちでも調理チャレンジしてみようか・・・・





とも思ったのですが、うちには、未だにホットプレートが無し。





焼き肉や焼きそばは、台所でまとめて焼いてしまっちゃうか、





卓上コンロにフライパン置いて焼くか、





そんな感じでした。





いつも不便だなあと思う訳ですが、なんとなく踏ん切りがつかないまま、





数年経過しています。





で、先日、実物を見に、ヤマダ電機に行ってきました。
(うちの近所に、新店舗がなぜかできた)




彼女が、たこ焼き器にも興味を持っていたので、




せっかくなら、それも可能なのどれかな?と見てて、




良さそうな大きさと、値段のヤツがありました。




象印のEA-GP35というものです。



一番上の天板を交換して、色々できるタイプです。




今のホットプレートって、焼き肉用の板もついているんですね。




上のヤツは、焼き肉の余分な油が落ちるように、




網目みたいになっているんです。





今まで、実家でホルモンを焼くと、肉から出た油が凄くて、





部屋中が油の煙で、かなり臭いが残りました。





煙が抑えれるみたいなので、いい感じ?




値段も、ヤマダ電機(18,000円くらい)より5000円安いし、





週末のポイントアップ待ってポチリます。





府中焼き、美味しいと嬉しいなあ。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

人生記録更新なり

こんにちは。



ぽいみんデス。




最近、というか正月くらいから一段となんですが、




太りました。

(ここをご覧になる方、ご飯が喉を通らない方も多いのに、すいません・・・)





原因は、お酒とお酒とお酒とつまみ。





単なる、飲み過ぎと、食べ過ぎです。





前々回にも書いたのですが、人間三大欲求が戻ってきて、





ご飯もモリモリ食べるようになりました。





うつ病確定する前の、数年(10年近いかも)は、飲むけどお米を食べない、






つまみも、あんまり食べない。





そんな感じでした。






しかーし、今。





お米をお茶碗2杯食べ、たまに3杯目も食べ、そのあと飲む。





それは・・・太って当然。





怖々と、体重計に乗ったら・・・・





人生最重量を記録してました(´;ω;`)ウウ・・・





うつ病まっただ中、50kgを切りそうだった、あのガリガリ君が、





なぜか、65kgに迫る勢いです。




ちょっと、ダイエットに取り組まなければとも考え、





ストレッチ(腹筋・背筋・スクワット)から初めてます。





またジョギング7km走るかなあ。





さて、そんなぽいみんが、いいなあと狙っているのが、卓上のこの調理機。
「ジョイクック レギュラー」です。
ガスコンロ(卓上コンロもOK!)で、肉・魚の調理で、ノンフライ調理が出来る
優れもの。今は、スチームオーブンもありますけど、もうオーブンレンジあるよって
方には、買い直しはハードルが高いですよね(10万超えますものね・・・)。
うちのオーブンレンジもまだ現役なので、どうしよっかなって思ってる中、
こちらを見つけました。
「楽天キッチンジャンルデイリーランキング1位」にもなっていて、
全世界で170万台の出荷実績もあるとのこと。
ガスコンロなら使えるので、これから始まる、お花見でのバーベキューや、
キャンプなんかでも使えるってのも便利です!

お値段も、1万円ちょいと、お手頃で、6人前くらいまでの対応です。
新学期や、新年度のホームパーティにもいいですよ。
もちろん、キッチンに立つのが面倒な方は、机の上でまったり調理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

春がきた!

こんにちは。 ぽいみんデス。 また更新サボってました。 ちょっと前(といっても3月の頭)に、診察があって、とりあえず変わらず。 ただ、また今年は冬→春の切り替わりが強烈すぎます! 雪が降った!と思ったら、 最高気温20℃になった、とか。 で、また来週は寒の戻りですって・・・。 パジャマは春ものにしたんですが、 布団の調整が難しくて、 寝る時は暑いし、起きる時は丁度いい。 そんな調子です。 そろそろ、山菜取り(野菜含む)が始まりました。 2週間前くらいには、近所の川岸に野良で生えている菜の花摘みに行ってきました。 袋一杯に取って、からし和えと、菜の花のヌカ漬けにして、2日で消化。 もう少ししたら、コゴミを取る予定。 フキノトウは咲いちゃったので、山の上の雪が解ける時にでも取りにいきます(そこは遅いので)。 はー、もっとジンワリと春になって欲しいものです。 4月中くらいには「夏が来た!暑いって!!!!」と、言ってる気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »