« 近況報告です | トップページ | 今だから……と受け止めること① »

2010年1月 5日 (火)

平穏な日常に戻りました

2009年12月1日~2010年1月3日が超多忙モードだったので、今日は拍子抜けです。というか、これが普通なんだけど……という状態になりました。12月はあれほど、「休憩させてくれ!!!」と叫びたいくらいで、もうコレデモカ!と車を走らせてました。喉元過ぎればなんとやらで、のんびり仕事が来るのを待つのも、「仕事くれ!」となるわけです。

そんな今日は、グループのほぼ全員が揃ってしまうぐらい暇。
普段、忙しくなかろうがどうだろうが、基本、待機場所に18:00まではいる自分ルール(好きだね、これ)があるのですが、今日ほど暇だと帰るかなと17:00に撤収。

なので、今、この記事を書く時間ができました。

離婚については、サクっと概略を書いただけですので、事細かに書くと長くなるので、またぼちぼち書いてみようかな、という次第です。

では、ぽいみんスタイルで、コメントのレスは本文記事内に書いていきます。

TheBeachさん>
 初めまして。お初なので、書いた方がいいかな? 2004年うつ病を発病をして、今に至っているのが、ぽいみんデス。
 1日11種30錠って、すごい数の薬ですね。うろ覚えですが、私の場合は1日15錠(睡眠薬含む)くらいだったような・・・。お薬手帳を探せばはっきりするのですが、引越しでどこへいったのやら。
>わたしは、「自分の好きになったあなたは、今のあなたではない」という内容の話でした。
>うつ病になると、パートナーとしての魅力がなくなってしまうものでしょうか? 
 違うニュアンスですが、まあ路線としては同じようなことは言われましたね。ただ、うつ病になったから、パートナーとしての魅力がなくなるかというと、これは他の方が書かれてますが、夫婦でないとわからない部分ってのがありますし、相手の性格などにもよるので、なんとも言えないです。私と元妻との関係でなら、元妻が私に言うことについて、うつ病については「ああ、そう見えるのね。まあ、そう見えるよね」と思います。ただ、私の場合は、9割以上が他の理由によって離婚になりました。トドメの楔を刺す切っ掛けになったのが、たまたま、うつ病発症後というだけです。よく発症後を付き合ってくれたものだと感じます。ああ、答えになってないですね。

あさちんサン>
 お久しぶりです。
>良き理解者だと私は思ってましたから。。。
 ここについては、私も誤解してました。なので、離婚に至るトリガーを引いてしまったのは、私なんですが……。そこらへんについてはまた後日。
 円形脱毛症については、うつ最悪期にもできましたし、治った経験があるので放置してます。月1の美容院で、美容師さんに様子を見てもらってます。出来た箇所が後ろなので・・・。ぼちぼち生えてきているそうです。気長に放置( ´ー`)y-~~。
>( ̄○ ̄;)!彼女と同じですよ私もね。ぽいみんさんのとこにお邪魔していた頃からそんな感じです。
 そういう状態で過ごしていくのが、私の周囲の既婚者の「普通」みたいです。私は、「Yes」か「No」のどちらかのデジタル人間なので、「好き」ではないニュアンスを感じてしまったら、確認して答えを求めてしまったのですよね。まあ。藪をつついたら大蛇が出て来た感じでしょうか。実質、同じ状態でも、表面に表さないで、それを良しとするなら、それも夫婦しかわからないことですから、否定も肯定もしません。

ジュウザさん>
 こちらこそ、よろしくお願いします。
 私自身が、今現在の状態では夫婦関係を続けることは困難と判断しました。ただ、後ろ向きな離婚ではなくて、私が未来を進むための離婚なので、前向きです。まだまだ恋をするつもりです。
 私自身の教訓として、残せるものは「自分が幸せだと思ってしたことが、相手にとっても幸せではない」ということです。そういう意味では、家庭内の団結とでも例えればいいのでしょうか、かなりもろい側面を私の家庭は持っていたのです。ぶっちゃけ、「お金」を稼いでくることが、私に課せられた至上命題だと考えて夫婦生活をしてきました。が、それは違いました。なので、色々な考えを持っていたのだなと考えさせられ、また、なぜ13年間もわからなかったのか(これがボタンの掛け違えなのですが)、不思議です。
 ジュウザさん、お金はもちろん必要ですが、体あってのお金です。奥様がどう感じているのか、今の自分がどうなのか、色々勘案していいのかなとは思う次第です。私も復職だとか転職で「辛い」と感じた時がありました。それは本当に「辛い」ので、辞めろと反応してたと今は思います。
 今の私は本能で生きるようにしてます。もちろん仕事ですから嫌なこともあります。が、耐えれる嫌と、耐えれない嫌は別次元で扱ってます。耐えれる嫌しかないから今の仕事できるんですけどね。
 そんなモノを見つけてみてはどうでしょうか。 

|

« 近況報告です | トップページ | 今だから……と受け止めること① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

程よい暇は、ありがたいですけど、時間をもてあます暇は苦痛ですね。
最近ブログもパソコンに向かうことがなくなったのでやりませんし、仕事で待機時間長くっちゃどうしましょ…ですね。
自分ルール健在で安心しました(笑)

投稿: あさちん | 2010年1月 6日 (水) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況報告です | トップページ | 今だから……と受け止めること① »