« 衣替えで、眠るるん、スタート | トップページ | レボトミン減薬の最終ステップ!? »

2014年5月16日 (金)

会社説明会行ってみたけど

こんにちは。



ぽいみんデス。



先日、「これは!」と思う求人があったので、




調べてみると、会社説明会をハロワでするとのこと。




申し込む前に、どんな感じか聞いてみようと、




休暇を取って、いってきました。





会社説明会は初めて参加でしたので、勝手がわからなかったのですけど、





簡単な履歴書(まではいかないけど、氏名やアピールポイントや、会社経歴など)を





書かされて、最後は、質問会(個人面談形式)になりました。





結論から言って、「あなたはいらないです」(やんわり遠回しな、お言葉で)って





ことでした。





ここからは愚痴になります・・・・・。




今回の求人は、自分が持ってるスキル(Aとします)だったのです。





その会社は、別のスキル(B・C)が必要な求人は、いつも出してます。




スキルAが初めて出たので、休暇をわざわざとって、説明会に行った訳ですが、




質問してみると、




採用担当者:
「スキルAの仕事はありません。今後、発生した場合に、求人を出しても、すぐすぐに採用できません。だから、今、募集してますが、仕事がないので、スキルBやCを業務としてやってもらい、スキルAの仕事が発生したら、そちらの担当もしてもらう。
スキルBとCの経験が基本出来る人で、さらにスキルAのできる人を探しています」




だそうです。




おまけに、社員なら、東京転勤(単身赴任のみ)がありで、それも、ほぼ確実に行くことになる。




でも、給与は、うちの田舎価格です。





会社理念で、今時の売り文句(ノマドとか)、働き場所を選ばないとか言ってましたが、





要は、東京仕事を、田舎価格の賃金で、やらせようってことでした。





もう、スキルBとかCが必須なら、求人票に書いとけって!





貴重な休みを、無駄に使わせないでほしかった。




おまけに、東京勤務確実的ならば、東京に行って東京で就職するわ。





なんで、東京で、今時の新卒賃金で暮らさないといけないんだろう?





スキルAってことは、基本、経験者でしょうし、





あり得ない話でした。





なるほど、ハロワの人が「難しくて合格する人がいない」というはずです。





スキルAのほうが難しいのに、スキルAの経験者を求めておきながら、




どうでもいい、スキルBやCの経験者も暗に求めてきて、





仕事はスキルAがないという、謎ハードル。




スキルAの仕事無いなら、やれないなら、選ばないよね~。




がっかりです。












|

« 衣替えで、眠るるん、スタート | トップページ | レボトミン減薬の最終ステップ!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/59651925

この記事へのトラックバック一覧です: 会社説明会行ってみたけど:

« 衣替えで、眠るるん、スタート | トップページ | レボトミン減薬の最終ステップ!? »