« ブログリニューアルのお知らせ | トップページ | 平穏な日常に戻りました »

2010年1月 4日 (月)

近況報告です

まずは、あけましておめでとうございます。

「正月はもう過ぎただろ!」とか「もう仕事始まっているよ!」という方が多いと思います。予告しておいたのですが、私の仕事納めは昨日の1月3日 22:00でした。そして、今日が休日・・・なので、私にとって正月でもあり、昨年の12月から続きっぱなしだった仕事の終りでもあるんですよね。



さて、前置きはおいておいて。
色々な事情があって前ブログは削除してしまいました。一番の理由は「うつ病ってなあに」というブログ名なのに、ちっともうつ病の今について書くことが少なく、逆に他のことを書くことが多くなったからです。となると、「過去ログ」として残しておいたほうがいいのかもと悩んだのですが、どうしてもアルと過去を振り返ってしまうんですよね。忘れたいというわけではないです。ただ、過去の過ちを未来へと引き継いでいきたいのですが、辛かったことまでは持ち越したくないというのが本音です。


ということで。ブログ削除についてはこんな経緯です。
「復活しろやゴラァ!」とか「読みたかったのに」とか、そういうご意見は賜ります。
意見が多ければ、バックアップ(HDDのどこかにある)から戻すことも検討はします。


さて、ここからが本題です。
まずは、復活記事にコメントされたお三方。けんサン、熊五郎さん、うつらうつらサン。予告よはいえコメントありがとうございます。おそらく、これから書く記事は予想以外のことだと思います。

(1)体調について
  こちらは予想以外のことではありません。概ね順調に回復してます。昨年の12月は睡眠時間の調整(仕事で朝3時に起きないといけない時もあったので)の関係上、睡眠薬のサイレース2mg×2を減らしたりして、睡眠失敗したりしたりしましたが、うつ病のほうは問題なしです。現状アモキサン25mgを朝2錠・夜2錠飲んでいます。12月が忙しいと先生には伝えてあるので、1月から減薬プランが進む予定になってます。

(2)仕事について
  12月は他の月と比べて倍の仕事量でした。昨日(1月3日)まで続いたのですが、なんとかこなせてます。親方や同じグループの人は、うつ病患者だからといって、特別視することもなく、普通に接してくれています。前の仕事の腫れ物に触るような扱い(といっても負荷をかけないようにという意味で)はされず、当たり前のように仕事を振ってくださり、そしてこうやるんだぞ、と本当に良い意味でも悪い意味でも、健常者に対する扱いをしてくれます。とてもありがたいことです。ただ、睡眠薬を飲んでいる関係で、夜中の睡眠薬がどっぷりと効いている時は仕事できない件については、「しかたないよね」と理解していただけでます。もちろん、そんな時間(夜中)に仕事もでるのが、今の私の仕事。それが出来ないのは、ある意味ハンデであり稼ぎが少なくなるのですが、それはそれでいいかと思ってます。オンとオフを区別できて、いいかなと。

(3)家庭について
  これがある意味爆弾発言です。
  離婚しました。
  話し合いもし、歩み寄ろうとも努力しました。お互い。
  そしたら、1ヶ月の間に、円形脱毛症で500円玉より大きいハゲができました。
  「ああ、無理だ」ということで、そうなりました。
  13年間一緒に暮らしてて、ある時期からボタンを掛け違えて、そしてずっと過ごして、気がついた時には、大きな溝になってました。
  決定打は「嫌いではない」という言葉でしたね。
  例えるならば、「雨の降る確率が10%」というのがあります。これは1mm以上の雨が降る確率のことを指しますが、では残りの90%はなにかわかりますか? 答えは「雨は降らないが、何が起こるかわからない確率が90%」ということです。だから、雷かもしれないし、晴れかもしれない、曇りかもしれないし、雹が降るかもしれないということです。
  つまり「嫌いではない」ということの裏返しは「嫌いではないけど、好きでもないし、どうだか不明」な言葉なんです。友達よりは上かもしれないが、恋人、ましては夫ではないということです。
  うつ病になってしまう過程や、うつ病になってから、うつ病から回復するに至っての私の感情の移ろいもあるそうです。
  まあ、こじれにこじれて離婚に至ったので、しかたないということです。
  ちなみに協議離婚で、子供の親権は相手。養育費の支払いは私。資産はあげました。

てな感じです。
まあ、ぼちぼち、また書きます。
基本、土曜更新になりそうかなあ。

|

« ブログリニューアルのお知らせ | トップページ | 平穏な日常に戻りました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
TheBeachと申します。
「うつ病ブログ」というココログをやっています。
わたしは、うつ病とパニック障害です。
Major Depressionのほうです。
毎日処方薬漬けです。
全部で11種30錠です。

わたしも離婚しました。

>うつ病になってしまう過程や、うつ病になってから、うつ病から回復するに至っての私の感情の移ろいもあるそうです。
  まあ、こじれにこじれて離婚に至ったので、しかたないということです。

わたしは、「自分の好きになったあなたは、今のあなたではない」という内容の話でした。
うつ病になると、パートナーとしての魅力がなくなってしまうものでしょうか?
今でも釈然としません。

お互い、早く寛解したいですね!

投稿: TheBeach | 2010年1月 4日 (月) 16時05分

お久しぶりです。
あけましておめでとうございます。
体調の方は、回復に向かっているようでなによりですヽ(´▽`)/

※これがある意味爆弾発言です。
∑q|゚Д゚|pまさしく爆弾ですよ!良き理解者だと私は思ってましたから。。。

※「嫌いではないけど、好きでもないし、どうだか不明」な言葉なんです。友達よりは上かもしれないが、恋人、ましては夫ではないということです。
( ̄○ ̄;)!彼女と同じですよ私もね。ぽいみんさんのとこにお邪魔していた頃からそんな感じです。
今や大家さんですから。( ̄ー ̄)ニヤリ
円形脱毛の方は、いかがですか?
私は、円形ではないですが全体に薄毛しだしました。(泣)
まあ、気にしな~い。。開き直りも必要かと・・・ね。
お互いゆる~く頑張りましょう


投稿: あさちん | 2010年1月 5日 (火) 17時35分

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰してます。
いよいよ、ブログ復活されたんですね。
これからも、よろしくです。

近況を拝見し、お身体、仕事、順調そうで、なによりです。

でも、離婚の件は、びっくりしました。
夫婦間の問題は、当事者でないと分かりませんが、ぽいみんさんのこれからの将来が、光あるものになりますように、願ってます。

投稿: ジュウザ | 2010年1月 5日 (火) 17時38分

うつ病の方ならよくある事ですわ。

うちだっていつ離婚してもおかしくないはずです。

まぁ、人生イロイロですわ。

いーですねー恋ができるなんて(^^;)

私が妻以外に恋したら離婚ですわ(^^)

投稿: うつらうつら | 2010年1月 9日 (土) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログリニューアルのお知らせ | トップページ | 平穏な日常に戻りました »