« 全献血に間に合わず | トップページ | じんましん?蚯蚓腫れ?謎のかゆみ »

2014年6月25日 (水)

夏だ! そして今が旬の岩がきだ!



こんにちは。



ぽいみんデス。



昨年のこと。



「岩がきが食べたい~」と家族で、海岸方面にドライブし、



飲食店に入ったものの、



「岩がきのシーズンは、終わりました」



という悲しい思い出があります。



今年は!ということで、市場まで行き、買ってまいりました。



そもそも、岩がきのことを、ご存じない方も多いかもしれません。



「カキ」といえば、広島県産の、あの「カキ」を思い浮かばれるのではないでしょうか。



普通のカキは、旬は冬です。



鍋とかによくしたり、フライにしたりしますよね。




ところが、岩がきは、名前こそ「カキ」がついてますが、




旬は6月~8月頭までのものです。



そして、味はというと、普通のカキとは、まったく別モノです。



普通のカキの美味しさでもある、潮の臭いですが、




岩がきは、さっぱりコッテリとした味わい。



食べ方も、生でカボスかレモンのしぼり汁をかけてか、



コンロで焼いて醤油かポン酢。



フライには向かないものです。



あくまでも、純粋にカキ自体の味を味わう、そういったものです。



焼いて食べるなら、焼くと小さくなるので、こちらの大きい岩がきがお勧めです。



生で食べるなら、こちらの小さなものでもいいかもしれません。





ぽいみん的には、大きい方が、食べ応えがあって良かったです。




岩がきの味については、好き嫌いの別れない、スマートな味なので、




どなたでも美味しく頂けるはずです。




生食するか、焼くかについては、お好みですね~。



大小をセットにして、食べてみるといいと思います。



美味しいですよ! お中元にもどうぞ。






|

« 全献血に間に合わず | トップページ | じんましん?蚯蚓腫れ?謎のかゆみ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/59873851

この記事へのトラックバック一覧です: 夏だ! そして今が旬の岩がきだ!:

« 全献血に間に合わず | トップページ | じんましん?蚯蚓腫れ?謎のかゆみ »