« 早起き!? なの | トップページ | 2カ月通信 »

2014年8月 6日 (水)

最近の、偏った天気


 

こんにちは。



ぽいみんデス。












四国の方々、今回の大雨大丈夫でしょうか。





ニュースを見てて、雨量の凄さに、驚きました。





今年に限ったことでないですが、





ここ数年、局所的に激しい天候が続いてます。





大雨で災害。





大雪で災害。





雨も、台風の直撃をくらった場所ではなく(そもそも中心は穏やか)





暖かい空気が流れ込んだ、別の場所。





東北・関東・上越、今回は四国。





そのうち、日本は夏は熱帯雨林のような天気で、





冬はロシアのような天気になってしまうのでしょうか・・・・。





ぽいみん地域は、ここ2年ほど、暑い寒いだけで、





暴風雨も大雪もないですが、





さすがに、今年は、強烈な冬になってもおかしくないなあと、





今から戦々恐々としています。





まずは、今、向かってきている台風が、週末どうなるかですね。





ほんと、九州四国で、大雨だった場所の方。





土砂災害にあわれませんように。




|

« 早起き!? なの | トップページ | 2カ月通信 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/60106647

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の、偏った天気:

« 早起き!? なの | トップページ | 2カ月通信 »