« イベントなす | トップページ | ITスキルの生かし方 »

2010年2月20日 (土)

ゼロの方程式

さて、なんだか、どこかで見かけたようなことを書きます。

全ては掛け算的感覚で生きてきた、ぽいみんデス。

でも、そこには大きな誤算があって、それが「ゼロ」という数字です。

足しても引いても掛けても、どうしようもない数字です。もちろん、割る分母にはゼロはありえません(エラーですよ)。

加減にはプラスにもマイナスにもならない数字ですが、掛け算だと例え100億だろうがゼロを掛ければゼロです。

生涯稼ぎが今の○倍とかいう数字に「ゼロ」が入るのは考えませんでしたが、今はそれもあるんだと実感してます。そうなると、あ~、ゼロなんだねと。


数学的には素数(1以外のその数では割れない数字:例7とか13とか)などもありますけど、やっぱり実感として0は嫌な数字ですねえ。


|

« イベントなす | トップページ | ITスキルの生かし方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イベントなす | トップページ | ITスキルの生かし方 »