« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月24日 (土)

自炊強化月間

ぽいみんデス。


先月まで、ある所の社員食堂で晩ご飯を食べてました。
400円前後の日替わり定食。

理由は、「帰宅してから料理すると、プライベートな時間が限られる」から。

ただ、状況は一変しました。


そう、うちに「冷凍庫専用機」が投入されたのです。
あまりご存知ないかもしれないですが、一人用冷蔵庫とほぼ同サイズなのに、扉を開けると全て「冷凍室」なんです。しかも急速冷凍機能付きなので、調理済みのおかず、野菜、ご飯が味落ちすることなく冷凍できるのですよ。

まあ、別の事情もあるのですが、今月はそういう意味で、夕食は自炊した冷凍モノを解凍して食べてます。

独り暮らしだと、何かを作ってしまうと、どうしても最低2人前、いや4人前はできてしまいます。冷凍庫がなかったので、冷蔵庫も一杯になるし、おまけに連続して食べないといけない。4人前=4日分ともなると、腐りかねないですから作らなかったのです。

今月は土曜に2種類×4人分を作り、ジップロックに小分けして、食べてます。


さて、来週分は作ったので、昼ごはん食べますよ。
休みの日ぐらいは、作りたてを食べますってば。




| | コメント (2)

2010年4月13日 (火)

仮眠2時間半 二日がかりの1日

ぽいみんデス。


昨日、昼から車で三重県に行ってきました。もちろん仕事です。
行きは6時間。帰りはヘトヘトで8時間かかりました。

横浜に戻ってきたのは今日の朝4時。シャワー浴びて仮眠して、朝のお仕事に始まり、午前中はワサワサしてました。他の仲間の場合は、仮眠しながら帰ってくるみたいですが、どうしても睡眠薬がないと寝れないので、PAでタバコ吸ったり、ストレッチしたりくらいの休みしかとれませんでした。まあ、帰宅してから仮眠したのは正解でした。

思わぬ長距離で、エンジンオイル交換時期が早まったので、オイル交換している間にお昼ご飯。そして自宅に戻ったら、風呂につかって、さきほど18時まで仮眠しました。

大変な2日でしたが、また明日から、のんびりやります。


| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

診察日記 先生ってば

ぽいみんデス。


今日は診察日でした。


体調・睡眠に問題なしということで、アモキサン25mg×3→×2錠に減薬になりました。先生的に、「朝2錠で夜は飲まない、夜2錠で朝は飲まない、朝夜1錠づつ、どれがいい?」と言われたので「朝夜1錠づつ」と答えて診察終了~。



のはずでしたが、5分の診察+25分の世間話をしてきました(笑)。


かなり状態がいい患者(と想定される)なので、愚痴だとか今時のうつ病にまつわる話をしてくれました。


特に興味深かったのは、「中高一貫校の学生が燃え尽きてうつ病になってしまう」ということでしょうか。概略ですが、「勉強しろ!」とか「成績が!」と口うるさく言う男親よりも、「自分の進路なんだから好きにしなさい」と口を挟まれない子供の方が、燃え尽きる確率5割増しらしいです。意外と、子供は男親のことを見ていて、叉、今の世情から『今勉強しないと生きていけない』いう背景もあり、まっとうな親ほど後を勝手に追うみたいなのだそうです。先生のお子さんも、危うくそういう状態になりかけたとか。


親が、子供に対して、弱音を吐いたり、「疲れたよ。今日は早くねるわ」とか、頑張ってないところも見せるのが大事だそうで。


うーん、おいら酒飲んでるとこしか見せてないわ。



世知辛い世の中なので、今の子供も大変ですね。
大人も大変ですけど。

| | コメント (1)

2010年4月 2日 (金)

サ・ク・ラ

ぽいみんデス。

3月。期末だからでしょうか。前半は「いやいや、これは……」という調子でしたが、最後の週は凄い売上でした。ゴチソウサマです。




やっと、春を実感できます。寒い車の中から脱出です。嬉しい!!!!!!



で、今日、東京は桜が満開宣言されました。
そう、横浜も満開です。
明日の土曜日は花見にいいかもしれませぬ。


ただ、独りで花見……なので、いきません。散歩はいくかもしれませんが。


ケツメイシの「さくら」、歌えない(ラップの部分)ですがいいですね。今更?


独りで、部屋でカラオケ~~~~~~~~。


HAWK2700さんへ:タイトルにハンドル使ってすいませんでした。課長辞退できないのですね。お疲れ様です。無理なさらないように・・・。HAWK2700さんが会社から必要とされていると受け止めました。私の場合は、釣った魚をリリースみたいに、厄介払いでしたからね。
下っ端が楽だなぁとは、今思います。役職につくと大変だと思います。以前の記事への返答から、家族の理解はあるのだと思い、安心しました。




| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »