« 朝の車の中で 【おかずに、おつまみに 大山ソーセージ美味しいです♪】 | トップページ | たくあんの缶詰! 【はなまるマーケットでも紹介された、たくあん缶3種類】 »

2014年1月22日 (水)

療養生活の宮崎 【宮崎特産のぽんかんは、今が旬です!】

こんにちは。




ぽいみんデス。




うつ病になって、致死観念にとらわれていた時、




家庭では、何が起こるか分からないということで、




当時、両親が赴任していた、宮崎県で療養することになりました。




そして、その後、一旦、家族のもとへ帰ったものの、離婚に至り、




そして、都会暮らしに疲れきってしまって、




また宮崎県の両親の元へ行きました。




通算、2年くらい宮崎県にはお世話になったでしょうか。




宮崎県の南の端っこだったので、とても田舎でしたが、




天候も人柄も良く、とても過ごし易いところでした。




ネックは、近所にスーパーが無くて、買い物するには17kmくらい





車で行かなければならないので、週末に買いだめすることくらいでしょうか。





それでも、ご近所さんから、お野菜や魚、





今の季節になると、ゴボウや柑橘類を沢山頂きました。





その中でも、今まででは味わったことがないのは、





ぽんかん





ですね。





大きいのと、皮が厚くて敬遠してたのですが、





温州みかんと比べて、味が濃厚で、甘みもぐっと強いのです。





一発で好きになりました。





みかんは、みかんで、さっぱりすっきり甘みで、美味しいので、やはり食べます。





そんな、ぽんかんも、お歳暮シーズンが終わった今が、安くて沢山買えるので
お勧めです。こちらはSサイズで、食べごろの大きさで、1個約43円とかなりお得。
スーパーで買うと、1玉100円以上します。
みかんに飽きた~という方、一度、濃厚なぽんかんの味をお試しあれ。





|

« 朝の車の中で 【おかずに、おつまみに 大山ソーセージ美味しいです♪】 | トップページ | たくあんの缶詰! 【はなまるマーケットでも紹介された、たくあん缶3種類】 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/58989409

この記事へのトラックバック一覧です: 療養生活の宮崎 【宮崎特産のぽんかんは、今が旬です!】:

« 朝の車の中で 【おかずに、おつまみに 大山ソーセージ美味しいです♪】 | トップページ | たくあんの缶詰! 【はなまるマーケットでも紹介された、たくあん缶3種類】 »