« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

ITスキルの生かし方

こんにちは。ぽいみんデス。

「土曜更新デス」とかいって、以外とそれ以外の日に更新してますね。すいません。土曜日は、病院だ、美容院だ、買い物だ、ワッショイだと、ぎゅうぎゅうだったりします。金曜日は「明日はお休みだから早めに上がりまーーーーす」なんとのたまい、帰ってたり。




さて、うつおサンから「ITの能力をお持ちなのに、それを活かす道は何かないものでしょうか」とご質問を頂きましたので、今週はそれにお答えしようとしますね。


まず、その系統の職業に復帰するつもりはありません。ただ、他の業種が全滅状態になったら、やむおえずやるかも……しれません。という意味では、最終手段としてしか選ぶ気になりません。また、ITの世界は、1年離れると、ビックリしちゃうくらい乗り遅れてます。なので、望んでも使ってもらえない可能性の方が高く、門前払いかな。

あとは、趣味として、何かを作る(プログラミングするということ)になります。待機の間とかに小説を読む時間は確かにあります。無い日の方が珍しいです。南米の「昼食の後はシエスタ(昼寝)3時間」みたいな、いやもっと凄いかも。なので、時間はあるのですよ。ただ、いつ仕事が発生するかわからないので、仕事~~ってなったら思考はストップして翌日にとなります。プログラミングの思考論は、個体差がやはりあって、私は方法(設計)の概略を固めて、実際のプログラムを作り始めるタイプ。なので、設計段階で中断しちゃうと、結構「なんだったかな?」的に忘れちゃう。あと、車にPCがないと、まとまらないですねえ。紙だとグチャグチャ大量の落書きになりますし。

と、ここまで書き綴っておきながら、なんですけど、

「持っているスキルを生かす必要性」を感じないのです。

今は、別のスキルで生きているので。もちろん、今まで培ってきたコミュニケーションというスキルは使ってますよ。でもITには拘らなくても食えてるので、いいかなと。


そうですねぇ…………、ツイッターみたいな先進性で実用性のあるアイディアを思いついたらやりましょうかね。


自分が欲しいツールとかを自分でプログラミングする。これが一番誰にも迷惑かけないにつきるんですよ。なんつったって、サポートしなくてもいいんだもん。


| | コメント (0)

2010年2月20日 (土)

ゼロの方程式

さて、なんだか、どこかで見かけたようなことを書きます。

全ては掛け算的感覚で生きてきた、ぽいみんデス。

でも、そこには大きな誤算があって、それが「ゼロ」という数字です。

足しても引いても掛けても、どうしようもない数字です。もちろん、割る分母にはゼロはありえません(エラーですよ)。

加減にはプラスにもマイナスにもならない数字ですが、掛け算だと例え100億だろうがゼロを掛ければゼロです。

生涯稼ぎが今の○倍とかいう数字に「ゼロ」が入るのは考えませんでしたが、今はそれもあるんだと実感してます。そうなると、あ~、ゼロなんだねと。


数学的には素数(1以外のその数では割れない数字:例7とか13とか)などもありますけど、やっぱり実感として0は嫌な数字ですねえ。


| | コメント (0)

2010年2月19日 (金)

イベントなす

こんばんは。ぽいみんデス。



茄子のイベントではありませぬ。

イベントらしいイベントも特に無く、記事にするようなことがないわ、平穏な生活をしています。
離婚してから4ヶ月が経過して、変化といえば、食事がほぼ外食になった(とはいえ、日替わり定食みたいなものを食べてます)くらいでしょうか。とはいえ、結婚してた時期の後半は結構食事を自分で作ってましたね。時間はありましたから。

そうそう、ついでに先週末が診察だったので、経過報告までに。
来月はアモキサン減らしましょうね、ということで今月は減薬なし。
診察日は、非常に経過の良くない患者さんが多数おられたとのお話で、おいらは貴重な良い経過を辿っている患者だそうです。
先生、お疲れ様です。


IT関係の人が、IT関係の仕事に現場復帰すると、経過が良くない人が多い。という先生の体験談から、戻らなくて良かったな・・・と感慨深いこの頃です。なんせ、最初のIT会社(今でこそ誰でも知ってる会社)の最近の内情を聞いたのですが、残業代だけで数百万いくらしいです。オソロシヤ。


ってな感じで、不況で仕事暇ーーーーー。゚(つД`)゚。ドラクエ9で1日にLV99までいくんじゃないのくらい暇です。

荷物運ばせてクダサイマセ。寒いですよん。



| | コメント (2)

2010年2月13日 (土)

メンタライザー

振り回されっぱなしの、ぽいみんです。


今週は色々でした。

メンタル……とのご指摘があったので、そういう観点で書いてみようかと。

相変わらずメンタル面での影響は受けやすいですよ。
「そんな先のこと考えてハッハー」と仲間に笑われる程、心配性でございます。
ただ、生活できる最低限のお金があればいいか・・・という心境になっているので、以前に比べれば追い込まれる要素が少ないのは確かです。特にうつ病に関して(いや、病全般)については、「そのうちなんとからるさー」の状態まで回復したので、ある意味余裕ができたからか、楽観的です。

この「楽観的」になるまでが大変だったのですが。

睡眠薬もガッツリ必要です。もうこれでもか!と強烈な作用がないと寝れないので。ただ、これも他の病気(糖尿病とかね)と一緒で、生涯お付き合いしましょうという気持ちで、以前のように、「薬減らしたい!」感がないです。むしろ、「お世話になります。ずっと付き合ってください」ぐらいなものです。

減薬減薬とのた打ち回ってた自分が他人のようです。


でも、メンタルはどうやら「オトメ」らしいので、多分、すぐ円形脱毛症できますね。
男らしい「あるべき姿」を貫いてきましたが、結果、今なので、過去の生き方は捨てます。
とはいえ、オトメンなのは自覚済み。

そんなに、料理が出来るのがいけないのかよ!
誰もが納得する味じゃないのに!




と、米米クラブの「微熱少年」を独りカラオケしたりしたら悪い?

| | コメント (2)

2010年2月 8日 (月)

同僚の結婚二次会パーティー

今、夜12時40分でございます。

最近、仕事仲間だけの内輪な世界で生きてきたので、今日の結婚二次会パーティーはとても強烈でした。特に、結婚した女の子は学校を卒業して、東京に出てきて私のいた会社に入社する(してからも暫くは?)身内も友達もいない状況でした。

でも、今日の二次会には80名程出席。もちろん、彼氏側の招待者もいますから全員とはいいませんが、かなりの懐かしいメンバーが揃ってました。

お祝い事ですから、お呼ばれした側としては、よほどの理由がなければ出席するでしょう。でも、これだけの人数と親交を交わして人脈を築いた彼女には、凄いなあと感心してました。

また、同時に、同僚だったけど、こちらは顔は覚えているが、名前を忘れてしまっている人間でも、私の名前を覚えていたこと、また私が彼らや彼女に対してした行動を、今だからこそありがたいと思っていてくれたこと。ほんと、泣きそうになりました。感謝です。゚(つД`)゚。

その反動と、明日の予定のため、眠れません。興奮冷めやらずといったところでしょうか。眠剤も飲んだものの、1時間の間、布団の中で「寝れねー!」と奮闘。0時越えてしまったので、あと6時間起きていようかと。眠くなれば寝ればいいし。

眠れないことは、今の私にとって、深刻ではありません。そういう日もあるさ、そのうち眠くなるさ、程度のことです。ただ、朝から運転なので酒が飲めないのが残念ですねぇ。今日のパーティーも19時スタートでしたので、ほろ酔い程度にしか飲めませんでしたし、大勢の方と昔話や近況を話すので精一杯で、1万2000円の会費と高めなのに、食事も満足にできませんでした。お腹すいたなぁ。

今日、一番の収穫は、今は無き会社がいかに環境・待遇・やりやすさ、等、当時は分からなかったことを実感していてくれたことでしょうか。「あの頃のおいらが飲みに連れていってくれたこと」や「食事に誘って話を聞いてくれたこと」など、その当時はやはりあまりいい印象は持ってなかったみたいです。でも、今、そういうことのありがたさに気付いてくれている。無駄じゃなかった。良かった。私の過去の呪縛が幾分か成仏しました。

ありがとう、おまえら!。

救われたのはオイラデス。

| | コメント (0)

2010年2月 6日 (土)

うつ病なんたら法案とか

連投ですいません。

今日の朝日新聞で、ちぃぃぃぃぃぃぃちゃく載ってましたが、「うつ病なんたら法案」(すいません、新聞捨てたので正式名称がわかりませぬ)を鳩山総理がやるだの、ということを見ました。

いいなぁ。
でも、変な意味で、線引きされるのもやだなぁ。

どんな法案なんだかは骨子が掲載されてなくてわかりません。
法案作成には、心療内科の方々や、臨床心理士の方々などが入るのでしょうか?入らないだとすれば、厳しいですよね。

つぶやきでした。

| | コメント (2)

週間 外 今週土曜

さて、いつもの土曜日……ではないですね。
普通は休みですが、色々な理由から仕事して帰ってきました。

かわりに月曜がお休みです。

青色申告しましたよ。郵送での申告ですけど、2月1日投函で、2月4日に控えが戻ってきました。売上だけみればいい! と言われますが、費用を差っぴくとそう?と思いますが。

横浜は年に1~2日、雪が降るかどうかなので、スタッドレスは無意味とも感じますが、いざ動けなくなると大変なので保険の意味も兼ねて、グループの皆履いてます。例外もいますが。怖いのは、本当に雪国(今日辺りは新潟かな?)に行く可能性もあるのです。2WDの車なので、雪国は怖いですよ。せめて、スタッドレス+チェーンがないと、峠越えれない可能性もあるので。心配性なもんで。

私も、4月半ばにはノーマルタイヤにはき変えるつもりです。来年も今のスタッドレスを使うつもりなので。まだ、4月初旬は雪の可能性がありますからねぇ。

来週から横浜は暖かくなるらしいです。
車のエンジンに火を入れないで待機している身としては、ありがたいことです。

2月も予定パツンパツンでございます。

| | コメント (0)

2010年2月 1日 (月)

しんしんと

横浜は只今、雪が降ってます。

普通に雪が降る地区ではないので、普通の通勤車はほぼ「ノーマルタイヤ」。もちろん、おいらは「スタッドレス」+「チェーン常備」ですので、急ブレーキ・急ハンドル・急発進しなければ問題ないのですけど、その他大勢がノーマルタイヤで走りますので、明日は大渋滞の予想でゴザイマス。

怖いです。さらに、凍ってなければ……と祈ってます。


ちなみに、支援物資の肉は骨付きではありませぬ。一見したら普通の牛・豚のサイコロ状のお肉です。

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »