« サ・ク・ラ | トップページ | 仮眠2時間半 二日がかりの1日 »

2010年4月10日 (土)

診察日記 先生ってば

ぽいみんデス。


今日は診察日でした。


体調・睡眠に問題なしということで、アモキサン25mg×3→×2錠に減薬になりました。先生的に、「朝2錠で夜は飲まない、夜2錠で朝は飲まない、朝夜1錠づつ、どれがいい?」と言われたので「朝夜1錠づつ」と答えて診察終了~。



のはずでしたが、5分の診察+25分の世間話をしてきました(笑)。


かなり状態がいい患者(と想定される)なので、愚痴だとか今時のうつ病にまつわる話をしてくれました。


特に興味深かったのは、「中高一貫校の学生が燃え尽きてうつ病になってしまう」ということでしょうか。概略ですが、「勉強しろ!」とか「成績が!」と口うるさく言う男親よりも、「自分の進路なんだから好きにしなさい」と口を挟まれない子供の方が、燃え尽きる確率5割増しらしいです。意外と、子供は男親のことを見ていて、叉、今の世情から『今勉強しないと生きていけない』いう背景もあり、まっとうな親ほど後を勝手に追うみたいなのだそうです。先生のお子さんも、危うくそういう状態になりかけたとか。


親が、子供に対して、弱音を吐いたり、「疲れたよ。今日は早くねるわ」とか、頑張ってないところも見せるのが大事だそうで。


うーん、おいら酒飲んでるとこしか見せてないわ。



世知辛い世の中なので、今の子供も大変ですね。
大人も大変ですけど。

|

« サ・ク・ラ | トップページ | 仮眠2時間半 二日がかりの1日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先生と世間話をしに行かれたようなものですね~
それだけ回復しているってことですよね。

減薬おめでとうございます。
この調子で減っていくといいですね。

投稿: けん | 2010年5月17日 (月) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サ・ク・ラ | トップページ | 仮眠2時間半 二日がかりの1日 »