« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

自転車通勤の必須アイテム

こんにちは。




ぽいみんデス。




うちの彼女、都会っ子なので、うちの田舎のチャリンコ状況を知らなかったのです。




通学はもとより、遊びに行くのに10kmくらいは自転車当たり前。




今は自家用車がある時代ですので、




そこまでするのは学生までですけど。




それでも、3kmくらいなら、十分通勤圏。




昨年は、通勤に自動車でしたが、



・駐車場が高い
・そのわりに、駐車場から職場が遠い
・朝は大渋滞で、さらに時間がかかる



ということで、




「自転車の方が早くて楽なんじゃない?」




となり、自転車通勤になりました。




やはり、自転車のほうがスイスイと行けて、早いみたいです。




ただ、雨の日は、安いレインコートだと、




服がびっちゃびちゃになります。




ということで、ゴアテックスのレインコートを購入したそうです。




すぐダメになってしまう安もので後悔するより、





ちょっといい物買っておこう作戦です。





駐車場代3カ月分と考えれば、安い買い物です。





あとは・・・。






雪の日をどうするかですが、職場の自転車通勤の人から





情報収集ですねぇ。












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

もうすぐ5月が終わります

まだ間に合います! ポイントアップの事前エントリー中!


 

こんにちは。



ぽいみんデス。



早いもので、新年度が始まって2カ月が経とうとしています。




そろそろ、夏日も増えてきて、今年の夏も暑いのかなあと思わせてくれます。




6月は、彼女の仕事の関係で、変則的な休みになりそうです。




色々な予定があって、来月はバタバタするかも・・・。




ふー。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

うつ病になって、医療費・薬代を1割負担にするには


こんにちは。




ぽいみんデス。




昨日の記事で、ちょっと触れました。




医療費や、薬局でのお薬代を通常3割負担です。




これを1割負担にする行政の支援制度があります。




それは、「自立支援医療制度」といいます。




うつ病になって休職、もしくは離職してしまうと、経済的に苦しくて





医療費も高額になっていると思います。





3割負担は、ジワジワと、真綿で首を絞められるように、効いてきて、





ほんと辛い。





ぽいみんの、当時の主治医は、色々面倒(先生の仕事が増える)からか、





この制度を教えてくれませんでした。




うつ病を発病して、何カ月かしてから知ったのが、





「自立支援医療制度」でした。





ぽいみんの住んでた横浜市の場合ですので、




ご自分の住んでいる市町村の役所(福祉系の係でしょうか)に、まずは確認を。





まずは、区役所に行ってきました。





自立支援医療制度を使いたい旨を伝えると、





必要書類一式が渡されます。





自分で記入するものと、主治医に記入してもらうものに、分かれています。





主治医に記入してもらうのですから、当然、病院に行かないといけません。





おそらくですが、窓口で渡すだけではNGだと思います。




診察とセットじゃないでしょうか。





また、病院にもよりますが、心療内科・精神科に通っていると判るのですが、





かなり混雑と待ち時間が長いデス。





つまり、先生も忙しい。





必要書類をお願いしても、その日に貰えるとは限りません。





早めに動いたほうがいいですね。





なお、先生に書類を書いてもらうのに、数千円いると思います。




こちらの金額については、通院されている病院に確認してください。





さて、書類が揃ったら、区役所に持っていきますと、




手帳みたいなものが支給されました。





医療費・お薬代が1割負担になるとはいえ、1割負担になる上限金額があって、





その手帳には、どこの病院と、どこの薬局で使えるか記載してあり、





かつ、そこで月にいくら自己負担したか、記載されます。




なので、この手帳は、通院と薬局へ行く時は、必ず持参・提出してください。





忘れると、3割負担になります。





また、指定された病院・薬局以外は使えない(はずです)ので、





例えば、風邪をひいて、別の内科へ提示しても、3割負担ですので注意です。





ちょっとしたお薬でしたら、診療内科や精神科でも処方してもらえます。




鎮痛剤とかでしたら、診察日に一緒に処方してもらうと、1割負担と




初診料なり再診料がかかりません。




なお、この自立支援制度の手帳は、1年間有効でした。




次の年には、また資料の提出が必要ですので、




早めに先生に、書類をお願いしましょう。




ちょっと、闘病生活での金銭面が楽になると、いいですね。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

意外と、気にしてなかった、薬の値段 【父の日の贈り物に、うなぎはどうですか】



こんにちは。




ぽいみんデス。




皆さん、うつ病のお薬、色々ありますよね。




古いタイプの抗うつ薬から、SSRIなど、幅広く、




そして、個人個人によって、効く効かないがあるので、




うつ病と診断されてから、数カ月、薬の処方がコロコロ変わる・・・




というパターンが多いと、他の方のブログを見ていて感じました。




ぽいみんは、アモキサン錠に落ち着くまで、半年以上かかったような・・・。




睡眠系のお薬に至っては、つい2~3年前まで、変更が度々入ってました。




そんな状況で、処方される薬が、何種類にもなると、




当然、お薬代が結構な額になってました。




一番高い時で、月5000円近かったような・・・。




そして、2年程前のある日。




お金持ちではない、ぽいみんは、お薬代を減らすことに知恵をしぼってみました。




というか、今更!?ですが、




お薬と一緒に貰う、お薬の説明の紙。




「気分を鎮める薬です。お酒と一緒に飲まないでね」




とか書いてある、錠剤の写真入りの紙です。
(もらってない人もいらっしゃるのでしょうか?)



これに、1錠の値段が書いてありました。




ジェネリック(後発医薬品)があるものは、ジェネリックにしてたので、




そこは薬の単価が半分~1/10とかで、安くなってたので良し。





問題は、ジェネリックの無い薬です。




メインで飲んでいたアモキサン錠は、ジェネリック無し。




これは仕方ないとして、一番目ん玉飛び出したのが




レメロン錠。




一粒100円超だったので、×30日すると、




レメロン錠だけで3000円を超える・・・。




えぇぇぇぇぇえええええええ!!




高い高いと思ってた、お薬代の大半は、このレメロン錠でした。




ぽいみんに、なんで処方されているかといったら、これは睡眠系のお薬として。



この頃、たまたまある知り合いが




「睡眠薬系のお薬減らしても眠れるようになって、意外だった」




と言ってたのを聞いて、ぽいみんもチャレンジというタイミングでした。




レメロン錠・・・、無くても寝れるよ!




ということで、3000円超の高い薬代は、無くなり、



1500円くらいになりました。




まあ、必要なら飲まないといけないですが、




もし、同じようなお薬があって、1錠の値段が安いのがあれば




ご自身の調子と、先生と相談して、変更・・・という手もありますが、




当然、体調が悪くなるリスクもあります。




診察代・薬代を安くする、根本的な方法はありますので、




後日、そちらの記事を書こうと思います。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

犬と猫とタヌキ



こんにちは。



ぽいみんデス。



最近、朝と昼の寒暖の差が激しいな、と実感してます。



寝る時、ちょっと薄めの掛け布団だと、なんか寒い。



朝方は、寒くて、彼女の布団に潜り込む。



出勤する頃は、肌寒くて、車のヒーターをちょっと入れてたり、



昼間は暑いですね。



こんな感じだと、体調を崩される方が多いのではないでしょうか。



ぽいみんも、結構、この気候だと、体調が崩れがちでした。



今年は、それでも、調子がいいです。



薬を飲んでいたから、薬の影響力で、色々だったのか、



最近は、起きて眠くても、顔を洗ったらシャッキリします。



ただ、寝てる時は激しく眠いので、



朝方に出没する、ふさふさ黒ネコや、タヌキ、お散歩しているワンコに向かって、



命がけで吠える、うちの三馬力さん。



本当にブチ切れそうです。
(実際、ブチ切れることもあり)



飼い主が思うのだから、ご近所の方々も思うのでは・・・。




と、最近の休日は、外の小屋ではなく、玄関内に入れてます。



三馬力さん的には、快適なのでしょうけどねえ。



洗わせてくれないので、臭いのよね。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

エネルギースイッチ問題

こんにちは。



ぽいみんデス。



つい先日のこと。



パソコンの電源を入れようと、電源ボタンをポチリ。



反応せず。



もう一度、ポチリ。



反応せず。



ポチリ・ポチリ・ポチリ・・・・。



反応せず。



パソコンケースの電源ボタンが壊れた模様。



とりあえず、ケースの蓋を外して、



マザーボードにある電源ボタンで起動していますが、



とても不便。



でも、春の出費祭りで、購入はためらいます。



パソコンパーツ、円安で値段上がっているし・・・・。



ふー。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

レボトミン減薬の最終ステップ!?

こんにちは。




ぽいみんデス。




土曜日は、2カ月に一度の診察でした。




2カ月ぶりに病院に行ったら、電子カルテが導入されて、




先生の診察が終了したら、会計まで処理されるようになっていて、




診察終了->会計まで、とても早くなっていました。





時間が欲しい、ぽいみん的にはグッドです。




今回の診察で、



 ・レボトミン25mg→10mgに変更しても、寝れている。
 ・早期覚醒の時間が、5時くらいになったため、頓服ハルラックを飲む頻度が1/3になった。



というお話をし、また、今年は春らしい春(?)で、いきなり熱帯夜になっていないので、




とても寝やすいです、なんて先生に伝えました。




いい傾向ですねえ、となり、




レボトミン10mg→5mgに変更のチャレンジをすることになりました。




土日月と寝た感じ、特に違和感はありませんが、




ここ数日様子見だと考えてます。




順調に行ってくれると、




献血ができるようになる!




まあ、あれです。




人のためにもなるし、自分の検査にもなるので、




便利なのです。無料ですしね。




このまま、うまく進行してくれれば、





1カ月後には、5mg→無しに挑戦できるかもしれない。





本当!?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

会社説明会行ってみたけど

こんにちは。



ぽいみんデス。



先日、「これは!」と思う求人があったので、




調べてみると、会社説明会をハロワでするとのこと。




申し込む前に、どんな感じか聞いてみようと、




休暇を取って、いってきました。





会社説明会は初めて参加でしたので、勝手がわからなかったのですけど、





簡単な履歴書(まではいかないけど、氏名やアピールポイントや、会社経歴など)を





書かされて、最後は、質問会(個人面談形式)になりました。





結論から言って、「あなたはいらないです」(やんわり遠回しな、お言葉で)って





ことでした。





ここからは愚痴になります・・・・・。




今回の求人は、自分が持ってるスキル(Aとします)だったのです。





その会社は、別のスキル(B・C)が必要な求人は、いつも出してます。




スキルAが初めて出たので、休暇をわざわざとって、説明会に行った訳ですが、




質問してみると、




採用担当者:
「スキルAの仕事はありません。今後、発生した場合に、求人を出しても、すぐすぐに採用できません。だから、今、募集してますが、仕事がないので、スキルBやCを業務としてやってもらい、スキルAの仕事が発生したら、そちらの担当もしてもらう。
スキルBとCの経験が基本出来る人で、さらにスキルAのできる人を探しています」




だそうです。




おまけに、社員なら、東京転勤(単身赴任のみ)がありで、それも、ほぼ確実に行くことになる。




でも、給与は、うちの田舎価格です。





会社理念で、今時の売り文句(ノマドとか)、働き場所を選ばないとか言ってましたが、





要は、東京仕事を、田舎価格の賃金で、やらせようってことでした。





もう、スキルBとかCが必須なら、求人票に書いとけって!





貴重な休みを、無駄に使わせないでほしかった。




おまけに、東京勤務確実的ならば、東京に行って東京で就職するわ。





なんで、東京で、今時の新卒賃金で暮らさないといけないんだろう?





スキルAってことは、基本、経験者でしょうし、





あり得ない話でした。





なるほど、ハロワの人が「難しくて合格する人がいない」というはずです。





スキルAのほうが難しいのに、スキルAの経験者を求めておきながら、




どうでもいい、スキルBやCの経験者も暗に求めてきて、





仕事はスキルAがないという、謎ハードル。




スキルAの仕事無いなら、やれないなら、選ばないよね~。




がっかりです。












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

衣替えで、眠るるん、スタート

こんにちは。



ぽいみんデス。




全国的に、夏日の日が始まりました。




寝にくい、熱気の夜でしょうか。




先日まで、なんとなく朝方が寒いので、




パジャマは、冬よりは薄いけど、ちょっと厚めのものを着用していました。




昨日くらいから、いよいよ夏に向けて、




薄手のパジャマに衣替え。




丁度いい加減だったようで、




今日は調子良く寝てました。




それでも、まだまだ睡眠の質にはバラツキがあり、




今日は昼間眠くて、昼休みには、机の上に突っ伏して




お昼ねしてました。




今年の夏も、猛暑なのかなぁ・・・。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

転職の勧め その1(お試し編)

こんにちは。



ぽいみんデス。



週末、色々考えて、



新しい仕事の応募をするかは、一先ず置いておいて、




会社説明会があるとのことでしたので、出席してみようと段取りしました。




明日の平日昼間にあるので、仕事は急遽お休みをいただき、




行ってきます。




裁量労働制って求人票にあるから、残業とんでもなくあるけど、




残業代出ないのだろうなぁ・・・と思いつつ、




感触を探るだけでも、してみます。




どうなることやら。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

ハードな仕事に戻るれる!?

こんにちは。




ぽいみんデス。




うつ病を発病して10年目。




調子は、発病前に、かなり近づいています。





かなり、いい感じではあるので、




ハローワークの求人を、見てました。





今の仕事は、気楽(対人作業がほぼゼロ)で、残業が無いのが魅力です。





しかし、給料が安い(20年前の新人社員の初任給よりも・・・)のと、





県の半分を往復通勤ということもあり、車の痛みが激しいのです。





また、正社員ではないので、不安定です。




ハロワの情報に、以前働いてた業種のものが1件。





おそらく、残業がとてもあるのですが、





なにしろ、家から10分のところに会社がある。





今は、朝6時台に出発です。





ハロワ求人は、朝9時~勤務。





どっちがいいかって感じです。




残業も、仕事こなせば少なくなるかもしれないし(そんなわけないのですが・・・)





給料も上がるし、





正社員だし、





まあ、受かればの話ですけど(タヌキの皮算用ですね)。





どうしようか、思案中です。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

2時間睡眠

こんにちは。



ぽいみんデス。



昨日は暑かったですね。



夜、うっかり、暑いお風呂に浸かってしまい、




布団に入ったら、ホッカホカで、アチー状態になり、




眠れなかったので、起きてたら、寝たのは朝の4時。




6時に起床して、30分程仮眠したのち、




仕事へ出勤。




おまけに、今日から、草刈り業務が入り(手作業デス。機械は使いません)、




クッタクタです。




飲んで寝ます~。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

何年かぶりの、春眠

こんにちは。



ぽいみんデス。



お久しぶりです。




いつの頃からか、春は春らしくなく、冬→夏になってました。




4月になったら、いきなり夏日連続とかですよね。




皆さんもそうでだと想像するのですが、




急激な気温の変化は、睡眠的に、悪影響です。




寒々しい日々から、夏日は強烈で、寝れない時期でもありました。




今年。




なんだか、まだ朝は寒い。




昼間も、ポカポカ陽気で、4月の夏日は1日だけでした。




ここにきての、快眠に追い風が吹いてきたようで、




スヤー、寝ております。




素敵です。




来週末は、通院日が来るので、




レボトミン5mg×2の扱いを、先生と相談してみようと考えています。




やっぱり、春らしい春は、いいですね。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

帰省してきました  【楽天お買いものマラソン エントリー受付中】

お買いものマラソン、間もなく開始。




こんにちは。



ぽいみんデス。



しばらく更新をさぼってました。



数日ほど、彼女の実家へ、車で帰ってました。



今年の春は、久しぶりに、涼しくてすごしやすいですね。



涼しすぎて、実家では、服装忘れで、ちょっとブルブルしてました。



運転・歓待・運転・お友達との飲み会と、



疲れて、中一日は、昼寝でグーグー。



帰ってきた翌日も、眠たくて、朝からずっと、グーグー。



往復1000kmの旅は、疲れるけど、



新幹線で帰省すること考えると、半額以下で帰れるから、仕方ない。



ね~。






お買いものマラソンのポイント最大10倍は、事前エントリー制です。
↓エントリーは、こちら!


お買いものマラソン中に、母の日のプレゼントもどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »