« 仮眠2時間半 二日がかりの1日 | トップページ | もとめるモノ »

2010年4月24日 (土)

自炊強化月間

ぽいみんデス。


先月まで、ある所の社員食堂で晩ご飯を食べてました。
400円前後の日替わり定食。

理由は、「帰宅してから料理すると、プライベートな時間が限られる」から。

ただ、状況は一変しました。


そう、うちに「冷凍庫専用機」が投入されたのです。
あまりご存知ないかもしれないですが、一人用冷蔵庫とほぼ同サイズなのに、扉を開けると全て「冷凍室」なんです。しかも急速冷凍機能付きなので、調理済みのおかず、野菜、ご飯が味落ちすることなく冷凍できるのですよ。

まあ、別の事情もあるのですが、今月はそういう意味で、夕食は自炊した冷凍モノを解凍して食べてます。

独り暮らしだと、何かを作ってしまうと、どうしても最低2人前、いや4人前はできてしまいます。冷凍庫がなかったので、冷蔵庫も一杯になるし、おまけに連続して食べないといけない。4人前=4日分ともなると、腐りかねないですから作らなかったのです。

今月は土曜に2種類×4人分を作り、ジップロックに小分けして、食べてます。


さて、来週分は作ったので、昼ごはん食べますよ。
休みの日ぐらいは、作りたてを食べますってば。




|

« 仮眠2時間半 二日がかりの1日 | トップページ | もとめるモノ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へー.作るんだなー.
俺は料理自体は好きだけれど,あんまりしないかな.
すごいねー.いっぱい作って保存するんだね.
たぶん.健康的な感じだ.

投稿: HAWK2700 | 2010年4月25日 (日) 11時47分

俺はいつも半額の刺身を買ってきて食べてました(笑)

自炊するとはえらいですね。
外食ばかりしていると肉系ばかりで野菜不足になりがちですからね…

投稿: けん | 2010年5月17日 (月) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仮眠2時間半 二日がかりの1日 | トップページ | もとめるモノ »