« うつ病なんたら法案とか | トップページ | メンタライザー »

2010年2月 8日 (月)

同僚の結婚二次会パーティー

今、夜12時40分でございます。

最近、仕事仲間だけの内輪な世界で生きてきたので、今日の結婚二次会パーティーはとても強烈でした。特に、結婚した女の子は学校を卒業して、東京に出てきて私のいた会社に入社する(してからも暫くは?)身内も友達もいない状況でした。

でも、今日の二次会には80名程出席。もちろん、彼氏側の招待者もいますから全員とはいいませんが、かなりの懐かしいメンバーが揃ってました。

お祝い事ですから、お呼ばれした側としては、よほどの理由がなければ出席するでしょう。でも、これだけの人数と親交を交わして人脈を築いた彼女には、凄いなあと感心してました。

また、同時に、同僚だったけど、こちらは顔は覚えているが、名前を忘れてしまっている人間でも、私の名前を覚えていたこと、また私が彼らや彼女に対してした行動を、今だからこそありがたいと思っていてくれたこと。ほんと、泣きそうになりました。感謝です。゚(つД`)゚。

その反動と、明日の予定のため、眠れません。興奮冷めやらずといったところでしょうか。眠剤も飲んだものの、1時間の間、布団の中で「寝れねー!」と奮闘。0時越えてしまったので、あと6時間起きていようかと。眠くなれば寝ればいいし。

眠れないことは、今の私にとって、深刻ではありません。そういう日もあるさ、そのうち眠くなるさ、程度のことです。ただ、朝から運転なので酒が飲めないのが残念ですねぇ。今日のパーティーも19時スタートでしたので、ほろ酔い程度にしか飲めませんでしたし、大勢の方と昔話や近況を話すので精一杯で、1万2000円の会費と高めなのに、食事も満足にできませんでした。お腹すいたなぁ。

今日、一番の収穫は、今は無き会社がいかに環境・待遇・やりやすさ、等、当時は分からなかったことを実感していてくれたことでしょうか。「あの頃のおいらが飲みに連れていってくれたこと」や「食事に誘って話を聞いてくれたこと」など、その当時はやはりあまりいい印象は持ってなかったみたいです。でも、今、そういうことのありがたさに気付いてくれている。無駄じゃなかった。良かった。私の過去の呪縛が幾分か成仏しました。

ありがとう、おまえら!。

救われたのはオイラデス。

|

« うつ病なんたら法案とか | トップページ | メンタライザー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うつ病なんたら法案とか | トップページ | メンタライザー »