« 収入の税金の矛盾 | トップページ | 簿記 »

2010年3月19日 (金)

ガソリン代……厳しくなってきました

ぽいみんデス。


さて、明日は土曜日。なのでお休み……の予定でしたが、「人がいねーーーんだヨ!」と親方から朝の仕事を頂戴しました。本当、週1の休日なので朝は、ねたーーーーーーーーーーーい。まあ、マイナス収入には決してならないのと、明日の予定は真っ白なのでいいのですけど。


さて、ガソリンの価格がジワジワと上がってきてます。今週に入って5円/ℓ値上げになりました。その前の週も2円/ℓ上がりました。月平均300ℓ給油します。なので、この2週間で2100円の負担増です。一昨年の180円/ℓなんてことにならないか危惧してます。その当時は、まだ廃人でしたから実感ないですが、仲間から聞くと、平日に走っている車が激減したそうです。

つまり、その位自腹で「車で通勤」した方が「電車で通勤」した方が安く、そういう人が多いということなのでしょうね。

先日、「首都高速の値段を走行距離によって変更(現在、東京線700円・神奈川線600円)」ということを前原誠司国土交通相は17日発言されました。

荷物を持って走る(往路)高速代は立替で、後で戻ってくるので問題ありません。むしろ、値上げしてください。平日だと横浜→首都高→関越・中央・東北道に抜けるのに1時間半とかざらです。日曜だと40分くらいですよ。どんだけ、車の交通量が違うか。

頼みます。ホイホイと自腹で乗ってる人とは違い、こちらは最速で運ぶ仕事しているのです。ましてや、休日に自家用車で行楽できる余裕のある方に、税金を使わないでください。極論言えば、営業ナンバー以外は高い金とれ!と。

そんなことすると、営業ナンバー取るヤツとか、そういう商材作るヤツがでそうですけどね。

|

« 収入の税金の矛盾 | トップページ | 簿記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 収入の税金の矛盾 | トップページ | 簿記 »