« 水とトイレと夢のコンボ 【京スイーツ初めてセット kka-gp 5種類詰め合わせ】 | トップページ | 雪がみるみるうちに、積もりました »

2013年12月18日 (水)

週末はクリスマス 【12/30禁漁に! 松葉カニの♀ せこがには今だけ】

[PR]12/5~スマホからの、固定電話・携帯への電話料金が半額!

[PR]今すぐ使いたい!そんなあなたのための、ダウンロード版年賀状ソフト




こんにちは。




ぽいみんデス。




もうすぐクリスマスですね。




今年は曜日の関係から、今週末にケーキを頼まれている方も




多いと思います。




うちも例外ではなく、22日の日曜日にケーキを買いに行く予定です。




毎年恒例ですが、クリスマスといえば、ぽいみんがローストビーフを




作る日でもあります。




今年も、やはり作ることになりましたので、日曜日はお昼頃から





ブロック肉と格闘です。




自分で作ると、500g~1kgとかなりの量が、安く作れます(肉による)。





オージービーフでも、十分美味しいので、1g1円の1kg買うと、






家族4人でも余るかもしれませんね。





さてさて、お肉の予約を、彼女にお願いしているので、





取りにいくのかな。





さて、今日は、カニを紹介しますね。


カニといえば、松葉ガニ(と、ぽいみんは思ってます)。
カニといえば、足。

確かに、足は美味しいです。

でも、このカニ「せこがに」は、松葉カニなんですが、全く違うのです。正確には、「松葉カニ」の「メス」です。通常、みなさんが食べられているのは、「オス」なんです。

こちらの「せこがに」、横幅15cm程度と小さいので、足を食べるのではありません。
「じゃあ、美味しくないじゃない!」との声が聞こえそうですね。
はい、こちらは甲羅の中の「内子」と呼ばれる部分と、お腹についている卵を食べるカニになってます。

ただ、これまた、スーパーで売っているカニミソとは、また別物です。

「内子」はオレンジ色の、コクとうまみのある、他に例えるものがない、美味しいものなのです。

12/30には禁漁期間に入る、今だけしか食べれない「せこがに」。

ぽいみんのお勧めは、生を注文して鍋にするのがいいです。足を切って、甲羅・卵を外しておいて下ごしらえ完了。先に足だけ入れて煮てしまい、出汁をとったところに、野菜と甲羅・卵を投入して、煮えたら食べます。

鍋にするなら、ボイルはお勧めしません。
すぐに食べるならば、ボイルを注文して、煮たりせずに食べるのがグッドです(煮ると、更にうまみが流出するのでNG)。
この冬は、一度「せこがに」をご賞味してみては、いかがでしょうか。

なお、「せこがに」は産地で消費されてしまうものが大半ですので、日本海側以外では、スーパー等に並ばない商品になってます。通販にて、どうぞ。

|

« 水とトイレと夢のコンボ 【京スイーツ初めてセット kka-gp 5種類詰め合わせ】 | トップページ | 雪がみるみるうちに、積もりました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/58776681

この記事へのトラックバック一覧です: 週末はクリスマス 【12/30禁漁に! 松葉カニの♀ せこがには今だけ】:

« 水とトイレと夢のコンボ 【京スイーツ初めてセット kka-gp 5種類詰め合わせ】 | トップページ | 雪がみるみるうちに、積もりました »