« ロングランGW | トップページ | 睡眠時間が、ややシフトしてきた!? 【ますよね 辛子明太子999円!】 »

2014年4月21日 (月)

うつ病が酷かった時に、後悔した事(傷病手当金について)

 こんにちは。
 ぽいみんデス。

 今回は、「うつ状態が酷かった時に、試してみたこと その5(死にたい編)」の続きものとして、うつ病を患って最初に困るお金について、書いていきます。

 皆さんそうでしょうし、私もでしたが、「ドクターストップ=休職」となります。
うつ病での休職は(多分、多くの会社で)無給になりますよね。

 うつ病は、早期発見、早期治療、ゆっくり休むことで、早期回復と言われてもいますが、発見時には、既に深手を負っている場合も少なくありません。回復までは、とにかくゆっくり休むことなんですが、やはり、「無給」は、かなり追いつめられる要素であります。

 そこで、健康保険から支給される「傷病手当金」を頼りにして、休職期間をしのぐこととなると思います。


 ここでは、ぽいみんが加入してた健康保険組合の例で、書いていきます。
(読者様の加入健康保険組合や、国民健康保険なら市へ、確認ください。同じとは限りません

 病院での診断書を、健康保険組合に提出すると、ぽいみんの場合、給与の6割が支給されました。また、診断から最長1年半の間、支給されるとのことでした。

 ただ、注意点があります。

1)給与天引きの、厚生年金(共済なども?)・健康保険料を、会社に支払ってた。
2)傷病手当金は、最初の支給日から1年半迄しか支給されない。


 順を追って説明します。



 (1)に関しては、この支払については、普段は給与天引きになってます。しかし、傷病手当金は、会社経由で支給されず、健康保険組合から直接、口座振り込みです。よって、会社は天引きできないため、立て替え支払いするようです。よって、その分を、別途、個人が会社に支払う必要があります。
このため、ぽいみんの実質収入は5割になってました。収入がさらに減ることに注意です。
 (2)は、かなり認識間違いがあって、最悪、退職への道へ進むことになるので、以下を読んでください。なお、前述の通り、健康保険組合によって、異なる場合がありますので、必ず、ご自身の健康保険組合に、確認して下さい。



例1:平成26年4月1日に、傷病手当金の支給が始まった場合(支給期間1年半)



 この場合、傷病手当金の支給満了日は、平成27年9月30日になります。休職して、ずっと、休職しっぱなしの場合は、この日付まで支給されます。

 ただし、誤解されやすいのが、復職した期間があっても、この期間もカウントされ続けるということです。どういうことかというと。次の例2を例1に加えてみます。



例2:平成26年7月1日に、復職し、3カ月リハビリ出勤したものの、やはり無理が判明したため、平成26年10月1日から、再度休職した。

 さて、この場合の、傷病手当金は、いつまで支給されるのでしょうか。
 復職して3カ月間、傷病手当金を受け取っていないので、当初より支給日が延長されて、平成28年1月31日になるのでしょうか?
 答えは、否。最初の支給満了日の、平成27年9月30日までです。


 ということは、途中無理して復職しても、どんどん、傷病手当金支払われる期間が減ってしまうことになります。もちろん、本当に体調が良くなり、復職できるならいいのです。しかし、往々にして、ご家族や医師、会社の人事担当等、「まだ無理だ」と思っても、当の本人は仕事に復帰したくて仕方がないのだと想像します(ぽいみんも、そうでした)。

 3カ月休職 → 復帰3カ月 → また休職3カ月 → また復帰3カ月 → また休職6カ月

 こうなってしまうと、結果1年半経過しても、休職してしまうことになるのですが、途中に復職してしまうために、最後の6カ月経過した時点で、傷病手当金の支給満了になり、無給になります。
 また、もしかしたら、最初の休職から、ずっと1年半休職していれば、ずっと体調も良くなったかもしれないものが、途中の復職を繰り返すことで、結果、悪化したままということも、ある話です。

 無給になってしまうと、他に収入がある家族など、頼れるものがあれば良いですが、自分の給料だけが収入源だと、貯金を食いつぶすしかありません。直る見込みや、同じ会社に戻る意思があればいいですが、疲弊して戻れないケースもあります。

 そうなると、退職して、失業保険に頼らざる得なくなります

 ぽいみんも、まさにこのケースをたどりました。


 ある意味、落とし穴的なもので、傷病手当金の申告時の添付用紙に、ちょろっと書かれてる程度でした。


 そういう意味もあるので、傷病手当金が出る間、無理にリハビリをせずに、回復できるところまで回復されるのが、いいのではないでしょうか。


 焦るとは思うのですが、その後のダメージも大きかったです。


|

« ロングランGW | トップページ | 睡眠時間が、ややシフトしてきた!? 【ますよね 辛子明太子999円!】 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/59505830

この記事へのトラックバック一覧です: うつ病が酷かった時に、後悔した事(傷病手当金について):

« ロングランGW | トップページ | 睡眠時間が、ややシフトしてきた!? 【ますよね 辛子明太子999円!】 »