« 診察その他……色々 | トップページ | ガソリン代……厳しくなってきました »

2010年3月17日 (水)

収入の税金の矛盾

確定申告の日も過ぎましたね。

さて、つぶやきデス。

先月か今月だかくらいでしょうか。某新聞で、「平均給与が29万~円」でしたという厚生労働省からの報告が載ってました。
かたや、今現在、納税者番号なるものがないと、正確な所得が分からないから税負担の不公正さがある・・・と、なんたらサンはおっしゃってます。


さて、平均収入が分かるのに、なんで税金課税金額がわからないのでしょうか?


世間一般である、そして過半数を占めるサラリーマン世帯を欺く方法論なんでは?と思います。サラリーマンの方で、給与所得しかない方は多いでしょう。そういう方は、税金を会社から自動的に徴収されてます。「家を買った」だの「株で損した」とかで確定申告する人もいるといるとは思いますが、基本、会社を通して税金を差っぴかれてます。

給与明細とにらめっこしてください。「所得税」と「住民税」。税金じゃないけど、「健康保険料」と「厚生年金」。いくら差っぴかれていますかね?

そこらへんを、会社を通して「平均給与」がウンタラと厚生労働省にわかるのに、それ以上に「納税者番号」などと通して「納税が平等になりますよ」的に言われても、あほらしいと感じます。

鳩○さんとか、自分の相続税を認識してないのだから、そういう方々が持ち出される理論に賛同できませぬ。あと、経○連とかの方ですかね? 役員報酬総額を提示しているから、1億以上の報酬について公開する必要はないとか言われてるかたとか。逆じゃないのですか?

私は○億円納税してます!

まあ、こんな方いればいいな。そう言い切れる方なら、私の何十倍以上納税しているので、本人が仰るなら、それ相当の発言権とかは飲みますよ。もちろん、その納税をするために、国からの補助金とか県からの補助金、天下り、利権などがなければですが。


おいら、いまや皆さんから敵視される「愛煙家」ですが、高いタバコ税を納めてますよ。それも問答無用で税金が上げられるのに。何かで読みましたが、所得2000万円以上の方は、日本では1%だそうです。その方々って100万人なのかな。愛煙家は700万人はいるわね。1%の人の税金を上げるのは大変だから、そして、もっと影響の多い消費税は、さらに大変だから、固定消費税みたいなタバコ税を上げるんですよね。だったら、喫煙者オンリーの店舗に税制優遇するぐらいしてみなさいよ! 


と、矛先それました。
平均所得を押さえているのに、税金がわからない!
凄い言い訳ですね。
もし本当なら、無駄な統計作業をしているんですね。厚生労働省。


なんのための統計なんだか・・・・。
あなたの人件費をおいらにくださいよ!




|

« 診察その他……色々 | トップページ | ガソリン代……厳しくなってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 診察その他……色々 | トップページ | ガソリン代……厳しくなってきました »