« ゼロの方程式 | トップページ | ITスキルの殺し方 »

2010年2月26日 (金)

ITスキルの生かし方

こんにちは。ぽいみんデス。

「土曜更新デス」とかいって、以外とそれ以外の日に更新してますね。すいません。土曜日は、病院だ、美容院だ、買い物だ、ワッショイだと、ぎゅうぎゅうだったりします。金曜日は「明日はお休みだから早めに上がりまーーーーす」なんとのたまい、帰ってたり。




さて、うつおサンから「ITの能力をお持ちなのに、それを活かす道は何かないものでしょうか」とご質問を頂きましたので、今週はそれにお答えしようとしますね。


まず、その系統の職業に復帰するつもりはありません。ただ、他の業種が全滅状態になったら、やむおえずやるかも……しれません。という意味では、最終手段としてしか選ぶ気になりません。また、ITの世界は、1年離れると、ビックリしちゃうくらい乗り遅れてます。なので、望んでも使ってもらえない可能性の方が高く、門前払いかな。

あとは、趣味として、何かを作る(プログラミングするということ)になります。待機の間とかに小説を読む時間は確かにあります。無い日の方が珍しいです。南米の「昼食の後はシエスタ(昼寝)3時間」みたいな、いやもっと凄いかも。なので、時間はあるのですよ。ただ、いつ仕事が発生するかわからないので、仕事~~ってなったら思考はストップして翌日にとなります。プログラミングの思考論は、個体差がやはりあって、私は方法(設計)の概略を固めて、実際のプログラムを作り始めるタイプ。なので、設計段階で中断しちゃうと、結構「なんだったかな?」的に忘れちゃう。あと、車にPCがないと、まとまらないですねえ。紙だとグチャグチャ大量の落書きになりますし。

と、ここまで書き綴っておきながら、なんですけど、

「持っているスキルを生かす必要性」を感じないのです。

今は、別のスキルで生きているので。もちろん、今まで培ってきたコミュニケーションというスキルは使ってますよ。でもITには拘らなくても食えてるので、いいかなと。


そうですねぇ…………、ツイッターみたいな先進性で実用性のあるアイディアを思いついたらやりましょうかね。


自分が欲しいツールとかを自分でプログラミングする。これが一番誰にも迷惑かけないにつきるんですよ。なんつったって、サポートしなくてもいいんだもん。


|

« ゼロの方程式 | トップページ | ITスキルの殺し方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゼロの方程式 | トップページ | ITスキルの殺し方 »